PSP版を継続。
氷の洞窟をクリア。そして浮遊石を使って飛空挺を入手。これで地上で行けない場所は無い。
自由度は格段に上がったが、まずはクラスチェンジで上級職になる事を優先しよう。
エクストラダンジョンはもう少し放置の方向で。
PR
PSP版を継続。
火のカオス、マリリスを倒す。冷気に弱い…のだが氷属性の魔法の前に物理攻撃強化の魔法を使う。結果、物理攻撃だけでダメージを与えて倒してしまったよ。GBA版の時と同様に固定モンスターのレッドドラゴンで金稼ぎしてたらレベル一つ上がったからその影響もあるかも。
PSP版を継続。
土のカオス、リッチを倒す…前にまず小ボスのバンパイアを倒す。アンデッドなので炎に弱いから魔法が効果的だ。
その後改めてダンジョンに潜って対リッチ戦。物理攻撃の要の一人、盗賊が麻痺するわ眠るわでヒヤヒヤしたが、やはりアンデッドなので炎の魔法が効いてリッチを倒した。
これでまず一つ、クリスタルに輝きが戻った。金も貯まったからアイテムを仕入れて次に進もう。
PSP版を継続。
中ボスのアストスを倒す。いきなり即死魔法を使われてヒヤリとするがこれは効果無し。打撃と魔法で割と簡単に仕留めた。チートの効果で防御が上がったお陰だが。
ここからわらしべ長者状態になり、あっちこっち巡ってアイテムを入手して外海への通路を開く。さあ沼の洞窟でお宝を完全回収してから土のカオス退治に乗り出すぞ。
PSP版を開始。BGA版からさらに「時の迷宮」という難易度高そうな異色のダンジョンが加わっているのだ。
例によって例のごとくチートで市販されている中で最強クラスの防具を装備させているので被ダメージは極小(ゼロではない)。最初のボス戦も通常の物理攻撃のみでクリア。船も入手したので行動範囲を広げるぞ。
機種がPSPなのでグラフィックは美麗。横長画面を生かし、キャラクターの名前が6文字まで入力できる(BGAでは4文字まで)のもアドバンテージだ。逆に言えば精細過ぎてドット絵らしさがあまり感じられないのが贅沢な悩みだろうか。また、セーブデータが20個まで持てるのも利点。こまめにセーブしよう。
FFⅡの追加シナリオ、ソウルオブリバースを継続。
レアモンスターのコウテツキョジンに2回エンカウント。1回は倒してアイテムをドロップしてくれた…が「げんじのかぶと」。出番がない(涙)。
FFⅡの追加シナリオ、ソウルオブリバースを継続。
約90分プレイしてレアモンスターのコウテツキョジンに2回エンカウント。でも倒してもアイテムをドロップしない(涙)。プレイして疲れた。
ファミコン沼回。
令和の時代にあの秒間16連射の高橋名人に傾倒しファミコンのスターソルジャーをプレイする高校生。ドット絵の神になりそうな(もうなっている?)中学生。どっちもスゲエ。
たかが8ビットのゲーム機。世界中を席巻したスーパーマリオブラザーズのソフトの容量は高々40キロバイト(メガじゃないよ)。現行機種?のニンテンドースイッチやPS5に比べればマシンスペック差は歴然。でも、過去の記憶の美化補正があるにせよ、「面白さ」はマシンスペックには依存しないのではないかな、と思った。
今週は生放送だったので視聴者のツイートにも目が離せなかった(笑)。
FFⅡの追加シナリオ、ソウルオブリバースを継続。
レアモンスターのコウテツキョジンにさらに2回エンカウント。でも倒してもアイテムをドロップしない(涙)。そして5回目のエンカウントでゲットしたのは「げんじのかぶと」。防御力は高いが特殊攻撃に強い「リボン」の装備を優先しているので出番が無い(涙)。
FFⅡの追加シナリオ、ソウルオブリバースを継続。
レアモンスターのコウテツキョジンを倒してもう少し防具を増強したい…のだが、出会えない。エンカウントしない。
それでも粘ったら2回エンカウントした…のだがアイテムを落とさなかった(泣)。皇帝倒そうかな。