忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
22時前。
 今のエアコンを起動させたら証明が少し暗くなった。何事かと思っているうちにエアコン、テレビ、証明がダウン。「これは台風21号起因の停電か?」と思ったが外では街灯が点いている。しかも家の中で別の部屋は電気が通じている。何コレ? こういう時はブレーカーの確認・・・なのだが落ちてない。何コレ?
 そこでQ電に電話したのだが・・・女房の携帯が急に雑音が混じり相手の声が聞こえず止めに通話が終了してしまった。ならばと亭主のスマホで連絡したら、こちらも同様の症状で通話ができない。電波は4本立っているから届いている筈。さらに何コレ?状態。
 最後の頼みの綱として娘のスマホから電話を掛け直してようやく話が通じた。指示された通りに一旦全部のブレーカーを落としてから再起動。これでリセットがかかるのだが、状況変わらず。結果、修理担当の人を派遣してもらうことに。
 しばらくしてから担当者到着。原因は屋外にあるヒューズが切れたためと判明。正・副の二系統とも取り換えて状態復帰。やれやれ。
 ヒューズが切れたのは電気の使い過ぎではなくヒューズそのものの経年劣化が原因らしい。恐らく新築以降一度も交換して無い模様。時々こういう普段は目につかない時限爆弾というものに出会うものなのだなぁ。
 あと、電気の恩恵は高々1時間でも、切れた時に初めて身に染みるものであることよ。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]