今日から選挙戦開始。
不法移民を無くすというトランプ大統領みたいな人(笑)とかまで映すんだからNHKは大人だなぁ(違)。
思想信条の自由が有るから誰あるいはどの政党・政治団体に投票しようがその人の自由なのだが、今や選挙となるとフェイクあるいは真偽不明の情報の発信と拡散が花盛りだ。嘘を嘘と見極められないと、よかれと思った投票が真逆の効果をもたらすことになるぞ。
個人的には退潮著しい政党がどうなるか、あるいは新しい政党が議席の獲得ないし躍進に結びつくのか、比例区の方が興味尽きないです。
PR
ニンテンドースイッチやPS4、PS5など、最新のゲーム機はHDMIで出力する機種ばかり。昔は赤白黄色のアナログ出力だったものだが…。
さて、そのHDMIで出力される映像を録画するにはどうすればいいか? 最初はHDMI入力端子を備えたレコーダーを買おうと思ったのだが、仕様を調べるとHDMI入力端子を備えた機種が無い。すでに主力を外れた古い機種なら有りそうだが、それじゃ中古品しか買えないだろう。
そこで録画方法を検索してみたら、最近はパソコンにキャプチャーボードを仕込んでHDDに録画する方式が主流の様である。ゲームの実況配信にも向いた方法らしい。実況配信するつもりは無く、ゲームの画像を個人的に保存したいのであるから、もっと別の方法は無いか?
実はPCを使わないキャプチャーも存在する。SDカードやUSBメモリ、HDDといった記憶媒体に保存できる品なのでこちらに惹かれているのだが。
他にはHDMIからアナログに変換するケーブル類を使う方法がある。画質を考えるとあまり意味が無いと思う。
警察や金融機関になりすました「偽アカウント」からの連絡に注意(生活安全企画課)
〇発生日:令和7年6月30日
〇発生場所:大分市内
〇状況:大分市内に居住する男性のインスタグラムに、他県警を名乗るアカウントから「上昇株を配布します」等というメッセージが届いた後、更に大分県内の金融機関を名乗るアカウントから、「上昇株情報、トレードスキルなどを無料で共有します」等というメッセージが届きました。これは、警察や金融機関のアカウントになりすました「偽アカウント」からのメッセージです。このような偽アカウントをフォローしたり、返信すると、投資詐欺等の手口に誘導され、被害に遭ってしまいます。
〇注意喚起:警察がダイレクトメッセージで連絡することはありませんし、株を配布することもありません。偽アカウントは、公式アカウントに比べ、フォロワー数や投稿内容が少ない等の特徴がありますので、よく確認してください。
警察を騙る人物からの電話が詐欺につながるのはもはや定番の(?)手口だが、警察が株式を配布するとは思わなかった(笑)。そう言えば著名人の名前を出して株式情報を提供するSPAMはヲタク亭主にも届いた事あったな。用心用心。
睡眠導入剤を飲んで昨夜は寝付きは悪くなかったのだが、早朝に目が覚めてから寝付けず朝がダメダメ。一日アウト。特に午前中は冷房効かせた部屋でぐったり状態。
「美女と怪獣」のお題は電撃戦隊チェンジマン。やはりアハメス様でしょう。
「炎のアハメス!」での最期が印象深かったです。
現在放送中のゴジュウジャーではブーケがどんな最期を迎えることやら。生き残るかもしれないけれど。
6月21日付けブログで宣言(?)した通り、ヲタク亭主は6月のボーナス出たので大枚はたいてパソコンの更新をしました。
本日セットアップを行い、旧パソコンで使い慣れていた各種ソフトもほぼインストール。データも移行して(この時代にクラウド使ってないのでUSBメモリ経由でコピー、笑)大体使える様になりました。でもWin11の操作感に慣れるのに少し時間が掛かりそう。
レッド(違)の前に突如現れた嶺さん。デートに誘われてそれを追尾し勝手に応援?するゴジュウジャーのメンバー4人。
しかし嶺さんはすでに死体でクオンに操られているだけだった。そして最期に願いを見つけてと伝えて消えていった。
巨大ロボが相合い傘してゴッドネス合体。失恋ナンバーワンを自称して黒大獣神を撃破。
東映特撮ブルーレイ化プロジェクトのCMが流れる様になっている。個人的にはズバット推しだが、一応DVD有るからなぁ。結果はキカイダーがトップになりそうだと勝手に予想しているが、さて。
OPからグロッタ姐さんも退場。
大統領の人間世界牧場計画がスタート。町中で変な人が続出。人を操れるグラニュート(大統領選の対抗馬だったらしい)の死体を使って、スガを改造してニエルブが動いていたのだ。操られたヴァレンがガヴ&ヴラムとガッチャンコ。
井上ミチルの兄、井上マサルと出会うハンティ。それは行きつけの駄菓子屋の店主だった。話すかどうか逡巡するが…。これが物語の大オチにつながるのだろうか。
動揺するジープを妙に励ますリゼルの真意が謎だ。
風邪だったうた。カメラでプリルンの画像と動画を見て
メロロンからハートキラリロックの事を聞き出すが。奇跡でも起きないと封印した記憶は戻らないと言う。根底にあるのはプリルンの一番をうたではなくメロロンにしたい嫉妬心か。
劇中でそれとなくグミの宣伝するのが商売上手。しかも大人買いしてるし。
思い出をまた作れば良いと気付いたうた。だが、今回はプリルンがクラヤミンダーに閉じ込められ、変身を封じられてうた大ピンチ。そこでのコマンドは「うたう」。閉じ込められたプリルンを救出し、記憶が戻った。しかし5人にはならず、メロロンはライバル宣言を出して、次回で料理対決。うーまーいーぞー。
9/12劇場版公開。さてどんな内容というかステージになるのやら。
向こう側での戦いのシーンではコアブースターではなくGファイターだったね。やはりTV版へのオマージュというか愛に溢れてたのかこの作品は。
半壊した赤いガンダムからシャアがコアファイターで去って行くシーンもそうか。