植物惑星を攻撃するため、コロニーレーザーにやって来たロンド・ベル隊だが、内部にシャピロらが待っていた…というステージを攻略中。
マジンガーZの大車輪ロケットパンチ+ザンボット3のイオン砲でシャピロを倒して甲児がレベルアップ。もう一体ボス敵がいるんだが、さてどう倒そうか?
PR
ステージ「コロスは殺せない」をクリア。原作アニメに準じたと思われる万丈のボイス入りイベントが秀逸。しかしコロスを撃破したのが、やっぱりダイターン3のサンアタック+マジンガーZの大車輪ロケットパンチの組合せ。他の組合せで撃破したいんだけどな。
ソロモン内のステージで百式改を入手するかたわらでペルゼイン・リヒカイトを撃破。
HPが一定値以下になると撤退してしまうボス敵は、ギリギリまでHPを削ってからスーパーロボットの「熱血」付き必殺技+同じくスーパーロボットの援護攻撃で倒すのがパターンである。しかしそうなると攻撃の組合せが限られてしまう。ボス敵を倒すと大量の経験値も入るので、成長機会の均等化を考えると頭が痛いところ。
次のステージは「コロスは殺せない」。メガノイドと因縁浅からぬ万丈のダイターン3が強制出撃するが、さぁて、どう戦い抜くかな。
今日は昭和の日。各地で昭和を懐かしむイベントが開催された。
豊後高田市昭和の町では、懐かしいゲームで遊ぶイベントが。NHKで紹介されていたが、ブタミントン(覚えてる?)とか野球盤とかサッカーゲームとかに混じって人気だったのが…ファミリーコンピューター。ご存じファミコンである。ご丁寧にAV出力仕様のニュータイプではなく、RFスイッチでないと接続できない初代が用意されていた。当然接続するテレビも古い物(最新のTVではHDMI接続がメインだからね)。
遊ばれていたソフトはF1?みたいなレースゲームだった。スーパーマリオじゃないのか? こいつはPS5が販売されている現代でも通じる名作にしてベストセラーだぞ。
イベントのターゲットは多分現役の子供なのだが、ファミコン世代である親御さんも夢中になっていた模様(^^)。
木星連合の九十九が操縦するテツジンを倒し、続いてフロンティアコロニーのステージで鉄仮面が操縦するラフレシアを撃破。このステージでは味方が集中している所に敵増援が出現して、アプサラスⅡが2機とアプサラスⅢ1機の計3機からMAP兵器で攻撃されて冷汗をかいた。チートしてなかったら味方機が撃墜されていたかも。
ガンダムF91(シーブック)他1機(<ヲイ)も加入した。
Vシネクスト二本立て興行の2本目。
TV本編で共演した二大戦隊だが、そこに至るまでの道筋と、時空を行ったり来たりした結果起こる歴史改変のドタバタ(?)を描くというもの。話の流れは少々追いづらいかも。
五道化の一人、ミノンガが封印された状態だったりして(意外とキーポイント)設定を良く分かっていらっしゃる(当然か)。
教訓として、歴史改変で移動する際は慎重に(<教訓になりません)。
そしてこの夏はガッチャードとブンブンジャーの劇場版だが、その前に高知で繰り広げられるデカレンジャーの話を見ねばならないか?
Vシネクスト二本立て興行の1本目。
内容は、劇場版と本編にも登場した死の国カーカバーカで二大戦隊大暴れ、というもの。
死んだ(涙)ソノイが最後にハーカバーカで登場するあたり、設定を良く分かってらっしゃる(当然か)。
オニシスターとソノザ、カマキリオージャーとパピヨンオージャーが巻き起こす「子供向け番組は誰の為の物か」という論争は制作側のジレンマというかポリシーを反映させたものだろうか?
教訓として、お餅は良く噛んで食べましょう。
息子が来てちょっと自宅の手伝い。ついでに1~3話を見たので付き合って見る(笑)。
戦意高揚させるのが司令官の仕事、要するに「激励」と「鼓舞」の精神コマンドだな。
アニメの過去作はもちろん原作も知らないが、まあおにゃのこいっぱいですこと。
グループ内ギスギスフィーリング。ISAはブンブンジャーの装備を接収することを決定しブンブンジャーの解散を告げる。
そしてBBG参加の目的はブンドリオの夢の為。
再び出現したマッドレックスはブンレッドとの対決を求め、メンバーは自分のハンドルを握る意思を示した。そしてブンブンな騎士で巨大マッドレックスと再対決。これを倒した。
宝太郎らの元を訪れた並行世界から来たバトラーが危機を告げ、ハンドレッドの変身した仮面ライダーとのライダー大戦勃発。
ピンチの宝太郎を勇気づけたのはオーディエンスの応援だった。そして仮面ライダーレジェンド登場。レジェンダリーレジェンドにチェンジして強い強い。
ラケシスとクロトーの関係は微妙というか、まだ三姉妹の絆が残っているのか。