新しい銀歯を被せる前に歯を削って形を整えた(のだと思う)。モーターツールでギュンギュンである(笑)。
銀歯ができるまで1週間なので次の土曜にまた通院決定。もう一つの虫歯はその時に。
仮で薬を詰めているのでガムなど噛まない様にと言われた。
銀歯ができるまで1週間なので次の土曜にまた通院決定。もう一つの虫歯はその時に。
仮で薬を詰めているのでガムなど噛まない様にと言われた。
PR
11月1日の事であるが、夕飯喰ってたら奥歯に被せていた銀歯が取れた。故に本日歯医者へ行く。本当は土曜に行きたかったのだがあいにく文化の日(祝日)でかかりつけの歯医者はお休みだったのじゃよ。
さて、看てもらったら「歯が欠けてますね」。これでは同じ銀歯を再び被せて終了とはいかない。さらにレントゲン写真を撮ったら「歯に詰めた薬の奥が虫歯になってます」。自覚症状ないが放置はできないので治療に同意。
しかし、「歯の神経が生きているので、まずは麻酔無しで虫歯を治療し、痛みが出たら麻酔しましょう」と言われて俺様半泣き(;_;)。でも麻酔の注射も結構痛いのでこれに同意。
結果、紙一重で?虫歯が神経に達していなかったので麻酔せずになんとかなった。しかし銀歯を被せるのにあと二回ほど通院しなければならない。やむなし。
その後時間に余裕があるので歯のクリーニングもしてもらう。年に一度は歯科医に看てもらうのがよろしいのでこれはOK。
だがしかし、またしても「虫歯がありますよ」(泣)。以前親不知を抜いた部位に磨き残しが有った模様。不覚。こちらも自覚症状は無いのだが放置できないので次回の通院で治療決定。とほほ。
歯を看てもらった結果であるが、比較的綺麗で歯肉は20代とのお墨付きもいただいた。これは歯磨き時に歯茎も磨いている(歯ブラシでマッサージ効果)からだろうか。この調子なら80代になっても歯が20本残せるかもしれない。
八十過ぎまで生きていられるかどうかと言う問題もあるが。
さて、看てもらったら「歯が欠けてますね」。これでは同じ銀歯を再び被せて終了とはいかない。さらにレントゲン写真を撮ったら「歯に詰めた薬の奥が虫歯になってます」。自覚症状ないが放置はできないので治療に同意。
しかし、「歯の神経が生きているので、まずは麻酔無しで虫歯を治療し、痛みが出たら麻酔しましょう」と言われて俺様半泣き(;_;)。でも麻酔の注射も結構痛いのでこれに同意。
結果、紙一重で?虫歯が神経に達していなかったので麻酔せずになんとかなった。しかし銀歯を被せるのにあと二回ほど通院しなければならない。やむなし。
その後時間に余裕があるので歯のクリーニングもしてもらう。年に一度は歯科医に看てもらうのがよろしいのでこれはOK。
だがしかし、またしても「虫歯がありますよ」(泣)。以前親不知を抜いた部位に磨き残しが有った模様。不覚。こちらも自覚症状は無いのだが放置できないので次回の通院で治療決定。とほほ。
歯を看てもらった結果であるが、比較的綺麗で歯肉は20代とのお墨付きもいただいた。これは歯磨き時に歯茎も磨いている(歯ブラシでマッサージ効果)からだろうか。この調子なら80代になっても歯が20本残せるかもしれない。
八十過ぎまで生きていられるかどうかと言う問題もあるが。
女房が部屋の掃除をしてマ○ドナ○ドのハッピーセットの景品を掘り出した。不燃物としてゴミ箱に突っ込むという対処法もあるが、ここは景品の分解を決断。中には電源としてボタン電池が入っており、これは市のごみ回収ではなく、販売店などに持ち込む様に指示されているため。
ところがマ○ドナ○ドの景品は頭が特殊な形状をしたネジで組み立てられており、普通のプラスやマイナスのドライバーでは分解できない。しかーし、そこは蛇の道はヘビ。ヲタク亭主は分解できるドライバーを持っているのだな(<ヤフオクで安く買った品だが)。
