校長の娘を取り込んだド根性ノーワンの作った監獄からの脱出なるか。
しかしド根性ノーワンはブライダンへの謀反を起こした。変身を封じられ生身でド根性勝負で復帰したポリス生徒会長はウルフと共にレッド10人との組み手に勝利。ド根性ノーワンに単身挑む校長の元に駆け付け、ゴジュウウルフとともにド根性ノーワンを倒した。
次回、ウルフが東映に就職? 楽屋オチ満載という気がしてしょーがない。
PR
ランゴの生存を知らされたショウマ。どうするのか?
拘束されたニエルブだが大統領の人間界牧場化計画のため命を救われる。
ジープはまだリゼルに励まされているが、心境の変化がある?
ついにニエルブのゴチゾウが人間界に大量にばらまかれ牧場化計画が発動。察知したショウマは駆け付けたヴァレンと共に最後のチャンスに賭けたニエルブと対決する。
しかし裏切っていたニエルブ…なるも又も大統領が一枚上手だった。動き出したランゴだが。
FCの会員証作成(家内制手工業)&発送に忙しいメンバーの中に溶け込んでいるカッティとザックリー(キラキランドの住人形態)。二人が闇堕ちの経緯を語る。
YouTube…じゃなくてキュアチューブ開始。動画配信というのが時代だねぇ。動画の内容はさておき(笑)。あと、映り込みのチェックが甘いのは田中さん疲れ手宝?
そんな中、学校で下駄箱にラブレターが投函されていたうた。友人とはいえメンバー二人の前で開封するのはどうかと思うが。結局恋の行方は変身後の自分に負けてしまうのだが。
8月4日が中学校の登校日でしたが、6日じゃないの? ヲタク亭主の中学生時代は6日だった様なハッキリしない記憶があるんだけど(少なくとも小学生時代は明らかに6日だった)、今の事情だとそうなのかな?
ゴモラを逃がしてしまったオメガ&レキネス。オメガ(ソラト)は発熱する。
オメガを侵略者とするオオカミくん。目立つ為にフェイクでも何でも使う迷惑系な人。その配信から何かを感じ取ったかレキネス。
ゴモラの搭乗前に落着していた隕石は三日月型の物体。それが目覚めさせたゴモラは食事のために移動を開始した。オメガはカゼで思うように動けない。人々を煽るオオカミくん。その時三日月状の物体はトライガロンに変化した。トライガロンは一気にゴモラの尻尾を切断しオメガはゴモラを倒した。
さすがにゴモラは人間を捕食しようとしなかった。それにしてもウルトラマンが発熱するとはモロボシ・ダン以来か?
FF1に区切りを付けたので引き続きFF2に突入。
FF2はキャラクターの成長システムが独特で、敵を倒して得られる経験値というものが無く、自分と同程度か自分よりより強い敵と戦って最大HP・MPや各種パラメーターが伸びていく。しかし敵が味方パーティーを思ったように攻撃してくれないので、結果としてパーティー内で死なない程度に互いを攻撃して成長させる技がファミコン版時代から使われてきた。
しかしながらこの方法では最大HPは伸ばしやすいが回避能力や魔法防御能力が伸びにくい(これまでの自身のプレイ経験より)。攻略自体は敵が強いほど攻撃威力が劇的に上がるブラッドソードさえあればかなり有利になるのだが、入手出来るのはストーリー後半。さてどう育成しようかな。
ちなみにブラッドソードを装備していればラスボスもあっけなく瞬殺できる(これまでの自身のプレイ経験より)。ボス級の敵に対しては通常の最強装備と魔法で戦うよりも有効な反則ギリギリの装備である。逆に通常戦闘ではあまり効果が期待できないし、攻撃した敵のHPを吸収するのでアンデッドには使えないという欠点もあるのだが。
ノーマルモードで始めた2周目でラスボスを倒してゲームクリア。予想通りエンディングでのグラフィックが1周目と違う。3周目のグラフィックがあるらしいが流石にプレイが疲れるのでこれで終了とする。
ノーマルモードで始めた2周目は、土のカオス、リッチを倒すまでは一本道のシナリオ通り。その後はイージーモードと同じ手順で進めていく。海底神殿の辺りから雑魚敵の逃げ出す確率が落ちてきて、RPGの醍醐味の一つである戦闘を楽しめる様になった。
一方で誤算もあった。クラスチェンジ後のナイトと忍者のMPが伸びない。クラスチェンジしてからMPの成長が始まるらしく、高レベルでクラスチェンジすると成長の機会が少なくなってしまう様なのだ。ナイトの魔法が使えなくても影響はごく小さいが、忍者の黒魔法が使えないとボス戦での戦闘に少々難あり。勝てない、とまではいかないがチートが裏目に出た格好である。悪いことはするもんじゃない(笑)。
それでもゲームを進めてたらラストダンジョン内でレベル50で最大に達し経験値もカンスト(ちなみに999999)。装備も最強なので後はラスボスを倒すだけ(^^;)。ラスボスのところへ着くまでが面倒くさいが。
ノーマルモードで始めた2周目だが、素直にプレイしてられない。そこでチートしてキャラクターの経験値を75万にする。75万という数字はイージーモード1周目クリア時の経験値とほぼ同じにしたものだ。
そして1回戦闘をこなせば全員レベル42に。しかしノーマルモードでは元々各レベルの魔法が最大9回しか使えないので最大HPだけ増えた、という感じ。
実際に戦闘しながらシナリオを進めると、序盤の弱い雑魚モンスターが片っ端から逃げていく事もあってほぼ無敵。序盤の難敵、アストス戦では先に即死魔法を掛けられて1名死亡を覚悟したが不発に終わった。直後に魔法強化していない戦士の一撃でアストスを撃破。レベル42は伊達じゃないとうことか。しかし今後の中ボス相手にどこまで無敵ぶりが続くかは分からない。強くなるにはダンジョンで宝箱を開けて良い装備を見つけるのみ。
昨夜の1回目クリア後にセーブしたデータを選ぶと、ゲームスタート画面になった。モード(イージーまたはノーマル)を選び、キャラ4人の作成すると…再びゲームスタート。ただしキャラクターレベルは1で「強くてニューゲーム」ではない。
そしてメニューから「おまけ」を選ぶと、グラフィックのギャラリーが追加されているではないか。中身は昨日見たエンディングで使われていた物だが、まだ解放されていないグラフィックがある。
つまり昨日のブログで書いた「ラスボスを複数回こなさないと」が条件ではなく、「イチからゲームクリアを繰り返さないと」がおまけ全開の条件だったのだ。しかっも攻略本では2回クリアで全開にはならないらしい。最低でも3回クリアって…それちょっと辛くない?
2025年8月12日、日本初のテレビ特撮ヒーロー番組「月光仮面」を制作したことで知られる宣弘社は、同社が制作した特撮ドラマ「アイアンキング」の所在不明となっていたネガフィルムが発見されたことをX(旧Twitter)上で報告しました。(Game*Spark)
21世紀の令和の時代にこんなニュースがあろうとわ。
何処の誰かは知らないけれど、ネガフィルムを密かに寄贈(?)した方に感謝。
これを切っ掛けに所在不明で在野に埋もれている資料が制作会社の元に還ってくると嬉しいです。