最近ずっと古いゲームソフトを引っ張り出している。虫の知らせというべきか、今日はゲームボーイカラー版のドラクエⅢをゲームキューブに刺してみた。
・・・ロマリアでセーブしたはずの冒険の書が無い。
一から始めてセーブして、一度電源を切ってから再起動。やっぱり冒険の書が無い。理由は只一つ、バッテリーバックアップ用の電池切れである。こうなると取るべき道は二つのみ。特殊形状のドライバーでカートリッジのネジを外して自力で電池を交換するか(方法はネットで紹介されているのでそれを真似してもちろん自己責任で)、ヤフオクで電池交換してくれる方に頼むか、だ。電池の生きているソフトを買うと言う方法はちょっともったいないのでパス。しかし今すぐプレイしたいというものでもなし。放置か。
それにしても、同じゲームボーイ版のドラクエⅠ・Ⅱは冒険の書が生き残っているというのになんでやねん。セーブデータが大きくて電池の消費が激しいのか?
・・・ロマリアでセーブしたはずの冒険の書が無い。
一から始めてセーブして、一度電源を切ってから再起動。やっぱり冒険の書が無い。理由は只一つ、バッテリーバックアップ用の電池切れである。こうなると取るべき道は二つのみ。特殊形状のドライバーでカートリッジのネジを外して自力で電池を交換するか(方法はネットで紹介されているのでそれを真似してもちろん自己責任で)、ヤフオクで電池交換してくれる方に頼むか、だ。電池の生きているソフトを買うと言う方法はちょっともったいないのでパス。しかし今すぐプレイしたいというものでもなし。放置か。
それにしても、同じゲームボーイ版のドラクエⅠ・Ⅱは冒険の書が生き残っているというのになんでやねん。セーブデータが大きくて電池の消費が激しいのか?
PR
Comment