急展開の回をBS11放送で再見。19時からなのでリアルタイムで見られるのは良いね。
ソーラ・レイはザビ家の主導らしいが、はたしてどんなモノなのやら。
キシリアの元でジオンの側となったニャアンと、ホワイトベース(<だから違うって)に捕まってるマチュが番組終盤でMSに乗って激突する気がしてならない。
PR
プリンプリンとオサゲ&カセイジンが再会。アクタ共和国の歴史の説明は、やっぱり花のアナウンサーが出てくる。番組担当者も(笑)。王と王妃とルチ将軍(手踊りバージョン?)が登場。素晴らしいと思っていた祖国かもしれない変な共和国にショックを受けるプリンプリン。そしてクーデターを支援したのが死の商人ランカーと明らかにされる。当然の成り行きなんだけど。
オサゲ&カセイジンは王の遺児ベベルとマノンを探すと決意し別行動になる。
109回からルチ将軍が眼鏡を外し、名台詞「知能指数は1300」(ワット博士の10倍)が出る。ついでに内閣も裁判所も国会も無いと判明。自称失敗した事の無い将軍様だ(どこかの女医の台詞を先取り?)。
ウルトラマンZとウルトラマンジードの共闘を続けて紹介。さらにウルトラマンゼロ登場。
しかし今見直すとニュージェネレーションのウルトラシリーズのストーリーって案外覚えてないもんだなぁ。
ウルトラマンオメガについては昨日届いたホビージャパン誌で確認できた。
問題に関して漫画の編集、印刷工程が紹介されたわけだが、印刷工場の場面を見るとつい「先生ーーっ、原稿まだですかーーーっ、工場が輪転機止めて待ってますよーーーーっ」なんて台詞が脳内で再生されてしまう。
柴田あーみん先生の漫画の読み過ぎか?(笑)。
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』について、状態異常を連発する戦術を弱体化するアップデートが配信された。(IGN)
船およびラーミアに乗った際の移動速度が上昇というアップデートも含まれている。船はともかくラーミアの速度アップは望まれていたものだろう。
さて、久しぶりに起動するかな。
政府補助で徐々にガソリン価格が安くなるとのこと。
一方で、現在マイカーのガソリン量は空っぽになる一歩手前。
明日には給油せんとアカンなぁ。底値になるまで待ってらんないよ。
ガソリンの暫定税率はどうなるんだろ。無くすと息巻いている政党が有ったと思うのだが。
ペルガミノ(カムラン付)とキシリアの会談。
ニャアンのジークアクスとシュウジの赤いガンダム。マチュと地球へ脱出する計画。
しかし対決するのはサイコガンダムで、装甲をパージしてヤマトのアステロイドベルトの様に質量兵器として使った? さらに初号機並みの暴走を見せて最後はキケロガがジークアクスをお姫様抱っこ?
ニャアンはエグザベ少尉に救われてジオンへ。赤いガンダムは再び消息を消し、マチュはホワイトベースに軟禁状態。
Zガンダムの劇伴使ってる?
次回、劇場版のみだった(TV版第二話では丸々カットされた)連邦のソロモン落しの内幕が描かれる。
或る飲み屋でカラオケの予約用端末で検索して「プリンプリン物語」(石川ひとみ)を発見(常識?)。
さらに調子に乗って検索したら「アクタ共和国国歌」の存在も確認(今更?)。
今日は場を考えて自重したが、次にカラオケの機会があれば勝手に暴走して多分連続で唄う(笑)。場の雰囲気など一切無視して「Justiφ's」唄うのと大して変わらんと思うし(そうか?)
でも「ハッピーアドベンチャー」は無い様だ。別のカラオケサービスだったら有るのかな?
千葉県船橋市内のアパートで20日朝に発生した立てこもり事件で、監禁容疑で現行犯逮捕された住人の無職、和田敢士容疑者(32)が「母に注意され、怒りを覚えて家族全員を殺そうと思った」と供述していることが県警への取材で判明した。(毎日)
大きな事件であるが「赤の他人に迷惑を掛けなかっただけマシ」だと思ったヲタク亭主の感覚は大丈夫だろうか。
いや実際には同じアパートの住人に迷惑掛けてるんですけど。
農林水産大臣が「米は買った事が無い」「(自宅に)売るほどある」と発言し各方面から批判が轟轟戦隊。「妻から『米は買っている』と怒られた、ちょっと話を盛りすぎた(意訳)」と釈明している。
「余っているなら売ってくれ」(売るのではなくフードドライブに出すのも可?)という突っ込みも野党から有った模様。ついでに「辞職しろ」という声も。辞職してもしなくても、任命責任を参院選で声高に叫ぶんだろうな、という気もするが。