忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
マーフィー君を倒してレベルアップに励む。しかしそれもそろそろ限界だ。レベルアップに必要な経験値が大きくなったのでマーフィー君を倒しても効率が良くないからだ。
何よりマーフィー君は宝箱を出さないので(金は落とす)アイテムが入手できないのだ。攻略に戻ってMAPの開拓とアイテム集めにシフトする必要がある。現在全員レベル9なのでレベル10になったら切り替えよう。アイテムを強化したら前半の山場、ブルーリボンを入手するための中ボス戦に挑まねばならない。
PR
金も少し貯まったのでボルタック商店で装備を買い足しながら戦闘を繰り返す。やっとこさ全員レベル5まで育ち、魔術師がグループ攻撃呪文を覚えたので少し遠出ができる様になった。
そこでB1Fの固定モンスターにして経験値稼ぎの友、マーフィーズゴーストに挑戦!! こいつは攻撃呪文をほぼ無効化してくれるので殴り合うしかない。覚悟を決めてマーフィー君を出現させたら何と2体出現。通常1体だが稀に2体出現する設定だった様な気がする。
しかしここで逃げる訳にもいかんので戦闘開始したら…なんと1ターンに1ポイントではあるが体力を回復するではないか。聞いて無いよぉ~~。
こうなったら腹をくくって殴り合うしかない。結果、なんとか2体倒したぞ(ふぅ)。
しかし真のピンチはこの後だった。うっかりコントローラーのボタンを押してしまい再度マーフィー君が出現。しかもまたも2体(常に2体なのか?)。相手が気がついてない事を良いことに逃げようとして失敗。もうこうなったら再度腹をくくって殴り合うしかない。結果、再度2体倒したぞ(ひ~)。
その後は操作ミスする事なく迷宮を脱出して宿屋でレベルアップ。あぁしんどかった。
その後もマーフィー君を倒してレベルアップに励む。ゲーム設定上80%の確率で2体で出現するということも判明した。2体登場と思った方が正解やね。
結局リメイク要素にほぼ乗っかる形でプレイ開始。登録した6人のキャラはウィザードリィシリーズ以外の3DダンジョンRPGでも使用しているヲタク亭主伝統の(?)大学生6人組である。
編成はこれまた伝統の前衛が戦士・戦士・盗賊、後衛が僧侶・魔法使い・魔法使いという組合せである。直接攻撃では盗賊がネック気味で、全体としては魔法使いの最大HPネックで行動半径が決まってしまう。治療の要である僧侶を安全圏に置いてはいるが。
装備はキャラメイク時にデフォルトで持っているので特に買い物は無しでスタート。低レベルの状態では少しの遠出で全滅するので慎重に進める。
しかしレベル1の状態で前衛の主力であるドワーフの戦士が戦闘中に死亡。ここでコンピュータRPGの最強呪文「リセット」を発動。スイッチ本体のHOMEボタンを押してセーブせずに終了後即再開。
しかししかし、再開したらダンジョン内で戦士死亡の状態のままだった(泣)。どうやらダンジョン内ではオートセーブが働いている模様。ゲームボーイカラー版のウィザードリィの様に戦闘中のレジューム機能が実装されているのか?
