忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
午前中ずっと起きる気にならなくて布団の中。朝飯は食ったけど。
午後から復帰して外出して買い物等。その後録画した番組を消化したり。
明日は普通に出勤できそうだ。
PR
身体、だるいです。酷くはないが倦怠感です。接種した部位が痛いです。痛みが引くのが遅い感じがします。発熱は無いでしょう(計ってないが)。
それでも3DS版のDQⅢでキャラクター育成やってます(爆)。
本日、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種を完了。
注射を打った場所が痛いのは当然かもしれないが、微妙に額のみ熱っぽい。副反応の予兆だろうか?
これまでの副反応では2回目接種の後が酷く、2日ダウンしていた。さて今回はどうなることやら。
寒い。全国的にそうなのだが。
節電要請出てるけど夜になって石油ファンヒーターに点火。少し匂うのは昨シーズンの残りの灯油を入れたまま使ったからか。よい子は真似しない方が良いと思うよ。古い灯油はガソリンスタンドで引き取ってもらえます。
石油ファンヒーターは炬燵より節電出来るのかな?
勤務先の駐車場にて、帰宅しようと車に乗る前に空を見上げた。皆既月食が始まっており、月が大きく欠けていた。流石に肉眼で天王星は見えなかった。
所用も済ませて帰宅したら月は赤黒く見えた。天体ショーがちょっとだけ味わえて幸せ。
駅伝でプリキュアもギーツもドンブラもお休み。
代わりに第一日曜なので町内のお掃除(朝8時から)。
実際には7時過ぎから息子と自宅の草刈りもしてたけど。
はてさて何年ぶりか分からないが手積みで(電動卓では無いの意)麻雀を打つ。
当然の様に酒を呑みながら(笑)。
「コンピューター相手にしか打ってない」(本当は違う)という麻雀だが、そのコンピューター相手でさえ十数年打っていないのだからヲタク亭主の腕前は推して知るべし。
何だかハチャメチャな麻雀になり、チョンボも2回やってしまったが楽しかった。
オミクロン株BA5に対応した最新(多分)のワクチン接種が大分県下で始まった。県は早めの接種を呼びかけている。
ただし、接種可能なワクチンにはBA1対応(まで)の物もあり、打てるワクチンがどっちなのかは自治体なり医療機関なりに問い合わせないと分からないらしい。
どうせ打つならBA5対応ワクチンを打ちたいのが人情だと思うのだが、ちょっと対応が塩ではないか。
まあBA1対応ワクチンはBA5に対し全くの無力、ではないからどっちでも打てるワクチンを早めに打っておくのが正解なのだろう。
ちなみに4回目のワクチン接種券はもう届いている。ヲタク亭主は職域接種がありそうなのでそれを待つ予定である。
祖母の25回忌なので生家のあった豊後高田市にて法事。主催者に近い役回り。祖母の子供は計8人(!)だが、その内3人はすでに他界しているし、存命だが事情により集まれない方もいる。皆さん高齢なので法事でもなければ一同に介せないという状況でもあり、出席いただいた方には久しぶりの再会ということでも喜んでいただけたので幸いである。
祖母の次の法要は33回忌なので、皆で集まれるのは今回が多分最後だろうな。
ちなみに祖母からすれば孫に当たるヲタク亭主の世代は合計19人いた。これだけ親戚が多いと把握するだけでも一苦労だよ。
この歳になると冥土の旅の一里塚、の趣が大きいかもしれないが、ま、一つの区切りでもある。
今年は北朝鮮がお祝いの花火を打ち上げてくれました~(<大間違い)。しかも二発~(怒)。核実験するよりはマシか。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]