1976年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されている長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が、約40年におよぶ連載に幕を閉じることが3日、分かった。17日発売の同誌42号で最終回を迎え、同日発売のコミックス200巻が最終巻となる。神田明神(東京都千代田)で3日に行われた同作の“巨大絵巻物”の奉納式で発表された。(毎日)
多分世界でも稀な長期連載漫画だけに、この知らせはちょっと急だ。ただ、最近のジャンプでは掲載位置が後半な週が目立ったので、そろそろ潮時だったのかもしれぬ。
思えば自分で週刊少年ジャンプを買い始めたのは「ジョジョの奇妙な冒険」の連載が始まったから。その後、第7部になる「スティール・ボール・ラン」がウルトラジャンプに移籍した後に購読を停止。そして娘の影響では再び購読を始めた時、「こち亀」以外の作品は続いていなかったよ。(いや、ハンター×ハンターも続いていたか?)
何にせよ、長い間お疲れ様でした。そして次回作も頑張っていただきたいです。
多分世界でも稀な長期連載漫画だけに、この知らせはちょっと急だ。ただ、最近のジャンプでは掲載位置が後半な週が目立ったので、そろそろ潮時だったのかもしれぬ。
思えば自分で週刊少年ジャンプを買い始めたのは「ジョジョの奇妙な冒険」の連載が始まったから。その後、第7部になる「スティール・ボール・ラン」がウルトラジャンプに移籍した後に購読を停止。そして娘の影響では再び購読を始めた時、「こち亀」以外の作品は続いていなかったよ。(いや、ハンター×ハンターも続いていたか?)
何にせよ、長い間お疲れ様でした。そして次回作も頑張っていただきたいです。
PR
Comment