そこで泣く泣くダンジョンを出て寺院で戦士を復活させる。レベル1だったので料金が無料だったのがせめてもの救いであった。
その後はダンジョンの入り口付近の部屋で1回の戦闘に全力を注ぐ展開へ。何とか全員レベル3まで成長した。セーブデータは5つまで保存できるのでデータのバックアップも取っておく。最悪全滅してもバックアップからやり直せるという算段である。
攻略の要となる迷宮の地図はPSの「ウィザードリィ リルガミンサーガ」の攻略本を参照している。すでに勝手知ったるワードナの迷宮である(笑)。ただしB6F~B8Fはリメイクで用意された難易度の高い新マップにしているのでこれは本編クリア後のお楽しみの予定である。
ワードナもといアンドリュー・グリーンバーグの訃報をブログ記事にした際、スイッチ版(とPS5版)の発売を知ってポチってしもうた。そんで本日到着。
素直にプレイしようと思ったらリメイク要素がいくつかあって、プレイ開始前に設定をどうするかで悩む羽目に(笑)。
オリジナル版のちょっとハードなテイストにするのも一案であるが、アラ還で気力体力とも軟弱になったヲタク亭主には少し優しい方が良いかもしれぬ。元々ウィザードリィは特に低レベル時期の難易度が高い(すぐ死ぬとも言う)ので楽したいよね。
3DS版は細々と?アイテム集めに精を出しているが、レアアイテムなんで簡単には出ない。そろそろエルミナージュ2に進めようかと思っている時、ふと思い立ってエルミナージュシリーズの元祖であるPS2版を立ち上げてみた。
装備アイテムが貧弱ゥ貧弱ゥゥゥ!!
村正こそ1本見つけているが、メインの6人に居る忍者は手裏剣も装備してない。
理由は明快。PS2版はチートして金で経験値をつんで転職を繰り返し、全呪文を覚えたキャラが最初から高レベルでプレイしたから。ダンジョンで宝箱を出す回数が少ないのでレアアイテムが出ないまま進めた結果である。3DS版ほどやりこみプレイで粘ってないというのも理由ではあるが。
PS2版では2周目に入ってシナリオ上のラスボスであるアイロークの真の姿と戦うという選択肢がある(手間のかかる条件を満たしてプレイすればラストバトルで出現する)。DS版のエルミナージュOriginalでは真アイロークを一度倒しているが、こちらもチートで金を用意して、金を攻撃力に変えるアイテムを利用したので卑怯といえば卑怯(笑)。まともに戦って勝てる相手ではない様に思えるが、まともに戦って勝ってみたいと思うのも人情(そうか?)。さぁてPS2版でやりこんで見るか?
本来8月31日に入荷する週刊ファミ通は入荷していた。
一方で本日入荷する筈の最新号は入荷予定未定。なんてこったぁ。
完全復旧遅すぎだろ、と感じている。こうも遅いとネット購入に流れちゃうよ。
夜になってプレイしてたらレアアイテム「黄泉の宝剣」が出た。
スペックを見たら中々強力そうな武器だったが、ターン回復が-10(爆)。
つまり1ターンにHPが10減るという代物である。ターン回復能力がある他装備と組み合わせるか、錬金でターン回復機能を付けないと使えない。よって商店の陳列棚行き。
侍用の最強鎧「黒糸縅」をがやっとこさ出た。
それを着せてもAC(アーマークラス)に不安が残るから錬金で装備を強化してACを下げまくる。
結果、何とかエクストラダンジョンでも戦えそうな塩梅になったが、その代わりに特殊攻撃に対する防御にちと不安が残る(苦笑)。
実際に前線で戦わせてみると、村正の二刀流なので与える直接攻撃ダメージは大きい。アイテム収集を兼ねて戦わせ続けてみるか。
侍用の最強鎧「黒糸縅」を求めてエクストラダンジョンに潜るが、出ない。
その代わり?に村正を計3本ゲット。金にはなるからそれは良いが、もうええっちゅーねん(贅沢)。
理論上は村正も黒糸縅も出現確率が同じはずなんだが。乱数に偏りでも有るのか? それともプレーヤー自身の幸運を無駄に消費しているのか?
ワードナの訃報(違)に触発されて(意味不明)エクストラダンジョンに潜ったら2本目の村正が出た。そこでレベル1の侍を作った。村正の二刀流で物理攻撃面ではほぼ最強である。
その反面、防御が貧弱ゥ(泣)。元々そういう設定なのだからしょーがないんだけど、せめて侍用の最強鎧を装備させんとあかんなー。そう思ってまたエクストラダンジョンに潜るのであった(笑)。理論上は出現確率が聖なる鎧と同じなので、出る時は出るが出ない時は中々出ない代物である。ロードを育てながら気長に構えてプレイするしかない。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]