米国で第39代大統領(1977~81年)を務めたジミー・カーター氏(民主党)が29日、100歳で死去した。存命の米大統領経験者で最年長だった。非政府組織(NGO)カーター・センターが発表した。(毎日)
20世紀~21世紀の激動の中の100年を生きた方。大統領在任中より退任後の平和活動の方が世界には有益だったと評されるかもしれない。ご冥福をお祈りいたします。
プリンプリン物語に登場するジョン・ターカー氏(オサラムームー12.5世)の名前の元ネタでもある。
PR
早速NHK+にログインして見てみたら…第21回とな? ええええー!?(゜ロ゜;ノ)ノ
新聞の番組表からは「映像を再編集した総集編っぽい番組」に思えたのだが、何と当時の映像1話ずつの再放送(?)だった。そこで再度過去の番組表を確認すると、以前から月曜夜に放送していたらしいと判明した。これは気付かなかった俺様が悪い。抜かったわっ!
そういえば、以前NHKは深夜に週2本ずつのペースで1話~50話までを再放送していた。録画したHDDが逝ってしまった為(号泣)ほとんど見ないままだったのだが、それと同じで毎週月曜夜に2話(合計約30分)ずつ放送するつもりなのかNHK? 我々が待ち望んでいたヤマトもといアクタ共和国編に到達するのはいつになるのだ? つか民間からのVTR提供でも未だ全話フルコンプに至って無い(一部欠損の回が数話と、まるまる一話見つかってない回が1話)と記憶しているのだが? 今回も50話までで打ち切るつもりか?
どうせなら新年度からEテレで夕方月~金で当時のまま再放送した方が良くないか? 人形劇という表現方法も含めて現役のお子様の目にも新鮮に映ると思うのだがどうか。かつてVTRがNHKに現存している後半(だけ)を再放送していた時、まだ小さかった我が子は面白がって見ていたぞ。アクタ共和国編だけでも良いから(<ここ強調)ご検討お願いします。受信料も文句言わずに払います(笑)。番組人気を不動の物にした(?)ルチ将軍の勇姿(?)を是非令和のお子様(とその親御さん)のその目に焼き付けさせて下さい。
年末だが見る気になれそうな番組はあるかな~? と新聞のテレビ欄を見てたら目に飛び込んできた。プリンプリン物語を特集しているらしい。
放送時間が少々遅いので録画しようと思ったら、番組情報を見るとナント第3回。しかもラセツの国編らしい。じゃあ1回目と2回目の放送はいつ? ええい、俺様に内緒でこんな放送を地上波でやりやがって!(<場違いな怒り)
しかし時は戻せないのでとりあえず3回目と4回目を録画設定した。1回目と2回目は…NHK+で見れますか? そこでNHKのHPで調べると、1回目と2回目の放送は12月23日だった。クリスマス前で気付かなかった模様。何てこったい俺様。さらにNHK+の見逃し配信は1週間だから今日中に見ないとアウトだ。見るしかねえぞ。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ネクロゴンドの洞窟で宝箱回収を完了(ミミックを除く)。「いなずまのけん」も入手したが、「ふぶきのつるぎ」より物理攻撃力が低い。道具として使うとイオラが発動するのだが、勇者に持たせておくか…。
ではそろそろバラモス討伐といこうか、と重い腰を上げるのであった。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
相変わらずラーミアや船で移動して落ちているアイテムの回収に励む。いい加減に切り上げてシナリオ攻略というかバラモス討伐に戻らないと、と思うのだが、ほとんど見えない位置にある宝箱から「ふぶきのつるぎ」を入手(物理攻撃力がドラゴンキラー以上)したり、何気に「しあわせのくつ」を拾うので止められないのじゃよ。
その道中で積極的にではないもののモンスターも倒すので勇者はレベル40になってしまった。アリアハン王が見たら何と言うやら。でもベホマズンを覚えたからいいや。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ブルームバークの物語完結編。投獄されたブルームだったが後身に町の運営を委ねてルイーダの酒場に戻ってきた(ファミコン版では投獄されてそのまんまだった)。町を去るシーンはちょっとホットする。
さて、ラーミアで竜の女王の城に降りようとしてできなかった。まだ早いの?
勤務先はほぼ仕事納め。挨拶回りの人もいて、今年一年ありがとうございました。
でもヲタク亭主は明日が仕事納め。さばけないからねぇ(苦笑)。
その後は年末年始休暇で9連休予定。仕事始めまでにドラクエⅢがクリアできるかどうか。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
公式ガイドの特典で「ぬいぐるみ」と「さとりのしょ」を入手。
さとりのしょはガルナの塔で入手したものと合せて現在2つ。ゲーム内では3つ入手できるというから今回の特典と合せて4つ入手が可能。遊び人から育てなくても賢者4人パーティーが組める訳だ(シナリオクリア後だが)。
NHKニュースウォッチ9で今年無くなった方を特集してた。
大山のぶ代さんとTARAKOさんも登場。ドラえもんの声での「さようなら」に泣けた。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ネットで注文した公式ガイドが本日到着。クリスマスプレゼントだ(自分用)。
巻末のフローチャートを見ると、今のレベルはバラモス戦への目標レベルより上。少々余裕ありということか? ネクロゴンドの洞窟も結構厳しかったんですけど。
さて、SFC版で「勇者一人でバラモスを倒す」を実行したけど、勇者を(多分)レベル70まで育てて成功した。最初から一人、ではなく、4人パーティーで旅を進めて対バラモス戦のみ勇者単独でアタックした。今リメイク版ではイージーモード(勝手に命名)があるから、それならばもう少し楽かな?
でもご褒美がアレフガルドで買えるバスタードソード一本(SFC版の実績)じゃメリットがあまり無いと思う。