パーティーキャラの中でヲタク亭主の名を冠したキャラがLV84でHP9999に達した。もうLVが上がっても最大HPは伸びないから成長はMPと各パラメーターの伸びだけになる。
ドラゴン系は3回遭遇するもエリクサー(これはこれで非売品の貴重な回復アイテムなんだが)しか落してくれない。オニオンシリーズのコンプは道険し。
ドラゴン系は3回遭遇するもエリクサー(これはこれで非売品の貴重な回復アイテムなんだが)しか落してくれない。オニオンシリーズのコンプは道険し。
PR
例によってラストダンジョンをウロウロしてレッド・イエロー・グリーンの各ドラゴンと遭うのをひたすら祈りつつ、しかしレアモンスターだけあって中々遭遇しない(こればっか)。最近エンカウントしてないんじゃよ。
一方パーティーキャラの一人がLV80でHPが9999になった。多分カンスト。残りの3人も全てHPが9000台なんでLV99にならずして全員HP9999に達するだろう。
その後LV81でさらに2人がHP9999に達した。残る一人はヲタク亭主の名を冠したキャラである。
さらにイエロードラゴンを倒してオニオンヘルムを入手。あとはシールドが出ればとりあえずたまねぎ剣士一人分の装備がそろうのだが、さて何時になるやら。
一方パーティーキャラの一人がLV80でHPが9999になった。多分カンスト。残りの3人も全てHPが9000台なんでLV99にならずして全員HP9999に達するだろう。
その後LV81でさらに2人がHP9999に達した。残る一人はヲタク亭主の名を冠したキャラである。
さらにイエロードラゴンを倒してオニオンヘルムを入手。あとはシールドが出ればとりあえずたまねぎ剣士一人分の装備がそろうのだが、さて何時になるやら。
今日も今日とてラストダンジョンをウロウロしてレッド・イエロー・グリーンの各ドラゴンと遭うのをひたすら祈りつつ、しかしやっぱりレアモンスターだけあって中々遭遇しない。
それでも粘った甲斐あってレッドドラゴンからオニオンソード(武器)をゲット。強く望めば願いが叶う?
それでも粘った甲斐あってレッドドラゴンからオニオンソード(武器)をゲット。強く望めば願いが叶う?
例によってラストダンジョンをウロウロしてレッド・イエロー・グリーンの各ドラゴンと遭うのをひたすら祈りつつ、しかしレアモンスターだけあって中々遭遇しない(汗)。
それでも粘った甲斐あってイエロードラゴンからオニオンアーマー二つ目をゲット。武器も欲しいんじゃがのう…。
それでも粘った甲斐あってイエロードラゴンからオニオンアーマー二つ目をゲット。武器も欲しいんじゃがのう…。
イエロードラゴン倒してオニオンアーマー(鎧)をゲット。こんな所で幸運を消費していいのか、と自問自答してみる。いや、己の運の良さのパラメーターを信じよう。
ドラゴンシリーズ(勝手に命名)と戦うべくラストダンジョンをうろついて、遭遇する敵を片っ端から殲滅。経験値と金のみが貯まっていく…という状況でグリーンドラゴンと1回、イエロードラゴンと2回遭遇。そして2匹目のイエロードラゴン倒してオニオンシリーズ(勝手に命名)の一つ、オニオレット(腕用防御アイテム)をゲット。モニターの前でガッツポーズを繰り出すが、これは始まりにしか過ぎないのであった。あと4種あるから。オニオンシリーズが揃うのが先かLV99に達するのが先か。多分後者な気がする。
ファミコンミニに収録されているFFⅢを断続的にプレイ中。ラスボスの待つラストダンジョン(真ラストダンジョンはその後にあるが)、クリスタルタワーで宝箱の回収を完了し、ラスボス前で引き返す(笑)。そして地上へ引き返す復路にてレッドドラゴンと3回エンカウントする。こいつはランダムエンカウントする雑魚モンスターの中では最強クラスかつ出現頻度の低いレアモンスターだ。全力で倒して…ゲットできたアイテムはエリクサー3個。たまねぎ剣士用最強アイテムを低確率で落とすのだが、さすがにそこまで運が強く無かったぜ、俺様。
