新しいテレビにファミコンミニを接続。レトロゲームであるがファイナルファンタジーⅢをプレイしてちょっとハマる。しかし困ったことにプレイ中突然画面がブラックアウトする事象が発生。画面表示では「信号が出てないよ~」となっているがケーブルと結線をチェックしても不具合無し(パソコントラブルでの勝手な格言「まずケーブルを疑え」)。
入力切替を何度か繰り返すと復旧する事が判明したのでそれで対処するが、発生条件が不明で困ってしまう。ケーブルやセパレータに原因があれば買い替えるしか無いんだが一応エレコム製なんでそうとも思えない。何より前触れも無く画面が突然ブラックアウトするのは心臓に悪いし、ゲームの楽しみを損なう事この上なし。困ったなぁ。
入力切替を何度か繰り返すと復旧する事が判明したのでそれで対処するが、発生条件が不明で困ってしまう。ケーブルやセパレータに原因があれば買い替えるしか無いんだが一応エレコム製なんでそうとも思えない。何より前触れも無く画面が突然ブラックアウトするのは心臓に悪いし、ゲームの楽しみを損なう事この上なし。困ったなぁ。
PR
帰省している長男とゲームの話をしてたらその流れでしまっておいたPCエンジンデュオを引っ張り出す事になる。しかし電源が入らない(滝汗)。もうお陀仏か?と思ったが電源スイッチを操作するとモニターからノイズが聞こえる。まだ死んでないと判断してしばらく放置したら…起動したv(^^)。20世紀の機体なんだがな。
その後、ソフトの中で簡単に取り出せた「ぷよぷよ」(「通」ではない)を入れたら正常に動作した。よしよし。
その後、ソフトの中で簡単に取り出せた「ぷよぷよ」(「通」ではない)を入れたら正常に動作した。よしよし。
一線を退いた古いテレビであるが、暖房で部屋が温まった状態(概ね15℃程度?)では正常に映る事が判明した(そうなの?)。そこで、従来使用していたビデオ入力用のAVセレクター(AV機器を6つまで接続可能)を流用して据え置き型ゲーム機6つを再接続完了。本当はWiiのセンサーバーの固定が残っているんだがな。
さすがにPS4と新型テレビの組み合わせと比較すると画像の美麗さの面で見劣りするのは避けられないが良しとする。昔は8ビット機であるファミコンとブラウン管テレビの組み合わせてゲームしてたんだから。
もっとも古いテレビが何時まで使用に耐えうるかが未知数である。恐らく15年以上使い続けているから残りの寿命も長くはあるまいが、心臓部に寿命が来るその日までもうしばらく耐えてもらおう。
ちなみにさらに1代前のテレビはブラウン管式だったのだが、RGB21ピン入力があったのでゲーム機の接続にアドバンテージがあった。良い機体だったもののイカレてしまい(修理をお願いした業者の推定だが)トランスが死んでしまったので止む無く廃棄した。社会人になって間もなく購入した品で愛着もあったのだが…。
さすがにPS4と新型テレビの組み合わせと比較すると画像の美麗さの面で見劣りするのは避けられないが良しとする。昔は8ビット機であるファミコンとブラウン管テレビの組み合わせてゲームしてたんだから。
もっとも古いテレビが何時まで使用に耐えうるかが未知数である。恐らく15年以上使い続けているから残りの寿命も長くはあるまいが、心臓部に寿命が来るその日までもうしばらく耐えてもらおう。
ちなみにさらに1代前のテレビはブラウン管式だったのだが、RGB21ピン入力があったのでゲーム機の接続にアドバンテージがあった。良い機体だったもののイカレてしまい(修理をお願いした業者の推定だが)トランスが死んでしまったので止む無く廃棄した。社会人になって間もなく購入した品で愛着もあったのだが…。
新しいTVにゲームマシンを接続。これまで放置プレイだったファミコンミニジャンプ版、スーファミミニ、メガドラミニ、PCエンジンミニを接続。その為に4ポートのHDMIセレクターを買っているのだ(笑)。さらにゲーム用モニターにS-ビデオ出力接続していたPS3をHDMIで接続変更。さらにさらにしれっと買ったPS4(残念ながらPROではない)も接続して初期設定を実施。いやあこれでゲームライフが豊かになるなぁ(<するな)。
プレイステーション5が昨日発売された。
抽選販売で倍率100倍とか買ってられるか(<買わない言い訳)。
しかもプレステ4は持ってないし。
