午前中、眼科と耳鼻咽喉科へ通院。眼圧は正常範囲内。次回は視野検査で少々面倒だがやらねばならない。
帰宅途中でヤマダへ。広告にあったPS5 Proの在庫は…有りました。しかし10万円を超える値段というのは、国内歴代ゲーム機でも最高値(多分)。機種にもよるがゲーム機でなく新品パソコンが買える値段である。同じ10万円ならパソコン更新を優先したいぜ。
一方で従来のPS5が在庫に限り10,000円引きになっていた。こっちはお買い得感有り。しかしPS5に金出して遊びたいゲームが無いから買わない。DQⅢならスイッチで十分楽しい(文字が小さいが)。
大画面なテレビ(モニター)があればPS5でDQⅢという選択もあるかな? とも思ったが、その為にゲーム機本体を遙かに上回る金をテレビに突っ込むのも何だかなぁ。
PR
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
やまたのおろちを退治して入手したパープルオーブをレイアムランドで捧げる。あと4つ。
ブルームバークは第二段階?まで発展した。
オリビアの岬で追い返されてみた。あまり意味は無いが、グラフィックが見られたので良し。
次はテドンで中ボス倒しか、はたまたサマンオサへ進出か。ランシールの一人旅もまだ残っている。ピラミッドで黄金の爪回収も時期的にいいかな?
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
アープの塔でやまびこの笛を入手。その後ジパングへ戻ってやまたのおろち退治へ。
ダンジョンでの初戦は素直に勝てたが、その後の再戦ではやけつく息でのしびれ攻撃の前にリセットする事2回(爆)。3回目のチャレンジで何とか倒してジパングに平和をもたらす。ついでにパープルオーブも入手。オートセーブ機能があって便利だね。
やまたのおろちを倒して勇者がレベルアップしたら、ブルームバークの様子を見よう、とのメッセージが出た。勇者のレベルに応じて町が発展する仕様なのかな?
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ガルナの塔でさとりのしょを回収。レベル的にはちょうど良いかな? メタルスライムも倒せたが、狩りをするほどではない。本格的に経験値稼ぎするならエンカウント率を高める為に「くちぶえ」を覚えた遊び人(から転職したキャラでも可)が欠かせないだろう。
返す刀でアープの塔にも挑むが、敵が強いので1度では宝箱を回収しきれず。
この過程で防御呪文のフバーハを覚えたのでやまたのおろちに挑んでみるか?
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ちいさなメダルを求めて行動範囲を広げる。
その過程で海賊の家に行ってレッドオーブを入手。山彦のふえは入手してねぇけどな。
ホビットのほこらでの回想シーンでブルーメタルがあればオルテガのかぶとを強化できると示唆された。従来のドラクエⅢには無かった話。この先何処かでブルーメタルを入手すればオルテガのかぶとが将来的にロトのかぶとに変わる、という伏線か?
グリンラッドでゾンビキラーを売っていたので大枚はたいて勇者と僧侶に装備させる。現時点では多分最強武器だろう。
さいごのカギも入手しているので、サマンオサへのルートも開いた。しかしサマンオサに突っ込むにはレベルが低いのでまだ進んでいない。何しろ中ボスが2体仕掛かり状態なのだから。
マイナ保険証の一本化に乗じた不審電話に注意(生活安全企画課)
本日(12月2日)から、マイナンバーカードと健康保険証が一本化されますが、マイナンバーカードの手続きに乗じた不審電話が予想されますので、注意してください。具体的には、厚生労働省や市役所などの職員を騙る者が「新保険証に移行する手続きをする」などという電話をかけ、氏名や家族構成、口座情報、マイナンバーカードの暗証番号等の個人情報を聞き出そうとするといったものが予想されます。マイナ保険証の一本化に関して、個人情報を聞いてくる電話がかかった際は、決して教えるようなことはせず、最寄りの警察署に相談してください。
特殊詐欺業界(<どんな業界だよ)は流行に敏感だと(勝手に)思っているから、マイナ保険証をネタ(?)にした詐欺もしくは詐欺の予兆電話はありそうな話。本メールの様な注意喚起は重要でしょう。用心用心。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
盗賊の特技を使って人さらいのアジトに残っている宝箱とアイテムを回収。宝箱の中にはひとくいばこも混じっているがこれを撃破。
その後スーの東にある商人を連れて行く町へ行き、願いを聞いて商人を一人作って送り込む。商人の名前を「ブルーム」にしたので町の名前は「ブルームバーク」だ(笑)。
さらにスーでいかずちの杖を回収し、道具屋にきえさりそうがあったのでこれを購入してエジンベアへ。パズルを解いてかわきの壺を入手し、浅瀬でさいごのカギを入手。
これで準備は整った、とテドンへ行ってオーブを回収しようとしたらまさかの中ボス出現(大汗)。結果、リセット(爆)。
再戦の前にやはり装備の強化が必要と感じたのでとりあえずランシールへ行って一旦セーブ。この後各地を廻って、せめてちいさなメダルを回収して少しでもアイテムを入手しようという魂胆である。
大番頭グランツ・リスクがサンシーターを従える。
ISAに舞美が戻ってきた。その舞美が本部長とつるんで情報統制する中、大ボス、スピンドー地球へ到着。ISA本部長が直接交渉役だがお互いに何を企むのか。
レッドと直接対話するスピンドーはビッグバングランプリに八百長を仕込んでいるという。激高するレッドのピンチに調さん奮闘してお届け物。
ISAにレッドの恩人も加えてキナ臭さ過ぎるが、残り1クールでどう話が転がるのか。
今週のニチアサは沢蟹のガオガオーンが泡吹いて、ヴァレンはカニ怪人(バイト)と戦ってブンブンジャーはスポンジ怪人の泡に苦しんで…何か共通項があるんですけど。
ハントを改造した相手が誰なのかデンテと探るショウマ。
ブッシュドノエルのケーキを初めて見るショウマはケーキを初めて作る。
仮面ライダーの噂が広まる中、ハントは行方不明者に絡むストリートミュージシャンの情報を追う。古参だったバイトが母をさらった怪人への手掛かりとなるか。
シータとジープが怪人態?になって直接対決へ。強力な二人攻撃に絶体絶命。
まゆが編んだマフラーで登校するゆき&まゆ。マフラー人気にまゆが編み物を皆に教える事に。これで編み物(手編み)に興味を示す視聴者が増えるかな?
編み物に興味を示したザクロにも編み物を教えるまゆ。だが、決裂。
昔の文字を解読して古日記の内容を探る悟。書いた人間スバルとガオウの関係が明らかになる。
沢蟹のガオガオーンと対峙するプリキュアはリリアンの活躍でこれを確保した。ラリホー使っただけ、という気もするが。
次回は長寿ペットの話。終活とは違うみたい(そんな話になりません)。