月でバハムートに挑戦し召喚獣としてゲット。メガフレアを反射する戦法が通用しないので風魔手裏剣を連発して倒した。その後地上に戻ってバブイルの巨人をクリア。エンカウント無しのアビリティを使ったのでボス戦以外のバトル無し。残るは月のラストダンジョンと2周目以降で戦える隠しボス2体である。隠しボスはレベル99まで育てないと安心して戦えないのでちょっと先が長そうだが。
PR
「あいのフライパン」でヤンを叩き起こしてからそれを返却して「包丁」をゲット。
さらに「あんこく」を盗んだうえでオーディンを倒して召喚魔法として入手。
魔導船を復活させてからエクスカリバーも入手して月に到着。金をはたいてハミングウェイの住処で買い物。次はバハムートへ挑戦だ。
封印の洞窟から脱出してカインの二度目の裏切りに会う。SFC版の初プレイでは「おいおいそれは無いだろ」だったなぁ。
その後地上へ出て、ちまちまとやる事が多い。魔導船復活前にね。
取りあえず「あいのフライパン」を入手した。ヤンを文字通り叩き起こさねばならない。
幻獣の洞窟に挑んでアスラとリバイアサンを召喚魔法として入手。
その後封印の洞窟へ突入しアサルトドアー全部とデモンズウォールを撃破。
まだ洞窟から脱出してないのでカインの二度目の裏切りはまだだ。
元チーター登場。ゲームのプログラムを不正に書き換えたりする人。独学でチートツールを作れるのは努力の賜と言えなくも無い。得た収入を確定申告してるのは変に?真面目。
スタンドアローンで使う家庭用ゲーム機でデータを書き換えて最初から最強アイテムを得る分には実害は無いと言えるが、オンラインゲームとかで使うのは犯罪だったりします。
ゲーム運営会社にとっては損害が色々でるが、一般ユーザーの離反が一番こたえるかも。
モンスター図鑑の穴埋めが一段落した(終了したのではない)のでシルフの洞窟で宝箱回収完了。エンカウント無しのアビリティを付けたので宝箱に潜む敵としか戦ってない。ヤンを起こす為に地上に出た後で再訪せねばならんがな。
次は幻獣の洞窟に挑むぞ。アスラとリバイアサンというボス戦2つがあるが、さすがに楽勝とはいきそうにない。
シナリオを進めて再び地底へ。クエスト的には封印の洞窟で最後のクリスタルを入手するべきなのだが、モンスター図鑑の穴埋めの為雑魚敵を倒している(笑)。
リディアには星屑のロッドを装備させ無限プチメテオ…と考えたのだが発動までに時間が掛かるのが難点。そこでチートして攻撃力が最強の武器「りゅうのひげ」を装備させて普通に物理攻撃させる方針に変更。それなりに強いので良しとする。
シナリオを進めテラが離脱し、カインとローザを仲間に加える。この後は地底へ向かうのだが、その前にモンスター図鑑の穴埋めに着手。大体の敵は倒してきたと思ったのだが意外に穴が有った故。星屑のロッドを使えるキャラが居なくなったが、相手は雑魚敵なので「戦う」だけでカタが着く楽勝バトル。
ついでにデカントアビリティのアイテムを回収もする。しかし磁力の洞窟でマインドフレアを倒したら、すでに不要な召喚魔法マインドフレアをチートコードも使わずにゲット。また要らん所で幸運を消費した様だ。
シナリオを進めテラを仲間に加える。その後セシルがクラスチェンジしてパラディンになる。バロンへ戻ってヤンを仲間に加え、バロン城へ潜入である。
ベイガン、カイナッツォとボスを連続で倒すが、そろそろ星屑のロッドによるプチメテオでも1発では倒せなくなってきた。パロムとポロムが離脱し、いずれテラも離脱するから星屑のロッドの使い手も居なくなる。普通に戦わねばならない時が来るな。
シナリオを進めローザとヤンを仲間に加える。その後ファブールへ進みローザが離脱。リヴァイアサンに襲われ一人になった後にパロム、ポロムが加入。入れ替わりが激しいことで。
勿論装備はチートで入手したアイテムなので戦闘は無敵とは行かないが比較的楽。ネックはやっぱり装備が限られる主人公セシルだったりする。とは言えパラディンになれば装備の幅が一気に広がるから楽になるのだ。あと少しでクラスチェンジ。