忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
B9FからB10Fで戦闘継続中。
魔法使い2人を除く4人がレベル13(マスターレベル)に達した。
レベル13で呪文を覚えたら、一時的な戦力低下を覚悟で悪の性格の魔法使いを司教に転職させようかと画策中。
PR
B9FからB10Fで戦闘継続中。
極上の鎧がまた出たので僧侶に装備させる。装備出来るとは思わなかったが。
成長が一番早い盗賊がレベル13(マスターレベル)に達した。残り5人はまだレベル12。そんな状態でグレーターデーモン2体+レベル8忍者1体の敵集団と出会い、何とか撃破。呪文でダメージを負ったのでその後地上へ直帰。
でも出たお宝が明かりの巻物だけとショボかった。
B9FからB10Fで戦闘継続中。
悪の兜が出た。戦士二人の性格は悪と中立。もちろん悪の戦士が装備するのだ。
レイバーロードを含むモンスターと戦闘して今回は勝利した。だがまだまだ油断はできない。呪文を使う敵は後衛にもダメージを与えてくれるので特に油断ならねぇのだ。
B9FからB10Fで戦闘継続中。
カシナートの剣が出た。まずはドワーフの戦士に装備させる。もう一人の戦士に装備させたいのでまだ粘ってもう一本出さねば。
支えの盾も前衛3人に行き渡り、次はさらに上位機種になる護りの盾が欲しいなあ。粘って出さねば。
望外に得たのが破邪の指輪。ACは変化しないが不死の魔物の攻撃を緩和する(完全に防御する訳ではない)レア物である。現金に換えても良いが、折角なので盗賊に装備させた。
一方で魔法使いの先制攻撃を受けてパーティーのうち3人が死亡というピンチに陥ったりもした。何とか残りのメンバーで生還したが冷汗三斗。戦闘中にリセット目的でHOMEボタンを押したらその時のパーティー状態がセーブされるのでリセット技は効かないみたいね。
B9FからB10Fで戦闘継続中。
極上の鎧が2つ出た。戦士2名のそれぞれ装備させる。
前衛の装備は整ってきたが、考えてみると後衛、特に魔法使い2名が初期装備のままである(それぞれ炎の杖を装備させてはいるが)。もっとも魔法使いのACを下げる意味はあまり無いのでさほど気にしていない。
それよかカシナートの剣が(以下略)。
B9FからB10Fで戦闘継続中。
支えの盾が出たのでで前衛での盗賊に装備させる。これでACが戦士並になった。
ファミコン版では支えの盾は、シナリオ上はスルーしてもかまわない地下迷宮の中層でしか出現しない(B9FやB10Fではドロップしない)らしいので、ある意味村正より出し難いアイテムである。早々にゲットできてラッキー。
しかしその後B10Fでレイバーロード率いる? 敵に遭遇してリセットする事2回。敵によってはこうなる事もあるがな。
そういえばまだグレーターデーモンにも遭遇してない。マイルフィクにも。
B9FからB10Fで戦闘継続中。
マラーの冠が出たので前衛での盗賊に装備させる。魔法使いがまだ覚えていない移動呪文のマラーが使えるのは非常の際の脱出手段が出来たので心強い。もっとも1回使ったら終わりだが。
ドラゴンスレイヤーも出た。その名の通りドラゴン系の敵に2倍打撃を与えるのだが、通常与えるダメージが低いので汎用性に欠ける。よってボルタック商店の陳列棚行き。やはり与えるダメージが高位で安定しているカシナートの剣が欲しい。B9FからB10Fでの戦士系などHPの高い敵にはこれぐらいでないと安定した高い物理攻撃ダメージを与えられないからだ。
狙って出せる一品ではないので戦闘を重ねるしか方法は無い。
全ての階に行ける様になったのでレベルアップとアイテム収集を開始。
B1FからエレベーターでB4Fへ。さらにエレベーターでB9Fへ。最寄りの小部屋で戦闘し、宝箱を開けたらシュートでB10Fへ落ちて城へのワープで帰還というルートである。
しかしB9Fで最初の戦闘ではナイトストーカーのエナジードレインを喰らって戦士1名がレベルダウンしてしまったのでリセット(厳密にはバックアップデータのリロード)。
この時気付いたのだが、戦闘が1ターン終了する度に自動的にデータがセーブされる模様。やっかいな仕様だこと。
そして二度目の戦闘にトライし、メイジマッシャーをゲットしたので盗賊に装備させた。従来装備していた短剣より少々マシ、といった程度のパワーアップにしかなってないが。
ちなみにこのメイジマッシャーだが、魔術師系の敵には2倍打撃を与える。ラスボスのワードナも魔術師ではあるが、武器として与えるダメージそのものが小さいので対ワードナ用の決戦兵器にはならない。やはり最低でもカシナートの剣が欲しいなぁ。
階段を使ってB2Fへ降りる。
キーアイテムとなる熊の置物、カエルの置物、金の鍵をゲット。攻略本のMAPを見ながらなので楽勝。戦闘では呪文攻撃する面倒な敵が出始めたがマハリトの呪文があれば無敵に近い(乱発はできないが)。
そこでちょっと賭けになるが中ボスに挑む事にする。結果は敵の呪文攻撃によりキャラクター2名が瀕死(HPが1桁)になるが辛勝。勝てば良いのだ。
これでキーアイテムのブルーリボンを入手し、ワードナの待つB10Fへ行く事も可能になった。もちろん全員レベル10なので今B10Fへ行ってもワードナの部屋に着く前に瞬殺されるだけだが。
後はレベルアップと宝箱を出してのアイテム収集に励んでパーティーを強化するしかない。ウィザードリィの醍醐味はこれからだ。
パーティーキャラが全員レベル10になった。さあてアイテムを強化したい…のだがキーアイテムの収集が先か。最終的に金の鍵をゲットせねばならない。
アイテム強化では地道にB2Fを進む案と、現在利用可能なエレベーターで一気にB4Fまで降りる案がある。後者の方が敵が強いが良いアイテムを得られる確率が高まる。リスクもあるが後者の方が冒険者らしいかも(単に無謀とも言えなくもないが)。
そこでまずはエレベーターで降りてみたが、B2FとB3Fは移動できる範囲が極端に狭く宝箱の出る部屋が少ないので非効率。B4Fにはなんぼでもモンスターに遭遇できる仕組みがあるのだが宝箱が出ないのでこちらも不適切と判明(経験値稼ぎは楽だが)。どうやら階段でB2Fに降りるのが正解の様だ。
なお、B4Fではガスドラゴン×4とドラゴンフライ×2の敵集団に先制攻撃されて冷汗をかいた。ドラゴンに代表されるブレスを吐く敵に先制されると一瞬でパーティーが壊滅状態(最悪の場合何もできないまま全滅)になる事を忘れていたよ(馬鹿)。現時点での最強呪文で攻撃して勝ったが、心臓に悪かった。
逆に言えば全力で戦えばB4Fの敵でも何とかなる事が分かった。階段でB2Fに降り金の鍵を求めつつ進むのが最善策であることも分かったので、まずはB2Fの攻略から進めよう。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]