町や城を巡ってアイテム収集に励む。順番に巡って次はグランバニア。隠し部屋があるのは明らかなんだがまだ見つけてない。どこだったっけ?
オラクルベリーのすごろく場にもチャレンジしたが、ゴール前の落とし穴で強制終了というのを2回連続したので意気消沈。途中で拾ったアイテムもカスばっかだし…。
オラクルベリーのすごろく場にもチャレンジしたが、ゴール前の落とし穴で強制終了というのを2回連続したので意気消沈。途中で拾ったアイテムもカスばっかだし…。
PR
天空城が(半分ほど)復活した後、ボブルの塔をクリアしてマスタードラゴン再臨。仲間モンスターを集める過程でレベルアップしてるので攻略本に示された目標到達レベルを上回っているのが何というか。
引き続き悪の教団の本部に殴り込んで教祖(実は傀儡である)を蹴散らしてビアンカ復活。主人公の石化からの復活後さらに2年が経過した事になってるので姉さん女房が同年齢になっているという仕掛けだ。
ここでまだ生きている母からは魔界には来るなと言われるが、それで留まるなら話は進まんわい。ということで一家そろって魔界へGOである。しかし魔界へ突入して最初の戦闘でザラキを喰らって全滅しそうになった(滝汗)。ううっ用心せんとあかんなぁ。
引き続き悪の教団の本部に殴り込んで教祖(実は傀儡である)を蹴散らしてビアンカ復活。主人公の石化からの復活後さらに2年が経過した事になってるので姉さん女房が同年齢になっているという仕掛けだ。
ここでまだ生きている母からは魔界には来るなと言われるが、それで留まるなら話は進まんわい。ということで一家そろって魔界へGOである。しかし魔界へ突入して最初の戦闘でザラキを喰らって全滅しそうになった(滝汗)。ううっ用心せんとあかんなぁ。
迷いの森の中をウロウロしてたらハングアップした(滝汗)。でもモンスターを仲間にしたり宝箱から貴重品をゲットしたりしてなかったので失ったものは経験値と金のみだ。これならすぐ取り返せる。
その後妖精の村を再訪し、そこから妖精の女王の城へ行き、過去の自分に会いに行く。SFC版で初回プレイ時は「今、時が逆流するっっ!」(宇宙刑事シャイダー「恋のミュータント」から)と一人で興奮したなぁ(遠い目)。
その後妖精の村を再訪し、そこから妖精の女王の城へ行き、過去の自分に会いに行く。SFC版で初回プレイ時は「今、時が逆流するっっ!」(宇宙刑事シャイダー「恋のミュータント」から)と一人で興奮したなぁ(遠い目)。
プレイ開始直後、TVのニュースに目を移している間にハングアップした(滝汗)。でも一度電源を落して復活。被害僅少。
その後ブオーンを倒し最後の鍵を入手。本当はここで世界を回って今まで開かなかった扉を開くのだが、ちょっと面倒なのでシナリオ上次のダンジョンを攻略する事にする。
そして天空城へ到着。そこで蘇る過去。時が逆流するのはもうすぐだ。
その後ブオーンを倒し最後の鍵を入手。本当はここで世界を回って今まで開かなかった扉を開くのだが、ちょっと面倒なのでシナリオ上次のダンジョンを攻略する事にする。
そして天空城へ到着。そこで蘇る過去。時が逆流するのはもうすぐだ。
まずPS2本体であるが、昔買っていた接点復活剤というべきアイテム(ナノカーボン)を塗ったりした結果、メモリーカードの認識に成功。これでプレイ続行だ。
一応シナリオの流れに沿って天空への塔をクリアしてマグマの杖を入手。これで先に進める。ハングアップもせずに快調なプレイだ。もちろん冒険の書をバックアップするのも忘れちゃいないぜv(^_^)。
しかし…モンスターが全然仲間になんねー。スライムべホマズンが仲間になれば回復役として一番なんだが。
一応シナリオの流れに沿って天空への塔をクリアしてマグマの杖を入手。これで先に進める。ハングアップもせずに快調なプレイだ。もちろん冒険の書をバックアップするのも忘れちゃいないぜv(^_^)。
しかし…モンスターが全然仲間になんねー。スライムべホマズンが仲間になれば回復役として一番なんだが。
まずパーティー強化に励もうか、と各地を巡ってアイテムを入手したり。
そしてデータをセーブしようとして、あれ、セーブされてない?
