8月10日に開幕予定だった第102回全国高校野球選手権大会の中止が20日、決まった。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が都心部を除いた多くの地域で解除され、日常を取り戻す動きが本格化する中、日本高校野球連盟など「夏の甲子園」の主催者は早々と中止を決断した。その背景には、選手の練習不足や学業との両立という難題に加え、コロナ禍で安全面の不安を拭いきれない現状があった。(毎日)
春のセンバツが中止になり、出場が決まっていた高校の野球部員は「夏こそ」と思っていたはず。この高校球児のモチベーションを何処に持っていけばいいのか。プロを目指す球児にとっては極論すれば就職活動でもある(<異論はあろうが)。プロのスカウトも頭を抱えるのではないか。インターハイも中止だし、経済もそうなのだが今年は新型コロナ影響で高校生スポーツもコロナショックであろう。
春のセンバツが中止になり、出場が決まっていた高校の野球部員は「夏こそ」と思っていたはず。この高校球児のモチベーションを何処に持っていけばいいのか。プロを目指す球児にとっては極論すれば就職活動でもある(<異論はあろうが)。プロのスカウトも頭を抱えるのではないか。インターハイも中止だし、経済もそうなのだが今年は新型コロナ影響で高校生スポーツもコロナショックであろう。
PR
Comment