恵方巻どころか豆まきすらない節分である。┐(´_`)┌
TVは総理大臣の会見を流すばっかでニュースが進まない(20時台の話です)。
再び自宅軟禁の状態になったらしいスー・チー女史の今後も気になるというのに。
TVは総理大臣の会見を流すばっかでニュースが進まない(20時台の話です)。
再び自宅軟禁の状態になったらしいスー・チー女史の今後も気になるというのに。
PR
結構放置している間に頭髪は伸びるもので(<当然だ)散髪でさっぱりしてきました。
行き着けのお店は大将一人でしかカットできないので(以前は先代も居ましたがお亡くなりになって…)待ち行列が出来ると時刻予約で後から来て下さいとお願いしている。機会損失かなぁと思うのはヲタク亭主の職業病でしょうか。
行き着けのお店は大将一人でしかカットできないので(以前は先代も居ましたがお亡くなりになって…)待ち行列が出来ると時刻予約で後から来て下さいとお願いしている。機会損失かなぁと思うのはヲタク亭主の職業病でしょうか。
タイトルにあまり意味はありません。
午前11時ごろ、家の外壁の外に出ている水道管からの漏水を確認。ポタポタ、というのではなく派手に噴出している。やられた。もっと早く確認するべきだった。
業者に連絡してみると1時間程で来れる、というので修理を依頼。見積もり時の説明によると、水道管を金具で壁に固定し、その上を保護していた、とのこと。水を出したり止めたりする時に震動が発生するが、その影響で水道管と金具のこすれ部に傷がつき、今回の寒気で水が凍って膨張し、傷の部分から管が破裂した様だ。この配管部分は後の工事で増設した部分なんで、その時の業者のミスと言えないこともない。
ま、原因はそれとしておいて、修理しないと断水状態継続なんで見積金額そのままで依頼する。修理自体に特に問題は無く、トイレや流しの通水を確認して終了。結構な出費であるが止む無し(泣)。さらに漏水量は推定33m3と通常の2か月分に相当でこれも痛い(涙)。
この強烈な寒気の影響により業者さんもフル稼働状態だそうである。昨日に続き今日も深夜まで修理依頼が詰まっているとのことで、忙しい中対応していただき感謝である。
午前11時ごろ、家の外壁の外に出ている水道管からの漏水を確認。ポタポタ、というのではなく派手に噴出している。やられた。もっと早く確認するべきだった。
業者に連絡してみると1時間程で来れる、というので修理を依頼。見積もり時の説明によると、水道管を金具で壁に固定し、その上を保護していた、とのこと。水を出したり止めたりする時に震動が発生するが、その影響で水道管と金具のこすれ部に傷がつき、今回の寒気で水が凍って膨張し、傷の部分から管が破裂した様だ。この配管部分は後の工事で増設した部分なんで、その時の業者のミスと言えないこともない。
ま、原因はそれとしておいて、修理しないと断水状態継続なんで見積金額そのままで依頼する。修理自体に特に問題は無く、トイレや流しの通水を確認して終了。結構な出費であるが止む無し(泣)。さらに漏水量は推定33m3と通常の2か月分に相当でこれも痛い(涙)。
この強烈な寒気の影響により業者さんもフル稼働状態だそうである。昨日に続き今日も深夜まで修理依頼が詰まっているとのことで、忙しい中対応していただき感謝である。
朝、台所の流しから水が出ない。蛇口が上下式のレバーになっているんだが、それが動かないのだ。完全に凍結だなこりゃ。そうなると飯も炊けないラーメンすら作れないで食が止まってしまうがな。これに停電が加わると電子レンジさえ使えなくなるから完全に物が喰えなくなってしまうぞ。どうする? ヲタク亭主!
