息子(中2)が学校から進路カードを持って帰りました。とりあえず現時点で就職までの道程(選択肢としては中卒で就職もありうる)とか、体験入学を希望する高校名とかを書いて提出するものです。その中に親の意見を書く欄もあるのですが、うーん(長考)。
働き甲斐とか充実感とかそんなものよりまず「安定した正規雇用」で職に就いてくれ。就職浪人とかニートってのは困るぞ。そこまでかじらせるスネはないからだ。もちろん安定した会社と思っていたら一瞬で倒れることだってありうるから絶対確実ってのは無いけど(公務員ならば安泰か?)今の日本を見ていると結構切実な思いだ。
働き甲斐とか充実感とかそんなものよりまず「安定した正規雇用」で職に就いてくれ。就職浪人とかニートってのは困るぞ。そこまでかじらせるスネはないからだ。もちろん安定した会社と思っていたら一瞬で倒れることだってありうるから絶対確実ってのは無いけど(公務員ならば安泰か?)今の日本を見ていると結構切実な思いだ。
PR
Comment