ファミコンミニに収録されたのがFFⅢならスーパーファミコンミニに収録されたのはFFⅥだ。スーファミで発売されたファイナルファンタジーシリーズの最後の作品。ドット絵の美しさは褪せてない。キャラも活き活きと動いている。懐かしいけど今見ても新鮮。
スーファミ版の攻略本を眺めつつプレイしてきたが、いよいよ中盤の一大イベント、世界の崩壊を迎えた。これまで世界を守る為にガストラ帝国と闘い続けてきたが、帝国の既知外ピエロ、ケフカの手で古代の神の力が暴走。世界は大地が裂かれ壊滅的な打撃を受けてしまう…。
ここまで戦ってきたパーティーキャラも散り散りになるが、再度集結し、己の過去を乗り越えていく。さて後半戦のプレイ開始だ。
スーファミ版の攻略本を眺めつつプレイしてきたが、いよいよ中盤の一大イベント、世界の崩壊を迎えた。これまで世界を守る為にガストラ帝国と闘い続けてきたが、帝国の既知外ピエロ、ケフカの手で古代の神の力が暴走。世界は大地が裂かれ壊滅的な打撃を受けてしまう…。
ここまで戦ってきたパーティーキャラも散り散りになるが、再度集結し、己の過去を乗り越えていく。さて後半戦のプレイ開始だ。
PR
キャラクターがLV99に到達。戦って得られるものはもうジョブの熟練度しかない。オニオンシリーズのアイテム集めはレアなドラゴンシリーズと遭うまで迷宮をウロウロするだけで、もうモチベーションが上がらない(笑)。
そんなわけでラスボス倒す事にしました(ってヲイ)。まずシナリオ上初回プレイではラスボスと思っていた魔王ザンデは意外にあっさり下す。やはりLV99だからか。その後のイベントバトルは負けるしかないので素直に負ける。次は闇の世界で中ボス4体倒すのだが、中でも物理攻撃能力最強な2ヘッドドラゴンはHP9999が一撃で半分近くにまで持ってかれるのでLV99でも気が抜けない。ファミコン版と違って何所でもセーブできるのでリセット可能な様にバトル前にセーブしとくのが吉。
さて、真のラスボス、「暗闇の雲」は強力な全体攻撃「はどうほう」を使うので、やはり万一に備えて直前でセーブしておく。パーティーはオニオンソード二刀流(防御を犠牲)のたまねぎ剣士、手裏剣二刀流(やはり防御を犠牲)の忍者、白魔法と召喚魔法の賢者、黒魔法の賢者という構成。まあ負ける気しないのでやっぱり勝つ。しかし黒魔法のダメージが意外に伸びず、1ターンキルとはいかなかった。やむなし。DS版の攻略本には1ターンキルの方法も有ったが真似できない。
その後はエンディングとスタッフロール。希望を捨てるなという趣旨のメッセージは今でも、いや、今だからこそ響くのかもしれない。
これにてファミコンミニ版FFⅢ終了。どこでもセーブ可能なのでファミコン版でラストの長い闘いに心折れた方には今こそプレイしていただきたい作品である。さすがにグラフィックとシステムは8ビット機のソフトなので今見ると貧弱だが、そこはファミコンの「味」だということでどうでしょうか。
そんなわけでラスボス倒す事にしました(ってヲイ)。まずシナリオ上初回プレイではラスボスと思っていた魔王ザンデは意外にあっさり下す。やはりLV99だからか。その後のイベントバトルは負けるしかないので素直に負ける。次は闇の世界で中ボス4体倒すのだが、中でも物理攻撃能力最強な2ヘッドドラゴンはHP9999が一撃で半分近くにまで持ってかれるのでLV99でも気が抜けない。ファミコン版と違って何所でもセーブできるのでリセット可能な様にバトル前にセーブしとくのが吉。
さて、真のラスボス、「暗闇の雲」は強力な全体攻撃「はどうほう」を使うので、やはり万一に備えて直前でセーブしておく。パーティーはオニオンソード二刀流(防御を犠牲)のたまねぎ剣士、手裏剣二刀流(やはり防御を犠牲)の忍者、白魔法と召喚魔法の賢者、黒魔法の賢者という構成。まあ負ける気しないのでやっぱり勝つ。しかし黒魔法のダメージが意外に伸びず、1ターンキルとはいかなかった。やむなし。DS版の攻略本には1ターンキルの方法も有ったが真似できない。
その後はエンディングとスタッフロール。希望を捨てるなという趣旨のメッセージは今でも、いや、今だからこそ響くのかもしれない。
これにてファミコンミニ版FFⅢ終了。どこでもセーブ可能なのでファミコン版でラストの長い闘いに心折れた方には今こそプレイしていただきたい作品である。さすがにグラフィックとシステムは8ビット機のソフトなので今見ると貧弱だが、そこはファミコンの「味」だということでどうでしょうか。
