ミラージュの塔と浮遊城でアイテムを回収し、回収したアダマンタイトからエクスカリバーを作ってもらう。その後再突入して風のカオス、ティアマットを倒す。
その後はラストダンジョンに突入してまずはアイテム回収完了。PS版FF1ではモンスターを倒してもアイテムドロップはないから、これ以上強くなるにはモンスター倒して経験値を得るしかない。
ということでモンスター図鑑の穴埋め、つまりエンカウントしてなかった雑魚モンスターを倒す為あっちこっちへ移動してモンスター狩り。そして浮遊城ではレアモンスターのデスマシーンにエンカウントするため只管浮遊城5Fをウロウロ。さてどの程度の時間を掛けねばならぬのか、と思っていたら意外に早く遭遇した。
戦法は物理攻撃役の攻撃力強化しつつ回復も行うのボス戦のパターンだ。相手は1ターンにHPを100回復する(これほどの能力はラスボスにもない)から生半可な攻撃では勝てない。しかも2ターン目に全体に降りかかる「かくこうげき」を出してくれたので全員が約100のダメージを受けた。FF1では味方の全体回復手段が貧弱なのでこれを連発されると全滅の可能性がある…のだが3ターン目で倒せた(^^;)。意外にあっさりしてたな。装備が最強だしレベル48に達していたからだろう。
残るはラスボスのカオス。こいつにもセオリー通りの攻撃パターンを組むが、魔法使い組もホーリーとフレアーで攻撃を続け、回復呪文を使わないまま倒した。これでまた一つの世界を平和にしてやったぜ。でもラスボスを複数回こなさないと見る事ができないおまけがある。何度倒せば良いのだろう。
PR
再び海底神殿に潜って水のカオス、クラーケンを撃破。残るは風のカオス、ティアマットとラスボスのみ。ラスボスにたどり着く前にカオス4体をそれぞれ倒さないと進めないが、それは置いといて…。
いや、浮遊城に出現するレアモンスター、デスマシーンを倒す必要もあるな。GBA版で一度遭遇したきりだもんな。遭うまでの時間で大幅にレベルアップしそう。
昨日夕方から本日夕方まで実家帰省。
実家帰省となると、母にはつらいorできない肉体労働が何かしらあるのだが、今回はお盆(前)なので墓掃除だ。今日午前中小雨の中掃除を決行したが、天候が回復する見込みはないので程々で切り上げた。毎度の難敵は墓の側の藪なのだが、今回は自宅から持ち込んだ大型の剪定鋏で切り拓いた。でも母も年齢が年齢なので今後の墓守あるいは墓じまいを考えないといかんなぁ。
浮遊石を使って飛空船を入手。まずはドラゴンの洞窟でクラスチェンジだ。とは言え必要なアイテムは既に入手済みなのでドラゴン王バハムートと会話するだけ。
その後は全ての町に行ける様になったので買い物をしてパーティーを強化。火のカオス、マリリスを倒す。さらに氷の洞窟に再度潜って残していた宝箱を回収完了。
残るカオスは2体。水のカオス、クラーケンの潜む海底神殿に潜ってまずは「ロゼッタいし」を回収。これでルフェインの町で「チャイム」をゲットし、さらに最後の魔法も購入する。これで消耗品の補充以外の買い物は無くなったぞ。パーティー強化には残るダンジョンで宝箱を回収するしかない。頑張ろう。
工事現場に出現した怪獣は倒れてしまった。つか死んでた。しかし新たな怪獣が出現。ゲドラゴが出現した現場にはいつもの三人組にアユムの後輩を含めた4人パーティー(違)が集結。
地中で大人しくしてるはずの怪獣がなぜ地上に? 怪獣はオスで死亡したのがメスで、妙な動きは求愛の動きだったのだ。
オメガとレキネスは二匹(メスは死骸だが)を地中に戻した。アユムは怪獣に対し生物学者として研究を続けると決意した。
次回はゴモラ登場だ。
土のカオス、リッチを倒したので川に進入できるカヌーを入手。そしてまずはクラスチェンジアイテムがある試練の城へ行ってアイテム回収完了。しかし途中マインドフレイアにエンカウントして先制攻撃され、即死の追加効果を持つ物理攻撃でパーティーが一撃死して一度全滅し、最終セーブ地点(試練の城の入り口だが)からやり直しとなった。
これに懲りて一時セーブできるメモファイル機能でこまめにセーブを開始する様になった(学習能力アリ)。
その後「浮遊石」がある氷の洞窟へ突入。パーティーのレベルに比して雑魚敵が強いので一部の宝箱を残したまま浮遊石を入手して脱出した。今後は浮遊石を使って飛空船を入手し、クラスチェンジ後に残り3体のカオスを倒す予定だ。
勤務先の固定電話にNTTカスタマーセンターを騙る自動音声電話が複数回着信。全て別々の電話に掛かってきたことから、イチから順番に自動で発信しているのだろうと推定。
全部の電話に出たのではないが、「この回線は二時間後に使えなくなります」という趣旨のメッセージだったので、特殊詐欺の予兆電話に間違い無い。迷惑な話である。
メルモンドの町からダンジョンに挑んで土のカオス、リッチを倒す。1ターン目から雑魚敵が使わない魔法による全体攻撃を食らって焦る。味方パーティー全体への回復手段がまだ無いため、連発されると痛いのである。が、アンデッドなので弱点を突き易いのでそれ以上のピンチにはならずに勝てた。
シナリオ上次の目標は火のカオス、マリリスなのだが、攻略本にも記載されている通り今後行動の自由度が高くなるため必ずしもそうする必要が無い。出来るだけ有利に戦いを進められる様に、やはり装備の充実から始めよう。
今まで行けなかった外海へ進出。ストーリー上はメルモンドの町へ向かって土のカオス、リッチを倒すべくダンジョンに挑むのだが、足を伸ばしてクレセントレイクの町まで行って装備の強化に努める。これでダンジョン攻略が少々楽になる筈だ。
午前3時前に中途覚醒。中途覚醒自体は自分にとってはよくある話(だから睡眠の質の悪さが改善されていない)。だが今夜は違う。目が覚めた状態の時に地震が発生したのだ。地震を予知して目覚めたのか、単なる偶然かは神のみぞ知る。
寝転がっていた状態だったのでP波とS波をはっきり感じ取る事ができた。スマホは鳴っていないから緊急地震速報が出る程の規模では無さそうだ…が例のカムチャツカ半島付近の大地震による津波警報が届かなかった経緯があるから信用できない。すかさずTVのスイッチを入れて情報確認する。
程なくして地震情報が出るが、最大震度3で津波の心配も無いと知って一安心だ。トイレ行って念の為水分補給してから二度寝する。
が、その後一時間ほど寝付けなかった(体が非常時モードになった?)。平穏に眠れるのが一番だなぁ。