でもFF7リメイクとアンダーテイル(これは息子にずっと貸出中だが)は持っている(爆)。
PS4ソフトの互換性があるからPS4はスルーしてPS5を買うという手もあるがな。
それよりニンテンドースイッチが先か?とも思うが、PS4在庫は複数店舗にある様だが、スイッチは何所に行っても無いので買えない。ネットで買うのも一案だが転売ヤーを喜ばせるだけかもしれないと思うと実店舗で買う方向を考えてしまう。
抽選販売で倍率100倍とか買ってられるか(<買わない言い訳)。
しかもプレステ4は持ってないし。
でもFF7リメイクとアンダーテイル(これは息子にずっと貸出中だが)は持っている(爆)。
PS4ソフトの互換性があるからPS4はスルーしてPS5を買うという手もあるがな。
それよりニンテンドースイッチが先か?とも思うが、PS4在庫は複数店舗にある様だが、スイッチは何所に行っても無いので買えない。ネットで買うのも一案だが転売ヤーを喜ばせるだけかもしれないと思うと実店舗で買う方向を考えてしまう。
第4次スーパーロボット大戦の後日談になる第2章をクリアしエンディングに到達。ただしルート的にはマサキとシュウの因縁の結末が完全に分かるものではないからベストエンディングではないかも。さすがにやり直す気力は無いが。
第2次スーパーロボット大戦の前日譚になる第1章をクリア。1シナリオ当りの時間が短くサクサク進める。どちらかというと本番の第2章の為のチュートリアル的なものか? 本当はこの後スパロボシリーズをプレイすると時間軸通りに話が進むのだが…。
世界樹の花をゲットしてロザリー復活、ピサロ加入、ピサロ専用装備入手と進め、メタルキングやはぐれメタルを倒せる場所で経験値稼ぎ。結果、ピサロが最後の呪文を覚えたので、そろそろエビルプリーストを倒しに行こうかという状態に。さすがに全員レベル99まで育てる根性は無い。というかそこまでの意義が見いだせないという方が正確か。もっと若ければ猿の様に経験値を稼ぎまくるプレイをしていただろうが…俺も老いたな…。
任天堂は9月16日、ニンテンドー3DSシリーズの生産を終了したと公式サイトにて発表しました。
最終形態?の3DSLLを持っているので困りはしないが、一抹の寂しさを感じる。一方でこれはニンテンドースイッチを買えという御信託(?)なのか。ヲタク亭主はPS4すら持っていないんだがな。
最終形態?の3DSLLを持っているので困りはしないが、一抹の寂しさを感じる。一方でこれはニンテンドースイッチを買えという御信託(?)なのか。ヲタク亭主はPS4すら持っていないんだがな。
最近ずっと古いゲームソフトを引っ張り出している。虫の知らせというべきか、今日はゲームボーイカラー版のドラクエⅢをゲームキューブに刺してみた。
・・・ロマリアでセーブしたはずの冒険の書が無い。
一から始めてセーブして、一度電源を切ってから再起動。やっぱり冒険の書が無い。理由は只一つ、バッテリーバックアップ用の電池切れである。こうなると取るべき道は二つのみ。特殊形状のドライバーでカートリッジのネジを外して自力で電池を交換するか(方法はネットで紹介されているのでそれを真似してもちろん自己責任で)、ヤフオクで電池交換してくれる方に頼むか、だ。電池の生きているソフトを買うと言う方法はちょっともったいないのでパス。しかし今すぐプレイしたいというものでもなし。放置か。
それにしても、同じゲームボーイ版のドラクエⅠ・Ⅱは冒険の書が生き残っているというのになんでやねん。セーブデータが大きくて電池の消費が激しいのか?
・・・ロマリアでセーブしたはずの冒険の書が無い。
一から始めてセーブして、一度電源を切ってから再起動。やっぱり冒険の書が無い。理由は只一つ、バッテリーバックアップ用の電池切れである。こうなると取るべき道は二つのみ。特殊形状のドライバーでカートリッジのネジを外して自力で電池を交換するか(方法はネットで紹介されているのでそれを真似してもちろん自己責任で)、ヤフオクで電池交換してくれる方に頼むか、だ。電池の生きているソフトを買うと言う方法はちょっともったいないのでパス。しかし今すぐプレイしたいというものでもなし。放置か。
それにしても、同じゲームボーイ版のドラクエⅠ・Ⅱは冒険の書が生き残っているというのになんでやねん。セーブデータが大きくて電池の消費が激しいのか?