キャラクターがLV98に到達。最高レベルまであと1つ。一方ファミコンミニで記録されるプレイ時間が99時間59分を超えてカンスト。RPGが収録されているのなら999時間まで記録して欲しかった所だ。
オニオンシリーズは盾と兜と小手が足りないままだ。予想通り、揃う前にLV99に達してしまうだろう。
オニオンシリーズは盾と兜と小手が足りないままだ。予想通り、揃う前にLV99に達してしまうだろう。
LV93のキャラを試しにたまねぎ剣士にしてみる。手に入れたオニオン装備で身を固めてみたら、物理攻撃要員として十分なダメージを与えてくれるので採用。もう一人いれば鬼に金棒といったところだが、そうするには盾と兜と小手が足りない。ドラゴン退治してアイテムをゲットせねばならん。例によって確率との戦いじゃのう。
昨夜プレイしてたら画面がブラックアウト。入力を切り替えれば復帰するというのが経験則だったのだが、今回は中々復帰してくれない。切り替えを何度も試すがその内1時間が経過し、2時間が経過…。これはケーブルを含めた接続の問題では無く、本体の異常ではないのか? という疑念が頭をよぎる。夜更かしできないのでデータを生かすべく電源オンしたまま就寝。
そして今朝、テレビの電源を入れて…画面が映らない。これはアカンと思ってファミコンミニの電源を落した。
夕方、改めてファミコンミニの電源をオンしてみたら…画面が映った。良かったーーーーっっっ!!!!!
データのバックアップもできないハードだけに故障したらアウト。買い替えるしかない。セーブできなかった時間を失ったが本体は生きていたのでまた続きができる。喜びひとしおである。
そして今朝、テレビの電源を入れて…画面が映らない。これはアカンと思ってファミコンミニの電源を落した。
夕方、改めてファミコンミニの電源をオンしてみたら…画面が映った。良かったーーーーっっっ!!!!!
データのバックアップもできないハードだけに故障したらアウト。買い替えるしかない。セーブできなかった時間を失ったが本体は生きていたのでまた続きができる。喜びひとしおである。
パーティー4人ともLV90に到達。1時間プレイすると1回エンカウントするレッドドラゴンからオニオンソードをゲット。さらに「敵を徐々に石化」する能力を持つ武器で殴り、その累積で石化して倒すという戦法が有効な事が判明。いままでは高位の攻撃呪文を連発して倒していたのだが、これが殴るだけで1ターンキル可能なのだから痛快だ。エンカウント率は低いしレアアイテムを出す確率も低いが、さほど強力な敵ではないのだな。LV90という強さもあるかもしれないが。
パーティー4人ともLV89に達した後、金が9,999,999でカンスト。それでもモンスターと戦って金を設けているので表示がバグっている。これ以上買う物も無いので稼ぐだけ無駄なのだがやむを得ず。
レベルが高いので「これまで使った事の無いジョブを使う」を実行。弓矢攻撃が出来る狩人を使ってみたのだが、戦闘の旅に矢を消費する(この辺りが芸細)のですぐに矢が尽きてしまう。しかも補給の為には一度ラストダンジョンを出る必要があり面倒。中盤で使うなら良かったかもしれないが後の祭。別のジョブに切り替えよう。
レベルが高いので「これまで使った事の無いジョブを使う」を実行。弓矢攻撃が出来る狩人を使ってみたのだが、戦闘の旅に矢を消費する(この辺りが芸細)のですぐに矢が尽きてしまう。しかも補給の為には一度ラストダンジョンを出る必要があり面倒。中盤で使うなら良かったかもしれないが後の祭。別のジョブに切り替えよう。
ようやく逢えたレッドドラゴンから…倒してもオニオンシリーズは出なくてエリクサー。でもシーフがエリクサーを2回盗めたので良しとする。
LV80台たまねぎ剣士は各パラメーターが低くやっぱり能力的に使えないと見切る。ならばドラゴン退治でさらにオニオンシリーズをゲットしようとする。しかし90分粘っても1匹も遭遇しない(本当)のでは話にならん。金と経験値だけが増えていく…(いや経験値は必要だが)。レアモンスターだからしょうがないのか。
レッドドラゴン倒してオニオンソード2本と、さらにオニオンシールドをゲット。これで一人分はそろったが、LV80台ではたまねぎ剣士は能力的に使えない(LV90台後半にならないと戦力にならないのだ)。駄目を承知でジョブチェンジしようかな?