忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
魔王バラモスを撃破。
しかしながら、勝利した時勇者以外の3人が死んでいたという辛勝であった。勇者の最後の一太刀で倒せなければ全滅してたな。僧侶がベホマラーを覚えていればもう少し楽に戦えていただろうが、勝てば官軍。
その後は即座にギアガの大穴を抜けてラダトームへ。大魔王ゾーマを倒してアレフガルドに朝をもたらすまで戦いは続く。まずは勇者専用最強盾を回収。マイラ、ドムドーラと進んで勇者専用最強剣を入手。リムルダール、メルキドに着いた後、有り金はたいて装備を増強(完全に最強状態ではないが)。また、リムルダールでははぐれメタル(周辺に出現する)を逃がしたものの、盗賊が2足目のしあわせのくつを盗んだ。三度ゴールデンラッキー。
そして勢いのままプレイ続行してルビスの塔で勇者専用最強鎧を回収。大魔王の城に乗り込んで宝箱回収完了。この時点で勇者LV39。Wii版の攻略本だとゾーマの城への推奨レベルは45なんだよね。実際にはそこまで育てなくても勝てると思うけど、もう少しレベルアップさせた方が良さそうだ。リムルダール周辺ではぐれメタルを倒すのが一番効率が良い、というのが経験則だけど、メガンテを使うばくだんいわも出現するんだよね…。
PR
しあわせのくつを装備させた僧侶だったが、洞窟内では歩いても経験値が増えないと判明。地上フィールドでは歩くと経験値が増えるのでネクロゴンドの洞窟入り口付近で歩いて雑魚モンスター倒す事に決定。
そして僧侶がフバーハの呪文を覚えたのでやくそうを買い込んでバラモス城に突っ込む準備ができたぞ。Wii版の攻略本を見ると推奨レベルよりちと低いが(^^;)。
盗賊がひょうがまじんからふしぎなぼうしを盗んだ。ゴールデンラッキー!!(それは4コマ漫画だ)
でも物理攻撃に対する守備力が現在装備している銀の髪飾りより低い。MP使用量を節約できる大きなメリットはあるのだが…。
ここでひょうがまじん狩りは一旦中止し、地球のへそとアープの塔をクリア。さらにサマンオサでラーのかがみを入手した後にボストロールを討伐。へんげのつえを入手したのでエルフの里で貯金をはたいていのりの指輪を最大限購入。その後幽霊船をクリアして、オリビアの呪いも解いていよいよネクロゴンドの洞窟へアタックする準備が整った。
アタックはWii版の攻略本を見て最短距離で進行。途中はぐれメタルに出会い盗賊がどくばりによる急所攻撃を成功させて一撃で撃破するオマケが付いた。洞窟をクリアしてシルバーオーブを入手。最後にイエローオーブも入手してラーミア復活である。
ラーミア復活後に光の玉を入手して、地上世界で残すのはバラモス討伐のみ。でもちょっとレベルが心許ないのよね。フバーハも覚えてないし。まずはバラモス城で宝箱回収だな。
そのバラモス城の宝箱回収も終えたのでレベルアップのためはぐれメタル狩りをしようと再びネクロゴンドの洞窟ヘ潜るが、肝心のはぐれメタルに出会わない。出会ったと思ったら逃げられた(泣)。しかーし、なんと盗賊がはぐれメタルから「しあわせのくつ」を盗んだ! 再びゴールデンラッキー!! 早くフバーハを覚えさせたい僧侶に装備させ洞窟内を歩く歩く。でもやっぱり肝心のはぐれメタルに出会わない。地道にモンスター狩って経験値稼ぎます。
アイテム回収の一環としてピラミッドの地下へ潜って黄金の爪を入手。敵とのエンカウント率が猛烈に上昇する(ほぼ一歩歩く度に敵が出る)が、レベルアップしているうえゾンビキラーといかずちのつえがあるので楽勝。もちろん戦闘を繰り返す為時間は掛かるが。
そしていよいよジパングで八岐大蛇を討伐してオーブも入手。これで3つ揃った。後残り3つ。シルバーオーブはネクロゴンドの洞窟をクリアしないといかんが、地球のへそにあるブルーオーブはもう少しで入手できるレベルかな。
