忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
やまたのおろちを退治して入手したパープルオーブをレイアムランドで捧げる。あと4つ。
ブルームバークは第二段階?まで発展した。
オリビアの岬で追い返されてみた。あまり意味は無いが、グラフィックが見られたので良し。
次はテドンで中ボス倒しか、はたまたサマンオサへ進出か。ランシールの一人旅もまだ残っている。ピラミッドで黄金の爪回収も時期的にいいかな?
PR
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
アープの塔でやまびこの笛を入手。その後ジパングへ戻ってやまたのおろち退治へ。
ダンジョンでの初戦は素直に勝てたが、その後の再戦ではやけつく息でのしびれ攻撃の前にリセットする事2回(爆)。3回目のチャレンジで何とか倒してジパングに平和をもたらす。ついでにパープルオーブも入手。オートセーブ機能があって便利だね。
やまたのおろちを倒して勇者がレベルアップしたら、ブルームバークの様子を見よう、とのメッセージが出た。勇者のレベルに応じて町が発展する仕様なのかな?
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ガルナの塔でさとりのしょを回収。レベル的にはちょうど良いかな? メタルスライムも倒せたが、狩りをするほどではない。本格的に経験値稼ぎするならエンカウント率を高める為に「くちぶえ」を覚えた遊び人(から転職したキャラでも可)が欠かせないだろう。
返す刀でアープの塔にも挑むが、敵が強いので1度では宝箱を回収しきれず。
この過程で防御呪文のフバーハを覚えたのでやまたのおろちに挑んでみるか?
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ちいさなメダルを求めて行動範囲を広げる。
その過程で海賊の家に行ってレッドオーブを入手。山彦のふえは入手してねぇけどな。
ホビットのほこらでの回想シーンでブルーメタルがあればオルテガのかぶとを強化できると示唆された。従来のドラクエⅢには無かった話。この先何処かでブルーメタルを入手すればオルテガのかぶとが将来的にロトのかぶとに変わる、という伏線か?
グリンラッドでゾンビキラーを売っていたので大枚はたいて勇者と僧侶に装備させる。現時点では多分最強武器だろう。
さいごのカギも入手しているので、サマンオサへのルートも開いた。しかしサマンオサに突っ込むにはレベルが低いのでまだ進んでいない。何しろ中ボスが2体仕掛かり状態なのだから。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
盗賊の特技を使って人さらいのアジトに残っている宝箱とアイテムを回収。宝箱の中にはひとくいばこも混じっているがこれを撃破。
その後スーの東にある商人を連れて行く町へ行き、願いを聞いて商人を一人作って送り込む。商人の名前を「ブルーム」にしたので町の名前は「ブルームバーク」だ(笑)。
さらにスーでいかずちの杖を回収し、道具屋にきえさりそうがあったのでこれを購入してエジンベアへ。パズルを解いてかわきの壺を入手し、浅瀬でさいごのカギを入手。
これで準備は整った、とテドンへ行ってオーブを回収しようとしたらまさかの中ボス出現(大汗)。結果、リセット(爆)。
再戦の前にやはり装備の強化が必要と感じたのでとりあえずランシールへ行って一旦セーブ。この後各地を廻って、せめてちいさなメダルを回収して少しでもアイテムを入手しようという魂胆である。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ライトシールドが全員に行き渡ったので人さらいのアジトでカンダタと二度目の対決。これを首尾良く倒し、ダーマへ行く行程(新規追加)を挟んで黒胡椒を入手し、さらに船を入手。ここでオーブを入手するという目的が示された。
船を入手すると格段に自由度が増すので、ファミコン版では真っ先にジパングを目指す人が多く、結果として中ボスのやまたのおろちにフルボッコ(笑)にされた人多し。それへの対応策だろうか。
さて、船を入手したので、行きたいのはスーで「いかずちの杖」を早期に入手できれば冒険が楽になる。また商人を連れて行く町を早めに発展させたいな。
おっと、その前に人さらいのアジトに残っている宝箱を回収せねば(爆)。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
バハラタ付近で雑魚敵倒し。「モンスター倒して金もらってきます」状態。
装備は上を目指すとキリが無いので、せめてライトシールドを全員に行き渡らせるまでは粘ろうかな。
魔法使いがバイキルトを覚えたのでカンダタ一味を成敗するには良い頃合いなのだが。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
バハラタ付近で雑魚敵倒し。しかし少々硬いし呪文一発で死ななかったりで少々被ダメージが大きめ。現在勇者がレベル21でWii版の攻略本だと適正なレベルなんだけどな。
その過程で「オリビアの岬」に到着。ルーラでの移動拠点が一つ増えた。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ピラミッドの宝箱を回収完了(ひとくいばこは開けてない)。雑魚敵も倒しているうちに金が10,000G貯まったので装備を増強する。完全に最強ではないが強化はできた。
シナリオ的はバハラタ東にある人さらいのアジトでカンダタと2度目の対決となる。ガルナの塔で「さとりのしょ」を回収すると同時にメタルスライム狩りに挑むのもアリだが。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
魔法のカギで開く扉を開けまくる。ついでにアッサラームでぱふぱふを体験。男のたしなみである(違)。
さらに調子に乗ってバハラダからダーマ、ムオルまで足を伸ばす。ちいさなメダルが集まればタダで道具が貰えるし、遠い土地ほど良い武器防具が売っているからなんだが…相変わらず値段が高価い。銀行に金を預けていたのを思い出して全額引き出したが、1700Gでは焼け石に水状態。
何が何でも稼ぎたいのでピラミッドに再度潜って残っていた宝箱を開ける。その過程で気付いたのだが、ピラミッドに出現するモンスター、わらいぶくろはこの近辺では金持ちだ。狙って出現する敵ではないが、こいつを求めて金稼ぎするのも悪くは無い。他の雑魚敵と合せて倒していれば同時に経験値も入るしな。
経験値と言えばダーマで「近くの塔の上層にメタルスライムが出る」という情報も得る。こいつも狙って出現する敵ではないうえ、硬くて倒し辛いのは間違い無いが、貰える経験値が現時点では破格なので、もう少しレベルアップしてから行ってみるのも悪くは無い。
ムオルではオルテガのかぶとを入手し、家に持ち帰って回想シーンも見た。ムオルに行く途中ではピンチもあったが、現時点では主人公専用の最強の兜なので行く価値は有った。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]