オメガに勝利したのでオメガを追う神竜と対決。こちらは一度で勝てた。特殊攻撃もあるが物理攻撃も仕掛けてくるのでその分戦い易い(防御は必要だが)。勝利したので最強剣であるラグナロクも入手できた。
残るはラスボスだけなんだが、雑魚モンスターである水晶竜から盗めるレアアイテム「飛竜の槍」を盗もうとして、こっちが難しい。
PR
レキネスの使役を目撃されてアユムに対しカミングアウト必須なコウセイ。
これまでを思い出して整理整頓するコウセイ…って半分総集編になっちゃってる回。
しかしアユムの前に怪我してたピグモン登場。元の島に戻しに行くというソラト
NDFのタイラの言葉を思い出し、オメガへの一定の理解が得られつつあるという。話を聞かずに済ますアユム。
海外でも怪獣の目撃が相次いでいるという展開が次回以降にどうつながるか、だな。オメガへの刺客がやってくるし。
レナも全ジョブマスターになったのでアビリティポイント稼ぎは終了したことになる。
キャラクターレベルは全員73で、レベル99までは経験値稼ぎする余地が残っている。
そこでオメガに挑むが…勝てない。そこで魔法剣による物理攻撃を捨てて全て魔法によるダメージを与える戦法に変更して勝利。とはいえ戦闘から除外されて戻せない特殊攻撃「サークル」で3人パーティー状態になっていたが。
ゴジラ特集なので録画して視聴。
調査報道をゴジラのひな形から始めるとは中々。ひな形の頭部がキノコ雲を元にしていたとは初耳だった(<ヲタクのくせに)。
心理学的分析でゴジラシリーズの怪獣へのアンケートを取っていたが、対象にへドラやメガロに混じってジェットジャガーも(笑)。ゴジラとの違いを比較されたのはゴロザウルスと、これはまたマニアックというかどマイナーというか。
怪獣のスーツ(自重100kg)を使って撮影に挑んだとか、ハイスピードカメラで撮影したとかいうのは良いとして、三島由紀夫のコメントが出るとか良くやるよ。
もちろん音楽を手がけた伊福部昭(実験で放射線を浴びて障害を持っていたという)も紹介。重低音に拘って国内に2つしかなかったコントラファゴットを使用したというのがスゲエ。メインテーマでのバイオリンの使い方を、演奏を録音、解析するのもNHKスゲエ(ノイズを狙って乗せているという解析結果)。
海外版ゴジラ(初代)で芹沢博士の台詞の改変とか「あのゴジラが最後の一匹だと思えない(以下略)」のカットとかが当時の米国の時代を感じる。ハリウッド版ゴジラに関して米国政府の機密文書(原爆批判禁止を持ち出していた)まで持ち出すとはさらにNHKスゲエ。
最後に登場したゴジラ-1.0。米国でも意外な(?)ヒットしてたんだね。
電気給湯器の更新工事の日。
立会という程のものでもないが、平日休みの日だったので今日に設定した。
昼をちょい過ぎた頃に完了した。実際に湯がタンクに溜まるまでもう少し時間がかかるが。
バッツが全ジョブマスター。引き続いてクルルとファリスが全ジョブマスターになる。
シナリオの都合で一時期パーティーを離れる為キャラクターレベルが低いレナもあと少しで全ジョブマスターになるだろう。
そうなったらオメガと神竜を倒してラスボスのエクスデス戦に挑もう。
他に雑魚モンスターから入手(盗むorドロップ)できるアイテムを集めたくもあるが。
本日からNHK ONEがスタート。
案の定不具合が発生してた(G-mailにアカウント認証のメールが届かないとか)。
パソコンからNHKプラスを利用していたヲタク亭主は何の不具合も無くアカウント登録ができました。アドレスがG-mailじゃないから、というのもありますが。
全ジョブマスター…まであと少し。バッツが。
最後に残ったジョブは魔獣使い。使えない、というか青魔法ラーニングに欠かせない「あやつる」アビリティはだれか1人が覚えれば足りるから。たまたまその役目がバッツじゃなかったということで。
バッツが全ジョブマスターになればあとは芋づる式に(?)残り3人もそうなるだろう。
あれだけ暑かった夏もいい加減終了という様子。
少なくとも夜にエアコンの必要がなくなった。
ぼちぼちエアコンの無い寝室で寝るのを再開しよう。
相変わらず次元城で雑魚敵を相手に経験値とアビリティポイント稼ぎ継続中。
キャラクターのレベルはもちろん上がっているのだが、全ジョブマスターが何となく見えてきた。こうなると加速せざるを得ない(<別に加速しなくても良いです)。