忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
FFⅠのプレイ継続。氷の洞窟をクリアし、さらに飛空挺を入手。速攻でドラゴンの洞窟へ行ってクラスチェンジ。これで戦力アップなのだが、ナイトとニンジャに魔法を覚えさせる為に彼方此方の街を飛び歩かないといけないのがちょっと面倒だったりする。これが終わったら海底で水のカオス、クラーケンを倒すのだ。金はあるから回復アイテムを買い貯めしておくとこの先安心なのだが、程々にしておく。
その前にGBA版で追加されたダンジョンに行ってみようか、とも思うがレベルが伴うかな?
PR
FFⅠのプレイ継続。火のカオス、マリリスを撃破。冷気属性攻撃魔法の威力が今ひとつだったので、魔法で物理攻撃を強化するパターンに切り替えたら比較的あっさり勝利。余裕があったので固定配置モンスターのレッドドラゴンを倒し続けて金稼ぎ(1回倒せば4000ギルとこの時点では金儲けのコスパがかなり高い)しても良かったかもしれぬ。
FFⅠのプレイ継続。土のカオス、リッチを倒したのでカヌーを入手。
ここで通常の進行ルートを外れて試練の城をクリア。クラスチェンジアイテムを取るのが最終目的なダンジョンになるのだが、もう一つの狙いは冷気属性攻撃可能な剣、アイスブランドである。次に戦うのが火のカオス、マリリスなのでね。単純に今使っているミスリルドードより強い、という点もあるが。
FFⅠのプレイ継続。ダンジョンの宝箱回収をしてから攻略を進める。
土のカオス、リッチが陣取る洞窟に挑む、のだが、まずはその配下で中ボスになるバンパイア(後に雑魚モンスターとしても登場する)を撃破。アンデッドモンスターなので弱点がはっきりしている分戦い易い。
この後イベントをこなしてから同じ洞窟に再挑戦してリッチを倒す必要がある。少々面堂ではあるが、これはこれで攻略を進めている感が味わえるというものだ。
そんでもって二度目の攻略でリッチを撃破。ボスキャラ攻略は防御を固めてから魔法で強化した物理攻撃、と言うのが一つのセオリーだが、今回は弱点の炎系魔法が効果てきめんだったのでそれを連発して勝利。これはこれでRPGの醍醐味かもしれぬ。
FFⅠの方をプレイ継続。
序盤の中ボスにして難敵のアストスを撃破。こいつは普通に進めると、この時点では有効な防御手段の無い即死魔法を使ってくる強敵である。しかし武装を強化しているので魔法で攻撃力を高めたうえでの物理攻撃のみで勝てた。
後回しにしていたダンジョンの宝箱回収をしてから新たなフィールドへ進もう。
GBAのファイナルファンタジーはⅣ、Ⅴ、Ⅵとクリアしていたのだが、Ⅰ・Ⅱは放置していた。故有って起動してみたらデータバックアップが生きていたのでプレイ開始。
最初のボス戦は普通にクリアしたが、ここでデータ改造ツールでチートを発動。と言ってもいきなりレベル最大では面白く無いので、装備を店で買える中で強力なアイテムにした次第。序盤の相対的に貧弱な装備より攻撃・防御面での効果が大きいので後は普通にプレイする予定。
エクストラダンジョンに手こずったら再度チートしてレベルアップさせるかもしれないが、それはクリア後の話だ。
シナリオクリアデータからゲームを再開して、エクストラダンジョンでアイテム回収完了。しんりゅうとの戦いはまだちと早いかな。
キャラクター育てに移行しようかな、とも考えてみる。魔法使いを賢者に転職させるのも一案だが、オリジナルメンバーは残しておきたい気もする。遊び人から賢者を作るか。
一方で「ちいさなメダル」が98枚しか回収できてない。110枚あるはずなのだが、DS版にはすごろく場が無い分、どこか別の場所での回収が必要なのだが? GBC版の第二エクストラダンジョンへ進めとでも言うのか?
LV44勇者とLV43のお供で大魔王ゾーマを撃破しシナリオクリアー。アレフガルドに朝と希望をもたらして勇者伝説となった。途中でレベルアップもしたし、盗賊が4足目のしあわせのくつを盗んだので絶対に負けられない戦いになったのは秘密だ。
あとはエクストラダンジョンでアイテム回収といこうか。しんりゅうとの戦いで願いを叶えるのイベントも残っているしな。
リムルダール周辺ではぐれメタルを倒すレベルアップバトルを継続。盗賊が3足目のしあわせのくつを盗んでゴールデンラッキー(何度目だよ)。
本当にリムルダール付近しか歩かないのでばくだんいわとは遭遇しない。無事是名馬(意味不明)。
スー東の平原の商人の町が最終段階へ発展するのを見届けた。パーティーから離れた商人が戻ってくるというオチ。ファミコン版では町の発展でヤリ手過ぎて牢屋に入れられるという悲しいオチだったのが改善されているのね。
DQⅢの影響で最近やる頻度が下がっているが、今日は脳年齢チェックで最高値の20才を叩き出した。う~ん久しぶり。問題に恵まれたという気もするが。
しかし計算とか速読ばっかりで、肝心の記憶力を鍛えるメニューを最近こなしてないのが問題かも。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]