来年1月、娘は成人式を迎える。そこで義父母が娘の為にと着物一式を持ってきた。
それはそれで感謝するのだが、これで成人式が中止になったら苦笑いするしかない(現時点では開催予定)。
新型コロナウイルスの感染が広がらなければいいのだが、一足先に本格的な冬を迎えた北海道で感染拡大(第三波?)してるので油断はできねぇのだ。
それはそれで感謝するのだが、これで成人式が中止になったら苦笑いするしかない(現時点では開催予定)。
新型コロナウイルスの感染が広がらなければいいのだが、一足先に本格的な冬を迎えた北海道で感染拡大(第三波?)してるので油断はできねぇのだ。
PR
健康診断結果を見てもらう。相変わらず尿酸値が高いが、痛風の症状は出ていないので、という理由で投薬追加は無し。
検診目的で通院。特に悪い所は無し。良き哉。
最期に勧められたのは舌の掃除。専用ブラシももらった。コロナウイルスと細菌の口内増殖を防ぐのに有効と学会で認めらえたからと。舌苔のクリーニング自体は以前からあったと思うのだが、歯医者から正式に勧められたのは初めてだ。歯磨きついでに実行しよう。
この歳になると誕生日といっても冥土の旅の一里塚に過ぎないのだが、それでもママンからスマホにお祝いメールが届くと素直に嬉しい。
今回の国勢調査の回答書など一式が既に届いていたのでオンラインで回答。楽でいい。1問だけ自由記述(18字以内)できる設問があったが、職種についてはもうちょい凡例が欲しかったかな? 何にせよこれで1つクリア、だ。
逝ってしまったTV録画用HDDだが、新たにヤフーのショッピングでポチって本日到着。容量倍増…っても1テラが2テラになったのだけだが。だって1テラだからといって値段が半額になんねぇもんな。古いHDDの録画内容は残ったまんまなんだがPCでは見れないのでこっちはどうしようもねぇ。初期化か、初期化しかないのか? 初期化しても使える保証はどこにもねぇけど。
21時現在で音を立てて暴風雨状態。暴風域に入っている模様。早朝に雨だったものの、その後昼まで雨が降らなかったので、何だこりゃと思っていたのは浅薄だった。今の所自宅に被害は出ていない。しかし最接近はこれからだ。予報通りなら明日午後には台風一過となりそうだから、何事も無く通り過ぎていただければ何も言いません。
午前中、耳鼻咽喉科へ通院。月に一度だが中身的にはCPAPのレンタル代金支払いだ。帰途、ショッピングセンターへ寄ったらなんか何時もより客が多い様な。そしてミネラルウォーターを箱で買っている人がちらほら。台風10号への備えか。
午後、心療内科へ通院。投薬に変更なし。無理せず現状維持が最優先だ。帰途、ドラッグストアへ寄ったらラーメン類の棚が8割がた空になっていた。台風10号への備えか。
午後、心療内科へ通院。投薬に変更なし。無理せず現状維持が最優先だ。帰途、ドラッグストアへ寄ったらラーメン類の棚が8割がた空になっていた。台風10号への備えか。
台風9号が接近して用心していたが、昼間には一時的に雨が上がって薄日もさして、という状況。何か拍子抜けだが空振りがあってもいいじゃないか。
一方で週末に接近しそうな台風10号は気圧の低さが半端ねぇモノになりそうで気象庁が異例の強い調子で警戒を呼び掛けている。むしろこっちに用心すべきの様だ。土曜日には病院の梯子を予定しているんだが…。
一方で週末に接近しそうな台風10号は気圧の低さが半端ねぇモノになりそうで気象庁が異例の強い調子で警戒を呼び掛けている。むしろこっちに用心すべきの様だ。土曜日には病院の梯子を予定しているんだが…。
CATVの不調はチューナーを交換(無償)してもらったが改善せず。やはり原因はHDD側に有り、だ。HDDの交換は自腹なので手ごろな品を探さねばならない。現在では1テラとか普通だから容量で悩む必要は無さそうだ。金額に関しては通販という方法もあるが、それでもちょいと出費になる。それはまあ良しとして、録画したものの見ていない番組がオシャカになる方が痛い。保存のつもりで消さないでおいた鬼滅の刃の本放送が見れないというのも残念だ。ここは気持ちを切り替えて新しいHDDを探そう。