22時。深夜電力料金で洗濯を始めたヲタク亭主。
しかし、洗濯機の…水が出ない。寒気で水道管の凍結か? 凍結するのは気温が最も低くなる朝方だと思い込んでいただけにこれは盲点だったぞ。
まあ、明日以降に洗濯すればいいだけなんだが、明日朝がこれまた気温が低そうなので昼間に洗濯できるかどうか怪しいものである。
しかし、洗濯機の…水が出ない。寒気で水道管の凍結か? 凍結するのは気温が最も低くなる朝方だと思い込んでいただけにこれは盲点だったぞ。
まあ、明日以降に洗濯すればいいだけなんだが、明日朝がこれまた気温が低そうなので昼間に洗濯できるかどうか怪しいものである。
年末年始寒波の上を行く寒波襲来の予報。平地で積雪すると雪になれてない九州ではそれだけで大混乱の元になる。ほどほどにして下さい神様。
皆様あけましておめでとうございます。今年も引き続きコロナ禍の中、毒にも薬にもならない事(笑)を書き続けていく所存であります。
普段通りに起きてから朝飯喰って二度寝。再度起きてから年賀状を確認して、昼飯喰って年賀状の返事を出す。その後は自宅でゆっくり。最初からあくせくしない。
家族が録画した昨日の「笑ってはいけない」を斜めに見てたら石破茂が出演していた。もう失うものは何も無いからどバラエティに進出したのだろうか。
普段通りに起きてから朝飯喰って二度寝。再度起きてから年賀状を確認して、昼飯喰って年賀状の返事を出す。その後は自宅でゆっくり。最初からあくせくしない。
家族が録画した昨日の「笑ってはいけない」を斜めに見てたら石破茂が出演していた。もう失うものは何も無いからどバラエティに進出したのだろうか。
一昨日から12月30日~31日には最悪の場合積雪で車を出せない状況を想定して食料を買い込んだりしてたのだが、本日12時現在雪は無し。さすがに九州の平野部では積もらないかな? でも問題は明日以降かも。
それでは皆様、寒波と新型コロナウイルスに注意してステイホームな年末年始をお過ごし下さい。
それでは皆様、寒波と新型コロナウイルスに注意してステイホームな年末年始をお過ごし下さい。
不具合が出つつもだましだまし使ってきたテレビがいよいよスムーズに映らなくなったので、先週新型機を買い付けた。店の配送の事情とヲタク亭主の在宅事情で到着が今日になったが止む無し。
で、やっぱ新型はええわ。値段の関係で最新型とはいかなかったのだがそれでも十分。画面サイズも一皮分ぐらい(笑)大きくなったし、何よりHDMI端子が使える様になったのは大きい。手持ちのゲーム機をつなぐべくHDMIのセレクターも調達したのでこれからセットアップの地獄?が待っている。逆に従来のビデオ入力は変換ケーブルが無いとつながらないのでこれを調達しなければならないのはちょっと辛いのだが。
古い方のテレビはゲーム用モニターとして使えないかと思ってるのだが、症状からして少し苦しい。ビデオ入力端子が3系統ある点で古いゲーム機をつなぐのには適しているのだが…。
で、やっぱ新型はええわ。値段の関係で最新型とはいかなかったのだがそれでも十分。画面サイズも一皮分ぐらい(笑)大きくなったし、何よりHDMI端子が使える様になったのは大きい。手持ちのゲーム機をつなぐべくHDMIのセレクターも調達したのでこれからセットアップの地獄?が待っている。逆に従来のビデオ入力は変換ケーブルが無いとつながらないのでこれを調達しなければならないのはちょっと辛いのだが。
古い方のテレビはゲーム用モニターとして使えないかと思ってるのだが、症状からして少し苦しい。ビデオ入力端子が3系統ある点で古いゲーム機をつなぐのには適しているのだが…。
実家への年末年始帰省を見送る事を決定。例年2泊3日程度の帰省をしているが、今年は新型コロナウイルスの感染防止と年末に大寒波が予報されているので見送ると実家に連絡。ヲタク亭主は無症状なんだがPCR検査を受けて無いから大丈夫という保証も無いし。いやコロナへの感染防止はやってますがね。
しゃーない、年末年始は自宅に籠るか。
しゃーない、年末年始は自宅に籠るか。