とりあえず壊してもいいので多少乱暴に扱いながらも分解と分別をする。結果プラ部品は資源プラにボタン電池は取り分けて小袋に収め、残った金属部品やら極小のスピーカーやら基盤やらは不燃物行き。これで少しはエコな暮らしができたであろうか。
ボタン電池(一部は錆びていたり)は何かの折にヤマダ電機へでも持ち込むとしよう。
ところがマ○ドナ○ドの景品は頭が特殊な形状をしたネジで組み立てられており、普通のプラスやマイナスのドライバーでは分解できない。しかーし、そこは蛇の道はヘビ。ヲタク亭主は分解できるドライバーを持っているのだな(<ヤフオクで安く買った品だが)。
とりあえず壊してもいいので多少乱暴に扱いながらも分解と分別をする。結果プラ部品は資源プラにボタン電池は取り分けて小袋に収め、残った金属部品やら極小のスピーカーやら基盤やらは不燃物行き。これで少しはエコな暮らしができたであろうか。
ボタン電池(一部は錆びていたり)は何かの折にヤマダ電機へでも持ち込むとしよう。
ウツで凹んだ一日。そんでもって学校で怪我した娘に対し加入している保険から給付出るんじゃないかと思って申請していたのだが…結果、診断が捻挫だけで給付無し。むぎゅー。
懇親会ということで呑む。呑み終わってからの記憶が少し欠如。あまり良い傾向ではないわな。深酒したつもりは無いし二日酔いにはならないと思うが節制はすべきだな。
娘の最後のステージになるので実家の母も招いて観戦もとい客席から応援。
このイベントは大分県の国民文化祭の一環なので県外から参加した団体もあり。その中で広島県の「Dancd School BRED」は背格好から小学校低学年(以下?)と思しきメンバーも含めたグループでキレッキレのダンスを披露。一番の拍手を浴びていた。凄かったよ。
さ、これでバレエは一段落。この先を考えて決めなきゃ。
このイベントは大分県の国民文化祭の一環なので県外から参加した団体もあり。その中で広島県の「Dancd School BRED」は背格好から小学校低学年(以下?)と思しきメンバーも含めたグループでキレッキレのダンスを披露。一番の拍手を浴びていた。凄かったよ。
さ、これでバレエは一段落。この先を考えて決めなきゃ。
娘の風邪が完治していない(日常生活には支障は無い)状態で、女房が伝染されたのかどうかしらないが風邪だという。そんな訳でヲタク亭主名義で風邪薬を処方してもらう。
鬱の方はどうにかこうにかやっていける状態。状況は劇的に変わりはしないから無理だけはせずに過ごすしかない。
鬱の方はどうにかこうにかやっていける状態。状況は劇的に変わりはしないから無理だけはせずに過ごすしかない。
この歳になると祝いの声をかけてくれるのはヤフーと任天堂だけだよ(18時現在)。
要するに誕生日を登録したところからメッセージが表示されるだけなんだが。
あ、ホビーゾーンから割引券も届いていたなあ。何かの折に使うか。
父の享年と同じ歳になりました。子どもが大学生と高校生という所も相似形。簡単には逝けない歳になってるんだなぁという自覚。「まだだ! まだ終わらんよ!」とクワトロ大尉みたいに叫びながらでも進まざるを得ないな、こりゃ。
要するに誕生日を登録したところからメッセージが表示されるだけなんだが。
あ、ホビーゾーンから割引券も届いていたなあ。何かの折に使うか。
父の享年と同じ歳になりました。子どもが大学生と高校生という所も相似形。簡単には逝けない歳になってるんだなぁという自覚。「まだだ! まだ終わらんよ!」とクワトロ大尉みたいに叫びながらでも進まざるを得ないな、こりゃ。
定期健診。視力検査の機器が更新されていてちょっと驚き。基本やってることは変わりないのだが少々デジタル化された雰囲気。眼圧の測定結果は前回よりちょい悪い。バラツキの範囲内だと思うが。
朝から雨が強くなったり弱くなったり。そんな中で陽がさす瞬間もあったという奇妙な天気である。
近隣は大きな被害は出ていない模様だが最接近は明日なのだ。用心用心。
近隣は大きな被害は出ていない模様だが最接近は明日なのだ。用心用心。