忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
FFⅡを継続中。
ラストダンジョンその1、ジェイドを抜ける寸前で一旦セーブ。ファミコン版と違ってどこでもセーブできるのは大きなアドバンテージだ。
次は地獄の城パンデモニウムに突っ込んで宝箱回収をして一時地上へ脱出。アイテムを整えてから再度ジェイドに突っ込む。ちょいレアモンスターらしい「テツキョジン」を倒してモンスター図鑑100%の準備をした。残るはラスボス戦、地獄から復活した皇帝を倒すのみである。クリア後にプレイできる追加シナリオが待っているが。
テツキョジンはレアモンスターらしく、エンカウントするまで結構時間がかかった。その間は他の雑魚モンスター倒しまくり。経験値は元から無いが、使い道の無い金が貯まる一方である(笑)。
PR
FFⅡを継続中。
ミンウの命と引き換えに究極魔法アルテマを入手。ファミコン版ではアルテマの役立たずさに「犬死に」と評されたがさてGBA版ではどうなっているのか? しかしアルテマを誰に覚えさせるかが迷いどころで未だ覚えさせてない。最後まで使わないかも。
その後シナリオ通りに竜巻に突入して皇帝を倒す。しかし義兄弟といえるレオンハルトが次期皇帝に就任宣言し、説得のためパラメキア城へ。パラメキア城でレオンハルトと再会するも、地獄のパワーを得た皇帝が復活。最後の竜騎士リチャード・ハイウインドの命と引き換えに脱出して、レオンハルトを加えた最終形パーティーでラストダンジョン2連チャンに挑むぞ。
FFⅡを継続中。
究極魔法の封印を解く為の冒険を進める。南の島、ミシディアの洞窟、リバイアサンをクリア。新戦力竜騎士リチャードを加えて究極魔法アルテマの眠る塔を目前にしてセーブ。
主役3人の最大HPはいつの間にか4桁を突破している。一方で最大MPの低さが目立つな。魔法攻撃はほとんど使用せず物理攻撃のみで戦った結果である。当然魔法は回復魔法のケアル以外低レベルだ。補助系魔法なんて覚えさせても使って無いもんな。ファンダジーRPGでこんなアブノーマルプレイ(笑)が許されていいのだろうか。
ま、「レベルを上げて物理で殴れ」と攻略指南されているRPGだってあるし、プレイの流儀は人それぞれよ。
FFⅡを継続中。
世界征服を目指すパラメキア皇帝に対し、反乱軍がフィン城奪回作戦を開始する…ということでフィン城に潜む敵司令官(中ボス)を倒した。中ボスの攻撃が物理のみなので(?)こちらも物理攻撃主体で応戦。回復以外は魔法を使わずに勝利(<それでいいのか?)。
この後話は打倒パラメキア皇帝の為に究極魔法の封印を解く、という方向へ進むのだが、この究極魔法アルテマはファミコン版では全くの役立たずだったのは古参ゲーマーなら周知の事実。さてGBA版ではどうなっているのか? FFⅥ並に万能な最強クラス攻撃魔法になっているのか?
FFⅡを継続中。
ディストの城のイベントと洞窟の攻略を完了。偽ヒルダを倒し闘技場もクリア。いよいよ反乱軍のフィン城奪回へとシナリオを進める。
偽ヒルダとのバトルではドロップアイテムの「リボン」(特殊攻撃への防御が高い)目当てに「出るまでリセット」作戦。そして仲間の一人が死んだ状態でバトルを終えたらリボンを落とした。死んだままバトルを終えると成長しないのだが、泣く泣くそのままセーブしてから生き返らせた。仲間の生死より貴重なアイテムを優先するパーティー(笑)。柴田あーみん先生も似た様な事しとったかな。
攻略本によると推奨値として最大HPが4桁以上なのだが、そこまで成長してない。最大MPに至っては全員まだ2桁である。いかに物理攻撃力だけで突破しているかが良く分かる状態が継続中なのだが、強敵の物理攻撃がヒットすると苦しい局面がちらほら。成長目的のバトルを繰り返すモードに切り替える局面が近い?
FFⅡを起動。
例によってチートして楽しようとしているが、経験値を稼いでレベルアップ、ではなく戦闘を繰り返してステータスアップという独特なシステムを使用しているFFⅡではチートコードの選び方に工夫がいる。
剣の熟練度を最高にしてみたら初期装備で雑魚敵に4桁ダメージを与える結果になり、これでは強化しすぎ。楽ではあるが逆に面白さが無い。
そこでFFⅠと同じく「店で買える最強武器防具」を装備させてみた。序盤の物理攻撃面では無敵だが、逆に敵からのダメージが無いので最大HPが伸びない。やはりFFⅡ名物パーティーアタックつまり「味方を攻撃して成長」しないと先が苦しいという展開になりそうだ。これはこれで普通の?育て方なんで良いけど。
その後シナリオ攻略を進め、ミンウが加入して離脱。さらにヨーゼフを仲間にするもイベントで死亡。今の所パーティーが物理攻撃のみで楽勝攻略出来るためヨーゼフを仲間にする時間が物理的にも短かったぞ。そしてカシュオーン城を突破し帝国の大戦艦を破壊。
キャラクターのレベルが存在しないのだが、最大HPを目安にすると、攻略本の推奨値よりかなり低い。いかに攻撃力だけで突破しているかが良く分かる(笑)。
FFⅠのプレイ継続。
GBA版で追加されたエクストラダンジョンその1に再挑戦。以前より相当レベルが上がっていたため楽勝ペース。逆に言えばその分入手出来る装備に旨味が無い。
地下5階にはFFⅢのラストダンジョンに登場した中ボス計4体が待っているのだが、1回の攻略でその内1体しか倒せないので最低4回潜る必要がある。結果、潜りを繰り返して4体倒して攻略終了。
ここまで来てレベル60に達しているのでラスボス倒してシナリオクリアするか?という気もする。
FFⅠのプレイ継続。
最後のカオス、ティアマットを撃破。これでストーリー上はラストダンジョンを残すのみである。もっともラスボス前に再生したカオス4体と再戦しないと先に進めないのだが。
まずはラストダンジョンの宝箱を回収完了。この間にもレベルが2つ3つ上がる(ファミコン版より上がり易く調整されているのか?)。またデスブリンガーを入手しこいつはラッキーと思ったら、パーティーには入っていない職業の赤魔道士専用と判明して落胆したり。
兎に角ラスボスに突っ込む用意はできたので…GBA版で追加されたダンジョンに再挑戦するか(<おいおい)。
FFⅠのプレイ継続。
最後のカオス、ティアマットの待つ浮遊城…に入る為にミラージュの塔を攻略中。
実質ダンジョン連チャンである。ダンジョン内でもセーブできる仕様なのでファミコン版よりは攻略が楽と言える。今思うとファミコン版をよくクリアしたもんだ。
FFⅠのプレイ継続。
GBA版で追加されたダンジョンの中で一番最初に行けるダンジョンに潜ってみた。
途中で雑魚モンスターに瞬殺された(泣)。
HPが一番高いキャラですら2撃で死ぬ攻撃力は何とかならんのか。他の雑魚モンスターは普通に倒せるのに。攻略本を見たらそのモンスターのHPが高かった。出会ったら負け、か。
気落ちしたので普通の攻略ルートに戻り、海底神殿で水のカオス、クラーケンを撃破。これでクリスタル3つに光が戻ったが、次の相手になる風のカオス、ティアマットまでは道のりが少々長い。焦らず進もう。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]