スマホが鳴る。画面を見たら相手の電話番号がプラス(+)から始まっている。
着信を断って速攻で電話番号をブロックした。「まもめーる」を読めば分かるが詐欺電話の疑いが濃厚だからだ。
一瞬だけ、一度体験してネタにしてみても面白いかと思ったが面倒だ。
PR
数年前に結成されたサンシーター。その中のヤルカーがウェイウェイ・ヤルカーによって出世街道へ向かうべくハイスクールへスカウト? デコトラーデとイターシャはヤルカーの為にサンシーターを解散してヤルカーを送り出す。
しかしヤルカーは戻ってきた。でもスピンドルと合体したビュンディーの前に撃破される(笑)。
ギターがエリートイグニッションされた苦魔獣2体との戦いの場にはグランツ・リスク登場。はたして何を企むのか、と思ったら早くも次回でスピンドー降臨だ。
戦闘の場を脱出したガヴとハント。正体を明かしたショウマが手当するが、グラニュートを倒さなかった事を責められるが。互いに母をグラニュートに奪われた二人は…まさかの異父兄弟?。
ギャル社長が自分で囮になって相手を釣り出す。その場へ乗り込んだのは女装したガヴ!とヴァレン。ダブルライダーがグラニュートを倒したぞ。
ランゴは新たに雇ったアルバイトの中から仮面ライダーへの刺客を選ぶつもりだ。
赤ガヴへの恨みを募らせる双子が次回、直接対決。1クールちょいで退場する気か?
町長発案の動物カレンダーをまゆの父が撮影することに。ペットを激写(古い!)。野生動物を激写。中学校の動物を激写。
写真の選考過程ではトラメが出現して呼びかけても気付かない(笑)。出現したシマウマガオガオーンをライオンの力を借りて追い詰め確保。カレンダーも無事完成した。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ピラミッドへ突入。宝箱を回収しつつ、魔法のカギを入手すべくまっしぐら。だが魔法のカギの前に新たに中ボスが配置されていた。結構消耗していたが、ままよとばかりに突撃して…リセット(自爆)。
戦略ミスもあるが、途中で僧侶と魔法使いのMPが切れてしまったのが痛かった。オートセーブから再開して一旦撤収。貯まった金で装備を少々整えてから再突入し、中ボス撃破。
その後はピラミッドの宝箱を幾つか残したままポルトガ、バハラダと行動半径を広げる。
ポルトガでは商人を連れていって発展させる町のヒントが追加されていた。これがネックになってイエローオーブが入手出来ないプレーヤーが居たからねぇ。
バハラダまで行けたので、足を伸ばせばダーマ神殿さらにムオルまで行けるんだが、雑魚的の攻撃が厳しくて少々難ありだ。装備を強化したいがやっぱり金欠で…。
琴櫻と豊昇龍が一敗で並んで明日の千秋楽を迎えるという結果になった。
大関同士の優勝争いというのは21年振りだそうである。上位陣が優勝を引っ張るというのが本来のあるべき姿(かな?)なんだけど、最近はそうでもなかったからなー。
決戦は明日の結びの一番(多分)、勝てば優勝だ。まだ優勝経験の無い琴櫻が応援されるかな?
別の星元市に飛んだユウマはヘルナラクと戦うアースガロンを目撃。そして登場するウルトラマンブレーザー。変身するユウマだが最初からカラータイマー赤。ブレーザーのパワーをもらってヘルナラクとユウマは…4日後の星元市に戻ってきた。
防衛隊の総攻撃を控え星元市が最大のピンチを迎える中でユウマ変身。次元を超えてシンクロした戦いでヘルナラクを撃破した。
アークとブレーザーの共闘でヘルナラクを倒す…のとはちょっと違ったかな。
次回、所長の娘が登場して一騒動、かな?
一次会で同郷…ではないがそれに近い人に出会う。僥倖。
二次会でカラオケ。切込み隊長的に「Take Me Higher」を歌ったらティガの映像が流れたのですべてOK(そうか?)。以後はやや同席の方に合せる形で「酒よ」「ヤングマン」「UFO」「昴」「マジンガーZ」(おいおい)など。やや煽られていたもののちょっと調子に乗り過ぎたかもしれない。「男の港」を大体覚えたのでレパートリーが一つ増えた。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
アッサラームからノルドの洞窟、ピラミッド、イシス、砂漠のほこらと行動半径を広げつつモンスター退治。この近辺ではかえんムカデが強敵。HP高めでヒャド1発じゃ死なないし、2回行動するし火を吐いて全体攻撃もする。ヒャド系の上位呪文が欲しいところ。
装備面はイシスのお店で買い物をする…が値段が高い。商人をパーティーに加えて金稼ぎしたくなる。同情するなら金をくれ(懐)。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ノアニールからエルフの隠れ里を経由して洞窟へ入って、ゆめみるルビーを回収。中ボスは居ないし途中に回復ポイントもあるから、敵の攻撃力に注意すれば攻略難易度は高くない。シナリオ上は無視してもクリア可能だが、このクエストをクリアしないとノアニールでみかわしの服が買えないのだ。
で、クリア後は勇者以外にみかわしの服を購入して装備。さあ次はアッサラームだ。
一方、ネット上ではスイッチ版DQⅢでプレーヤーに立ち塞がる重大な障壁「老眼」が話題になっている。ファミコン版をリアルタイムでプレイした人はそれなりの年齢になっている筈だからさもありなん。
実際にスイッチ本体でプレイすると画面右下隅に表示されるHPとMPの表示が確かに小さいわ。還暦目前のヲタク亭主はスイッチ本体でプレイしているが、老眼というより強度の近視なので寝転がってプレイする際には眼鏡を外して裸眼で画面を見ている(画面との距離が近くなるので非推奨)。
対策としては、でっかいモニタに接続するしか無いだろうなぁ。金と自宅スペースさえあれば巨大な有機ELテレビに接続してプレイできるんだけど…実行されてる方、おられますか?