忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
昨日、行きつけの書店でホビージャパンビンテージ5号を買ったら、何か付録が同梱されていた。帰宅後シュリンクを外して付録を良く確認したら、同じホビージャパン社から刊行されたアサルトリリィのムックに付くべき物と判明。店側のミスなのでフォローする義務も義理も無いが、付録目当てで同じムックを複数買う人もいるだろうと思い、本日付録を書店に返却した。何か見返りがある訳では無いが(当然お礼は言われた)、一つ徳を積んだということで。
PR
水道管破裂による漏水に起因した水道使用の大幅増について、料金の減免を申し立てていましたが、認められたという旨の連絡が届きました。良かった。
算定方法は不明ですが、過去の実績ベースかな?
出身大学の寮の同窓会報が届く(ヲタク亭主は大学在学中ずっと大学の寮で暮らした)。今年の近況報告は退職や転職の話題が多かった様な。先輩の中には還暦を過ぎた方やもうすぐ還暦という世代も多いから当然か。新型コロナが沈静化すればまた大勢で呑みたいものである。
東日本大震災から今日で10年。
当日、千葉県内に居たヲタク亭主は内房線も外房線もアクアラインも止まった陸の孤島で帰宅難民と化していた。未だかつて体験しなかった揺れに恐怖し、テレビで津波の映像を見て衝撃を受け、翌日どうにか帰宅した。
職場では今日の発災時刻に合わせて黙祷した。地震を含め災害に遭う確率は年々高まっている様な気がする。あれから災害への覚悟は完了したつもりだが、災害への準備は進んでない。
午前中、耳鼻咽喉科へ通院。CPAPのレンタル代払うので。
午後、心療内科へ通院。無理しないということで。
1月に自宅の水道管が破裂したの事はブログにも書いた。その結果通知された水道料金が通常の約3倍だったので市の上下水道事業局に水道料の減免を依頼し、書類を今日発送した。
それはいいのだが、同時に提出を求められたのが「次回以降は市の上下水道局指定給水装置工事事業者に修理を依頼します」という誓約書。別にいい、という気もしているが、一方で市側と業者のもたれ合いじゃねぇのか、という気もするのは確か。それに今回の様に強烈な寒波で同時多発的に水道管破裂が発生した時、市側の指定業者だけで素早く対応できるのかどうかが疑問(これは十分なデータも無いのでヲタク亭主の杞憂かもしれないが)。一刻も早く修理して欲しいというのは人情だと思うのだがどうか。
朝から頭痛で心身とも調子が悪い。1日ポンコツ状態。むぎゅー。
医療費控除で還付金をもらうのだ、と確定申告。今風に(?)パソコンからe-Taxである。スマホじゃないから最先端では無いが。計算間違いは無いだろうから紙より楽。でも実際にやってみたら…還付金の額がショボかった。労力の割に報われない(笑)結果だ。
4月から新社会人になる予定の息子を連れていきつけの車のディーラーのお店へ。中古車を買い付ける(違)ためである。やはり自家用車が無いと何かと不便が予想されるのでね。さすがに今はまだ大学生の身なので新車なんて買えないから、予算の範囲内で中古車に当たりをつけてもらった。そして良さげな車に息子も納得したので速攻で契約。これで一つ準備が整った。他にもやるべき事はたくさんあるが…。
午前中、眼科へ通院。年に一度の視野検査。左眼はいいとして緑内障の危険がある右眼は…結果を時系列に並べると普通に悪化しとるのが分かる。それでも極初期と言えるので目薬は続ける。眼圧も安定しているし。
しかし今回は右眼の検査結果がちょっと疑問符が付くものでした(汗)。だって難易度高いよ~。
一度帰って昼飯喰ったら午後は心療内科へ通院。投薬は変更無し。その後耳鼻咽喉科へ行って機器のレンタル代払って帰る。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]