ひょうがまじん退治も続けているが、ふしぎなぼうしは手に入らない。ドロップ率低いから簡単には入手できないのねん。
金が貯まったのでサマンオサまで行って装備強化。一通り買い物したので現時点では最強装備(金で買える範囲で)。
そろそろジパングで八岐大蛇討伐する時期なのだが、経験値と金を稼ごうとグリーンランド(<微妙に違う)でひょうがまじん退治に精を出す。あわよくばレアアイテムである「ふしぎなぼうし」を入手しようという魂胆なのだ。南極大陸でも可能だが、こちらではバシルーラを使うヘルコンドルも出現するのが嫌なのでパスだ。
アイテム回収の旅。スーの村でいかずちのつえを入手。無限にベギラマが使えるのでこの時期に入手できるアイテムとしては非常に重宝する。
やまびこのふえは入手してないがオーブはすでに2つ入手して祭壇にささげているぞ。商人の町も開拓を始めたからイエローオーブもいずれ入手できる。
エジンベアへ行ってパズルを解き乾きの壺を入手。このエジンベアのパズルは人によってはバラモス討伐より難易度が高いかもしれない。
乾きの壺を入手したのでその足で最後の鍵を入手。これで全ての扉を開けられるのでアイテム回収の旅がまた始まる。
勇者がLV20になったので二度目のカンダタ討伐を実施。そのまま入手した船に乗って…アリアハンへ帰還。オーブ集めもあるが放置しているピラミッドの宝箱とガルナの塔の宝箱も回収しないとな。自由度が上がった分やれることが増えるので順番考えるのも大変。そこが楽しくもあるのだが。
で、ピラミッドとガルナの塔でアイテム回収(さとりのしょ含む)。ランシールで買い物して装備強化。ついでにきえさりそうを買ってエジンベアに行き、パズルを解く準備をして本日は終了。乾きの壺を入手すれば最後の鍵を入手可能になり、行けない所が無くなるからね。
あるいはちょっと調子に乗ったロマンチスト勇者。
シャンパーニの塔で宝箱を開けて(カンダタとは戦わない)カザーブで装備を最強にしたのでノアニール経由で洞窟へ。まずは夢見るルビーを回収してノアニールを開放する。
その後ノアニールの洞窟で宝箱を回収したのは良かったのだが、ノアニールでみかわしの服を買うための金を稼ごうとカザーブ付近をウロウロしていたら越境(?)して来たまほうおばばに遭遇。LV11勇者以下4名はベギラマ2発喰らって盗賊以外3人死亡(泣)。何とか逃げ出して全滅を回避したが生き返る金を使っちまったよ。油断大敵。そしてスクルトの呪文が使える様になったのでカンダタを討伐。王様になるイベントをこなしてからアッサラームそしてイシスへ。
次に目指すはピラミッド。油断できないエリアだから魔法の鍵の入手を最優先して宝箱は無視。「黄金の爪」も魔法無効フロアで体力回復アイテムが薬草しか無いから後回し。最短距離で進んで魔法の鍵を入手したので一旦アリアハンへ戻る。新たに扉を開けてアイテムゲットしてからポルトガへ向かう。
ポルトガへ向かって、以後、バハラダからダーマを経由し、ジパングを横目に見ながら陸路でムオルに着いて父の形見になるオルテガのかぶとをゲット。その後は方針転換というか、ダーマ付近でメタルスライム狩りに精を出す。言わずもがなの経験値目当てだ。もちろんメタルスライム以外の敵も倒すから金もそれなりに貯まっていくのでちょこちょこ買い物しながらパーティー強化も図る。そろそろ二度目のカンダタ討伐の時期だが明日にしよう。
あるいはロマンチスト勇者の新たな冒険。
カザーブ周辺で金稼ぎ。兎に角強力な武器防具を買うため。多少強くても経験値と金をくれる敵と戦う。回復にはアイテムを使わず、宿泊は実家(笑)に泊まって金を浮かす節約戦法だ。結果として経験値も稼げるということで。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]