本日到着。ちなみに帰宅途中に寄ったショッピングセンターではスイッチ版は完売していた。ドラゴンクエストのゲームマスター(だと勝手に思っている)堀井雄二氏が一番作りたかったRPG(だと勝手に思っている)なんだろうから人気の高さがうかがえる。
ネットの記事を見て早速ジャケットを裏返しにした。
まずはパーティー編成。ファミコン版では勇者+戦士+僧侶+魔法使いのバランス型だったが、スーファミ版以降では新職業の盗賊を加え、勇者+盗賊+僧侶+魔法使いにしている。今回のスイッチ版でもその伝統?を引き継いで、勇者+盗賊+僧侶+魔法使いの編成だ。
かくしてロマンチスト勇者(笑)の打倒バラモスの冒険は始まった。
それにしてもゲームシステム面ではプレーヤーへの配慮がうかがえるなぁ。これをヌルくなったと捉えるかどうかは人それぞれだろう。
PR
本日発売。ネット通販で購入して、明日配達予定(核爆)。
ホビー関係の通販なんて何処でも大差なしと思ったのが大間違いだった。
これも貴重な?経験値になるだろう。
意を決してB10Fを進行。ワードナの部屋の前にたどり着く。回復したので全員HPはMAXだ。いざ突入すると…何と、ワードナは気付いていない! 先制攻撃のチャーンス!!
前衛の戦士2人でワードナへ物理攻撃。盗賊は討ち漏らし対策でお供のバンパイアへ物理攻撃。僧侶はマリクト、ビショップと魔法使いはティルトウェイトをお見舞いだ。
そして1ターン目でカシナートの剣の攻撃2発を受けてワードナ撃破。バンパイア1体が生き残ったがこれも2ターン目で成敗。そして部屋の中には地上への脱出口がある(元々は無いのだがスイッチ版の設定によっては出現する模様)。そこから地上へ戻ると階級章と一人あたり25万の経験値をもらった。また一つの世界を平和にしてやったぜ(<そうか?)。
しかしウィザードリィ格言(?)の一つに曰く「ワードナを倒してからが本番」。村正も手裏剣も聖なる鎧も出て無いし、何よりスイッチ版オリジナルのB7、B8、B9の3フロアが未攻略だ。これはまたの日のお楽しみにしよう。
株式会社BANDAI SPIRITSは、2025年4月より順次、プラモデル商品の価格改定を実施いたします。(バンダイホビーサイト)
ついにこの日が来たか…。
同じバンダイ商品でも宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレはすでに値上げされているのだが、ガンプラだけは値上げしなかった。しかしありとあらゆる物が値上げされる傾向にある昨今、ガンプラもその値上げの波に呑まれてしまった(哭)。
実際問題として、45年前に300円(税抜き、つか45年前に消費税は無かった)で売られていたプラモを21世紀の令和の時代になっても300円で売る事自体がジオン驚異のメカニズムである。それだけバンダイが頑張っていた証左なのだが。
これで1ガンプラ=300円と言う島本和彦単位(?)も変ってしまう。ユーザーとしては残念ながら受け入れるしかない。
はっ!? ベストメカコレクションの1/144ガンダム(税抜き定価300円)が現代の技術でリバイバルされた商品(税抜き定価1200円)が発売されたのはこの伏線だったのか?(<違います、多分)
因みに、価格改定商品一覧の中に「ベストメカコレクション」のシリーズは表記されていないので、300円ガンダムが幾らになるかは現時点では不明。
B9FからB10Fで戦闘継続中。
転移の兜(マラーの冠)の3個目が出た。これで盗賊、僧侶、ビショップが装備できた。もう一つ出たら魔法使いにも装備かな。
転職したビショップはレベル10、魔法使いがレベル14。残り4人はレベル15。防御面で向上の余地はあるものの、そろそろワードナの部屋へ突っ込めるレベルになったな。なるべく消耗せずにワードナの部屋へたどり着ければ、だが。
TVシリーズ「ボルテスV レガシー」“超電磁リスペクトTV版”(全20話)がいよいよ明日から放映開始だ。
TOKYO MX1で(哭)。
今の所多局での放送や配信の予定は無いらしい(公式サイトに記載が無い)。
東映チャンネルあたりで配信すればいいと思うが、そうなると有料だよな。この為だけに金を払うかどうか…。
B9FからB10Fで戦闘継続中。
B10Fでマイルフィックに遭遇。経験値はショボめだが落とすアイテムは美味しい、ただしエナジードレインやHP回復を持つ難敵である。先制攻撃可能だったのでこれに挑んで倒したが、アイテムは大したこと無かった。そう簡単に村正や手裏剣を落としてはくれないか。
トイザらスでバイト中のピンクとバイト友達のアキ。でもブンピンクに嫉妬っぽい。
どこまでも前向きなサンシーターは二正面作戦に打って出る。その現場でアキとミラぴ再会。友情を確認しあった。
長官がバイオレットとオレンジに審問。ギャーソリンはスピンドルのエネルギーになる様だが。そのスピンドルは地球へ向かった。
焦るシータとジープ(双子)。ガテンな仕事(死語?)に精出すガヴとギャル社長。ケーキ屋を追うヴァレン。互いにけん制してるストマック兄弟。
子供を狙うグラニュートにヴァレンの怒りが爆発する。ついでにヤドカリなグラニュートも爆発する。
グラニュート博士が又々研究に精出す様だが。
いろはが犬に、まゆが猫になっているという衝撃的な(笑)オープニング。
遠吠神社に来た一行。ガオウの行方を追おうとしてニコ様のパワーが暴発(?)。ニコ様のパワーが回復するまで遊ぶ事に。
そこにカエルのガオガオーン出現。動く物に反応する習性に対応してこれを確保。最後は悟がウサギになるというオチで…。