忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ロマリアで金のかんむりを返還した後の王様イベント(勝手に命名)をクリア。
この王様イベント、急な展開から脱出(?)出来ないと焦ったプレーヤーが多かったらしく、HD-2D版では始まったとたんに大臣から解決のヒントが出されてしまい、古参のプレーヤーとしてはちょっと残念。
そういえば昔の公式攻略本のFAQにもロマリアの王様イベントで困った時のヒントが記載されていたっけ。ファミコン版の初回プレイではRPGの基本である「人の話を聞く」に従えば解決出来る物だと思ったんだけどなぁ。
PR
覚醒するけど起動出来ないというパターンでアウト。
自律神経が不調ということか。天候影響を受けない様毛布にくるまって寝たのだが。
主治医から無理はするなと言われているので休み。休んでいる場合じゃないけど(T_T)。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
シャンパーニの塔を二度に分けて攻略し、カンダタ一味を撃退。金のかんむりを奪還。
二度目の攻略では対カンダタ一味戦に向けてMPを温存する戦法を取ったし、途中でレベルアップしてHPとMPが回復できたのも大きい。対カンダタ一味戦ではカンダタに集中攻撃をかけて最初に倒したが、子分から先に倒していたら戦況は変ったかもしれない。
さて、次はアッサラーム経由でイシスへ行きピラミッドで魔法のカギを入手するのだが、やはりノアニールを解放するのが先だな。みかわしの服も欲しいし。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
勇者一行はアリアハンを脱出しレベル9でロマリアへ到着。さらにカザーブまで行動半径を広げる。従来の(自己流)セオリー通りならシャンパーニの塔でのカンダタ退治を一旦スルーしてノアニールの洞窟へ行くのだが、さて今回はどうしたものか。
HD-2D版で不要呪文になったのではと噂されているリレミトの呪文は勇者も魔法使いも覚えた(ルーラはまだ覚えてない)。キメラの翼は持っているものの、呪文による脱出方法は確保できたので、シャンパーニの塔でまずは宝箱だけ回収するか。
本部長に注意して欲しいと恩人に願い出るレッド。悲鳴に応えられなかった過去を背負って。
過去の仕事仲間ステアに引っ掛けらえたブルー。カメラな苦魔獣にフェイクを作られた。ブンブンジャーが危ないぞ。でもレッドは気付いていた。さらに本物ブルーの方が一枚上手だった。
ミッションに失敗したステアは消されちゃった? 再登場希望。
次回、スピンドルの右腕が幹部として登場。サンシーターも解散?
エキストラに東映FC会員の方々、とクレジットされてました。昔ゴジラが城島後楽園に登場した際のエキストラに応募し損ねた事を思い出したよ。
ランゴは正式に双子を会社から解雇。双子は政略結婚に出される羽目に。
姉の交際相手が怪しいという依頼を(無理矢理)受けて、その相手がハント? と思ったらそうじゃなかった。
画像を使われて怒ったハントが相手を追うが、まだ相手を信じる姉は待ち合わせ場所に…。
少年の姿をした真犯人のグラニュートを追うガヴは仕入れを兼務(?)した長兄ランゴとガッチャンコ。さらに戦いの最中にヴァレンの正体がガヴにバレちゃった。
演劇部に勧誘されるがその気が無いゆき。ツンです。
一方で狼について書かれている150年前の古い日記が発見される。その日記をヒントに劇の台本が完成。ゆきも含めプリキュア一行も参加して突貫で準備開始。
そして本番…の最中にカメレオンのガオガオーン出現。カメレオン怪人(違)のお約束通り保護色で見えない。そこでメイクブラシで色付けて(透明怪人へのお約束)これを確保。
劇はゆきの代役にニコ様を立てて乗り切った。最後はアドリブ連発(笑)でオチが変ったが。
NHKサタデーウォッチ9でエベレスト山のゴミ問題が取り上げられていた。昔より(素人な)登山者がツアーで大勢訪れる様になった結果、ゴミが増えているのだ。ゴミの回収も命がけ(普通の登山とは逆に、復路に荷物が増える)。ドローンの活用も始まっているが、ネパール政府がゴミ回収義務化に乗り出す程深刻。ポイ捨ては都市ばかりでは無いのだな。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
用意された寄り道ポイントに立ち寄りながらアリアハンからレーベへ。ドラクエ名物である壺やクローゼット等を調べてアイテム入手する行為を正当化(笑)する台詞が有るので思わずニヤリとしてしまう。
キャラクターの育成面では、最初に仲間を登録する時に僧侶と魔法使いは「かしこさの種」でかしこさを上げたので2人はMPの伸びが良い(MPが伸びやすい「きれもの」と「ずのうめいせき」の性格なのも一因だが)。
ヒヤリとしたのはアリアハンでセーブ中に操作不能になった時。ゲームがフリーズしたのではなく、セーブが何時まで経っても終わらない状態。データのロスト(冒険の書が消える)の可能性も有るが、やむを得ずリセット。結果、セーブは成功していたので最悪の状態は回避出来たが、冷汗三斗。
さて、ナジミの塔を目指しましょう。
続々登場する幽体怪獣は音響兵器で実体化させて倒すぞ、というオープニング。
ヘルナラクは地球側の疲弊を狙って継続してタガヌラーを送り込んでいるのか? 実際ユウマ疲れてるし。
次元の裂け目に干渉する作戦を立案するシュウだが、それをどうやってアークに伝えるか?
を考えるSKIPの面々。ユウマ=アーク本人も居るんですけど(笑)。
アークを呼び出す作戦に出るSKIP。持ち場を離れて変身するユウマ。怪獣の乱入を物ともせず…しかし干渉作戦は不完全なまま。ヘルナラクとともに消えたアークは見知らぬ世界へ到着する。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]