忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
あるいは彷徨するおっちょこちょい勇者。
場所を海上に移してモンスターメダル集め。ここでのネックはモンスターではなくエンカウント率の低さだ。船を走らせても中々モンスターに出会わず眠くなる。そこでモンスターを出現させるアイテム「ぎんのたてごと」を使う。モンスターを呼び出す為に毎度毎度アイテムを使うのは面倒なのだが、普通に海上を移動するよりマシだし効率的だ。それでも未だ海上に出るモンスターのメダル全てをゲットしてない。彷徨は続く。
PR
あるいはダーマの神殿付近を彷徨するおっちょこちょい勇者。
メタルスライムのメダルを入手すべくダーマの神殿付近をひたすらウロウロ。周囲に出現する他のモンスターのメダルは全て出ているので狙うはメタルスライムだけ。しかしエンカウント率が低めで(個人の感想です)、しかも倒すのが難しいのでもうひたすらウロウロするだけ。
で、やっとこさメタルスライムのメダルをゲット出来ました。長かった…。
さ、また別の場所へ行ってウロウロするのだなこれが。
モンスターメダル集めは場所をカザーブからノアニールへ移して継続中。メダルをドロップするかどうかは完全に運任せというか確率設定との勝負なので、エンカウント率の高い場所をひたすら歩いて出た敵を片っ端から倒す以外に無い。
そう思ってプレイを続けたら何だかメダルの出現率が高くて新たなモンスターを求めてダーマの神殿まで進んだ。しかしここへきて難易度が高いのがメタルスライムのメダル。すぐ逃げるし固くていので倒しにくいから。武闘家をパーティーに加えているので会心の一撃に賭けるしかないか。他にもメダパニで他のモンスターを混乱させて同士討ちさせる、ドラゴラムの呪文を唱えるという方法もあるが、決め手に欠けるしなぁ。
アリアハン大陸でのモンスターメダル集めは銅メダルを集め終わったので、場所をロマリア周辺に移す。昨日のブログで「入手できる経験値も金も微々たるもの」と書いていたが、ロマリア周辺になると金はそこそこの金額になる事が判明。とりあえず良しっ。もちろん効率を重視するならリムルダール南でゴールドマンを倒した方が早いのだが。
あるいは神竜を目指すチート勇者ご一行。
対神竜戦を目指して魔法使いを賢者に転職させる(「さとりのしょ」消費)。さらに武闘家と戦士を登録。ちまちまレベルアップしてられないのでチートコードを使って経験値を増やしてレベルアップ。勇者、武闘家(会心の一撃に期待)、僧侶、賢者のパーティーで神竜に挑み、35ターン以内、25ターン以内の条件で勝利。第5のすごろく場を開放し父オルテガも復活。
さて次の条件で神竜に挑みたいところではあるが、まずは第5のすごろく場でアイテムをゲットに走る。ゴールには達してないが「へんげのつえ」を入手し、さらに入り口で2個目となる「ほしふるうでわ」もゲット。これでネック気味だった僧侶の素早さと防御力が向上可能だ。
しかしここへきて金が足りなくなったので、ここではチートコードを使わずにリムルダール南でゴールドマン狩り。楽勝だと思ったのだが、ここにはメガンテで自爆する「ばくだんいわ」も出現するのでエンカウントしたらスリル満点のバトルが味わえる(笑)。全滅と紙一重のバトルは刺激的で甘いわ(意味不明)。
一方で第二のエクストラダンジョン(?)を開放するにはモンスターメダルを集めなければならないのだが、ネットを検索してもめぼしいチートコードが見つからなかった。世の中そう甘くないということか。そこでまずは地道にやってみようと戦闘方針を転換してアリアハンへ戻って雑魚モンスター退治に励む。Aボタン連打による通常攻撃のみで十分勝てる相手なので楽勝過ぎて歯ごたえは無い。しかしメダルはそう簡単に出てくれないのでひたすら倒すのみ。入手できる経験値も金も微々たるもので、ほとんど修行だなこりゃ。
あるいは神竜を目指すおっちょこちょい勇者。
神竜にたどり着くまでのルートにある宝箱を全て開けて、強くなるには己が修行してレベルアップを図るしか無い、という所に到達。しかしレベルアップの場所が悩みの種。
現在ゼニスの城に至るダンジョンで回復ポイント付近で戦っている。ゲーム中最高の経験値をくれるはぐれメタルが狙えるのだが、他の雑魚敵がちょっと強くて安心して戦えないのだ。ゾーマの城で中ボスだったキングヒドラが普通に雑魚敵として出現するし、うっかりしてると敵の通常攻撃だけでHP削られてピンチになり、下手すると痛恨の一撃の一発で死者が出る。その割にもらえる経験値がちょっとショボい(あくまでも個人の意見です)。レベルアップに必要な経験値が6桁に達しているのだから、もう少し稼がせて欲しい。
いっそ一回神竜と戦ってみるか? ボコられて全滅したらもう一度鍛え直す前提で。そう思って戦ってみたら…勝ちました。でも50ターンかかった。最低でも30ターン以内に倒さないと願いが叶えられないはずなのに。
原因は明らかに攻撃力不足。バイキルトで攻撃力を上げても何ターンかで「いてつくはどう」で無効化されるので体制を立て直さないとならない。魔法使いと僧侶のHPももう少し欲しいところ。また吐き出すブレスに対して盗賊の耐性が低めでダメージが大きいのも何とかしたい。しかし経験値稼ぎがあまり効率的にできないのでそれもストレスになる。スーファミ版のプレイでは願いを2つ叶えたから最低でも20ターン以内に倒している筈なんだよな。どうやってキャラクターを育てたんだろう俺様。
Wii版のデータが逝ってしまったらこちらに賭けるしかない。ということでゾーマの城に突っ込んで中断してた所から再開。大魔王ゾーマを倒しアレフガルドに光と平和をもたらした。また一つの世界を平和にしてやったぜ。
こちらもエクストラダンジョン(?)へ突入可能になったので明日以降突っ込むことにしよう。
誤って「ぼうけんのしょ」を消してしまった。
バックアップも無いので爆死
涙すら出ない。
すごろく場で回収してない「ちいさなメダル」を入手するためにチャレンジ。しかし宝箱やタンスや壺の有るマスに中々止まらない。これが普通か。
これとは別に戦っていたら盗賊がはぐれメタルから「しあわせのくつ」を盗んだ。今度はこういう状況で幸運を消費したか…。
シナリオクリアしたのでエクストラダンジョン(?)へ突入。一先ずルーラで生ける範囲に到着したので、謎解きでアイテム入手し、ここまでの宝箱も全て開けた。あとは神竜の場所まで突っ込むか、すごろく場で回収してない「ちいさなメダル」を入手に賭けるか。はたまたレベルアップに励むか。新しいキャラを登録、育成する(特に賢者)という楽しみもあるが、それはまだ先送りにしよう。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]