ちなみにファミコンでプレイした時にはこのレアモンスターには一度も会っていない。あの時代と比べて運の良さのパラメーターが上がったということか。
ちなみにファミコンでプレイした時にはこのレアモンスターには一度も会っていない。あの時代と比べて運の良さのパラメーターが上がったということか。
パソコンで改造した人気ゲーム「ポケットモンスター(ポケモン)」のキャラクターを、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」本体に不正に取り込んで販売したとして愛知県警豊田署は4日、名古屋市南区、無職、川松和生容疑者(23)を不正競争防止法違反(技術的制限手段の無効化役務提供)容疑で逮捕した。(毎日)
ゲームデータの改造(いわゆるチート)というのは今に始まった話ではない。これまでも家庭用ゲーム機に対する改造ツールというのは存在した(つか、今でもあるが)。しかし自分だけで楽しむのはともかく(ウィザードリィでLv9999のキャラクターを作るとか)、ポケモンの様に対戦があるゲームで改造データ使っちゃいかんのだが。
とはいえ、そこはそれ需要と供給の関係があれば市場が成立するわな。金儲けできる(犯罪だが)というのが改めて証明されたわけで、この種の事件は大なり小なり続くだろう。規模が小さければ摘発されないだけかもしれんけど。
ゲームデータの改造(いわゆるチート)というのは今に始まった話ではない。これまでも家庭用ゲーム機に対する改造ツールというのは存在した(つか、今でもあるが)。しかし自分だけで楽しむのはともかく(ウィザードリィでLv9999のキャラクターを作るとか)、ポケモンの様に対戦があるゲームで改造データ使っちゃいかんのだが。
とはいえ、そこはそれ需要と供給の関係があれば市場が成立するわな。金儲けできる(犯罪だが)というのが改めて証明されたわけで、この種の事件は大なり小なり続くだろう。規模が小さければ摘発されないだけかもしれんけど。
最新のゲームをプレイしなくなって久しいので、普段は漫画以外すっ飛ばして読んでいる事がほとんどなのだが(もったいない)、何故か「天穂のサクナヒメ」特集は読んでしまった。リアルな稲作シミュレーションパートがゲーマーにヒットして開発陣の想定を超えて売れている(らしい)から、というのも確かに一因ではあるが…。やはり、今まで経験したことの無い面白さを供給してくれるゲームの魅力に心が動いたからか。これを切っ掛けにして農業系シミュレーションにスポットライトが当たると良作が増えるかも。
だからといって早速ソフトを購入しないのが老いたる所(笑)。復活したら子持になっていた餅付あんこ先生40代はハマっておられるというのに。
だからといって早速ソフトを購入しないのが老いたる所(笑)。復活したら子持になっていた餅付あんこ先生40代はハマっておられるというのに。
これまでも「ポケモン」シリーズを真似したゲームは数多く配信されてきた。しかし今回、超えてはいけないラインなどとうになかったかのようにぶっちぎったAndroid/iOS用RPG「ポケットトレーナーDX」が韓国で2020年の年末に配信された。
パクリというより(あまり劣化してない)コピーだろこれ。「まあ韓国だからね」では済まされない。本家ポケモンに毅然と対応していただきたい。
それにしても作った側は無神経なのか神経が極太なのか。あるいは「誰か止める奴いなかったのかコレ」。
パクリというより(あまり劣化してない)コピーだろこれ。「まあ韓国だからね」では済まされない。本家ポケモンに毅然と対応していただきたい。
それにしても作った側は無神経なのか神経が極太なのか。あるいは「誰か止める奴いなかったのかコレ」。