忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ピラミッドへ突入。宝箱を回収しつつ、魔法のカギを入手すべくまっしぐら。だが魔法のカギの前に新たに中ボスが配置されていた。結構消耗していたが、ままよとばかりに突撃して…リセット(自爆)。
戦略ミスもあるが、途中で僧侶と魔法使いのMPが切れてしまったのが痛かった。オートセーブから再開して一旦撤収。貯まった金で装備を少々整えてから再突入し、中ボス撃破。
その後はピラミッドの宝箱を幾つか残したままポルトガ、バハラダと行動半径を広げる。
ポルトガでは商人を連れていって発展させる町のヒントが追加されていた。これがネックになってイエローオーブが入手出来ないプレーヤーが居たからねぇ。
バハラダまで行けたので、足を伸ばせばダーマ神殿さらにムオルまで行けるんだが、雑魚的の攻撃が厳しくて少々難ありだ。装備を強化したいがやっぱり金欠で…。
PR
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
アッサラームからノルドの洞窟、ピラミッド、イシス、砂漠のほこらと行動半径を広げつつモンスター退治。この近辺ではかえんムカデが強敵。HP高めでヒャド1発じゃ死なないし、2回行動するし火を吐いて全体攻撃もする。ヒャド系の上位呪文が欲しいところ。
装備面はイシスのお店で買い物をする…が値段が高い。商人をパーティーに加えて金稼ぎしたくなる。同情するなら金をくれ(懐)。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ノアニールからエルフの隠れ里を経由して洞窟へ入って、ゆめみるルビーを回収。中ボスは居ないし途中に回復ポイントもあるから、敵の攻撃力に注意すれば攻略難易度は高くない。シナリオ上は無視してもクリア可能だが、このクエストをクリアしないとノアニールでみかわしの服が買えないのだ。
で、クリア後は勇者以外にみかわしの服を購入して装備。さあ次はアッサラームだ。
一方、ネット上ではスイッチ版DQⅢでプレーヤーに立ち塞がる重大な障壁「老眼」が話題になっている。ファミコン版をリアルタイムでプレイした人はそれなりの年齢になっている筈だからさもありなん。
実際にスイッチ本体でプレイすると画面右下隅に表示されるHPとMPの表示が確かに小さいわ。還暦目前のヲタク亭主はスイッチ本体でプレイしているが、老眼というより強度の近視なので寝転がってプレイする際には眼鏡を外して裸眼で画面を見ている(画面との距離が近くなるので非推奨)。
対策としては、でっかいモニタに接続するしか無いだろうなぁ。金と自宅スペースさえあれば巨大な有機ELテレビに接続してプレイできるんだけど…実行されてる方、おられますか?
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
ロマリアで金のかんむりを返還した後の王様イベント(勝手に命名)をクリア。
この王様イベント、急な展開から脱出(?)出来ないと焦ったプレーヤーが多かったらしく、HD-2D版では始まったとたんに大臣から解決のヒントが出されてしまい、古参のプレーヤーとしてはちょっと残念。
そういえば昔の公式攻略本のFAQにもロマリアの王様イベントで困った時のヒントが記載されていたっけ。ファミコン版の初回プレイではRPGの基本である「人の話を聞く」に従えば解決出来る物だと思ったんだけどなぁ。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
シャンパーニの塔を二度に分けて攻略し、カンダタ一味を撃退。金のかんむりを奪還。
二度目の攻略では対カンダタ一味戦に向けてMPを温存する戦法を取ったし、途中でレベルアップしてHPとMPが回復できたのも大きい。対カンダタ一味戦ではカンダタに集中攻撃をかけて最初に倒したが、子分から先に倒していたら戦況は変ったかもしれない。
さて、次はアッサラーム経由でイシスへ行きピラミッドで魔法のカギを入手するのだが、やはりノアニールを解放するのが先だな。みかわしの服も欲しいし。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
勇者一行はアリアハンを脱出しレベル9でロマリアへ到着。さらにカザーブまで行動半径を広げる。従来の(自己流)セオリー通りならシャンパーニの塔でのカンダタ退治を一旦スルーしてノアニールの洞窟へ行くのだが、さて今回はどうしたものか。
HD-2D版で不要呪文になったのではと噂されているリレミトの呪文は勇者も魔法使いも覚えた(ルーラはまだ覚えてない)。キメラの翼は持っているものの、呪文による脱出方法は確保できたので、シャンパーニの塔でまずは宝箱だけ回収するか。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
用意された寄り道ポイントに立ち寄りながらアリアハンからレーベへ。ドラクエ名物である壺やクローゼット等を調べてアイテム入手する行為を正当化(笑)する台詞が有るので思わずニヤリとしてしまう。
キャラクターの育成面では、最初に仲間を登録する時に僧侶と魔法使いは「かしこさの種」でかしこさを上げたので2人はMPの伸びが良い(MPが伸びやすい「きれもの」と「ずのうめいせき」の性格なのも一因だが)。
ヒヤリとしたのはアリアハンでセーブ中に操作不能になった時。ゲームがフリーズしたのではなく、セーブが何時まで経っても終わらない状態。データのロスト(冒険の書が消える)の可能性も有るが、やむを得ずリセット。結果、セーブは成功していたので最悪の状態は回避出来たが、冷汗三斗。
さて、ナジミの塔を目指しましょう。
本日到着。ちなみに帰宅途中に寄ったショッピングセンターではスイッチ版は完売していた。ドラゴンクエストのゲームマスター(だと勝手に思っている)堀井雄二氏が一番作りたかったRPG(だと勝手に思っている)なんだろうから人気の高さがうかがえる。
ネットの記事を見て早速ジャケットを裏返しにした。
まずはパーティー編成。ファミコン版では勇者+戦士+僧侶+魔法使いのバランス型だったが、スーファミ版以降では新職業の盗賊を加え、勇者+盗賊+僧侶+魔法使いにしている。今回のスイッチ版でもその伝統?を引き継いで、勇者+盗賊+僧侶+魔法使いの編成だ。
かくしてロマンチスト勇者(笑)の打倒バラモスの冒険は始まった。
それにしてもゲームシステム面ではプレーヤーへの配慮がうかがえるなぁ。これをヌルくなったと捉えるかどうかは人それぞれだろう。
本日発売。ネット通販で購入して、明日配達予定(核爆)。
ホビー関係の通販なんて何処でも大差なしと思ったのが大間違いだった。
これも貴重な?経験値になるだろう。
意を決してB10Fを進行。ワードナの部屋の前にたどり着く。回復したので全員HPはMAXだ。いざ突入すると…何と、ワードナは気付いていない! 先制攻撃のチャーンス!!
前衛の戦士2人でワードナへ物理攻撃。盗賊は討ち漏らし対策でお供のバンパイアへ物理攻撃。僧侶はマリクト、ビショップと魔法使いはティルトウェイトをお見舞いだ。
そして1ターン目でカシナートの剣の攻撃2発を受けてワードナ撃破。バンパイア1体が生き残ったがこれも2ターン目で成敗。そして部屋の中には地上への脱出口がある(元々は無いのだがスイッチ版の設定によっては出現する模様)。そこから地上へ戻ると階級章と一人あたり25万の経験値をもらった。また一つの世界を平和にしてやったぜ(<そうか?)。
しかしウィザードリィ格言(?)の一つに曰く「ワードナを倒してからが本番」。村正も手裏剣も聖なる鎧も出て無いし、何よりスイッチ版オリジナルのB7、B8、B9の3フロアが未攻略だ。これはまたの日のお楽しみにしよう。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]