忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
 改憲運動を展開している保守団体「日本会議」(田久保忠衛会長)は、憲法24条を改正すべきだとの主張を強めている。背景には伝統的な家族を理想とする心情がにじむ。家族のあり方は憲法で定めるべきか--。
 「サザエさんが今も高い国民的人気を誇るのはなぜでしょう」。日本会議の関連団体が制作した啓発DVDの一場面。ナレーターは24条により家族の解体が進んだ結果、さまざまな社会問題が起きているとして、3世代同居のサザエさん一家を理想と持ち上げた。(毎日
 「理想」というより「郷愁」だろ。単に3世代同居しているだけが理想形なのか?(笑)
 あいにくだが平成も21世紀になってサザエさん一家の様な暮らしは不可能だ。電話はダイヤル式の黒電話。だれもガラケーもスマホも持ってない。それ以前の問題としてサザエさん家にはマイカーすらない。家庭用ゲーム機は据え置き型も携帯型も縁がない。白物家電製品はそこそこ良い物らしいが(スポンサーの好意、笑)テレビはいまだにブラウン管で(だったかな?)一時世を席巻した地デジ化なんて最初から存在しない。そういえば今風のキャラクターとして大工見習いジミー(だったかな?)が登場して世界観に合わないと物議を醸したこともあったな。それに、一部報道だと最近サザエさんも視聴率的に苦戦し始めているんじゃなかったっけ?
 サザエさんというアニメを否定するつもりは毛頭ないが、視聴率という敵にはやがてかなわなくなる日がくるかもしれない。スポンサーの東芝もアレだし(<何?)。サザエさん放送終了、その時こそ日本から完全に昭和という時代が消滅する日だろう
 どうでもいいが、ヲタク亭主の実家にはかつて使用していた黒電話がまだ残っている(使ってはいない)。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]