変に思ったら一部のデータに「データがこわれています」と表示されていた。
えっ?ええええー!?(゜ロ゜;ノ)ノ
・・・別のメモリーカードにバックアップしといて良かった。
さて問題のメモリーカードからデータを削除しようとしたら削除に失敗。フォーマットなんて機能は無いし、これじゃこのメモリーカード使えないじゃん(T_T)。
さらにバックアップ用のメモリーカードから別のメモリーカードにデータコピーしようと思ったら、今度はPS2本体が挿したメモリーカードを認識しねえぇ。こっちも非常事態じゃ。今更ハード買い替えしかないのか? 待て、次回!(<何じゃそれ)
そしてデータをセーブしようとして、あれ、セーブされてない?
変に思ったら一部のデータに「データがこわれています」と表示されていた。
えっ?ええええー!?(゜ロ゜;ノ)ノ
・・・別のメモリーカードにバックアップしといて良かった。
さて問題のメモリーカードからデータを削除しようとしたら削除に失敗。フォーマットなんて機能は無いし、これじゃこのメモリーカード使えないじゃん(T_T)。
さらにバックアップ用のメモリーカードから別のメモリーカードにデータコピーしようと思ったら、今度はPS2本体が挿したメモリーカードを認識しねえぇ。こっちも非常事態じゃ。今更ハード買い替えしかないのか? 待て、次回!(<何じゃそれ)
ビアンカ救出の為にデモンズタワーへ突入。ボス戦に勝利するも石像にされてしまうというシナリオ通りの展開なのだが、はて、SFC版とは微妙に役者が異なっている様な。
そして年月が流れ、成長した子ども二人とパーティー組める様になった。さあ一家で魔界征伐の旅に出るぞ。
そして年月が流れ、成長した子ども二人とパーティー組める様になった。さあ一家で魔界征伐の旅に出るぞ。
ビアンカと再会。仲間に加えてさらに結婚(直前セーブデータは残した)。そういえば「ビアンカと結婚しなければルドマンが持つ天空の盾はどうなるのか?」という疑問も持ったよな。
その後「幼馴染みだから懐かしい場所もあるだろう」というルドマンの台詞をヒントに(嘘)アルカパの宿で一泊(ここ重要)。チゾットを経由してグランバニアへ到着。SFC版での初回プレイでは「倒れたビアンカを救う為にアイテムを取りに行くのが次のクエストか?」と思ったので、実は懐妊でしたというその後の展開に( ゚д゚)ポカーン。懐かしい思い出じゃ…。
そして出産、ビアンカが誘拐されるまで話を進めた。物語は急展開するぞ。
その後「幼馴染みだから懐かしい場所もあるだろう」というルドマンの台詞をヒントに(嘘)アルカパの宿で一泊(ここ重要)。チゾットを経由してグランバニアへ到着。SFC版での初回プレイでは「倒れたビアンカを救う為にアイテムを取りに行くのが次のクエストか?」と思ったので、実は懐妊でしたというその後の展開に( ゚д゚)ポカーン。懐かしい思い出じゃ…。
そして出産、ビアンカが誘拐されるまで話を進めた。物語は急展開するぞ。
午後はしばし休憩をはさみながらドラクエⅤ(PS2)。「STAY HOME」だったらやる事はゲームか模型かのどちらかだ。小人閑居して不善を成す(笑)。
ただしハードはPS2に逆戻り。ハングアップはプレイしてある程度時間が経ってから発生する様な気がしたので、ふと気付いたハード前面にある排気口?のホコリを掃除したのだ。もしかしたら熱暴走してたのかもしれない、と。
プレイ内容もストーリーはちょっと放置して仲間になるモンスター集め。SFC版では人間キャラを主体に戦っていたのであまり仲間を集めなかった記憶があり、そのリベンジでもある。とにかく戦闘して倒したモンスターが仲間になるのを祈るのみ。戦う相手が「確率」になっている気がしてしょうがないのだが、これがゲーマーの宿命か。
もっとも、戦えば自然と経験値も金も貯まるので一石二鳥と言えなくもない。しかしエンカウント率が低いうえによく逃げるので倒しづらく、倒しても仲間になる確率が低いメタルスライムをゲットするのは何時の日か。
ただしハードはPS2に逆戻り。ハングアップはプレイしてある程度時間が経ってから発生する様な気がしたので、ふと気付いたハード前面にある排気口?のホコリを掃除したのだ。もしかしたら熱暴走してたのかもしれない、と。
プレイ内容もストーリーはちょっと放置して仲間になるモンスター集め。SFC版では人間キャラを主体に戦っていたのであまり仲間を集めなかった記憶があり、そのリベンジでもある。とにかく戦闘して倒したモンスターが仲間になるのを祈るのみ。戦う相手が「確率」になっている気がしてしょうがないのだが、これがゲーマーの宿命か。
もっとも、戦えば自然と経験値も金も貯まるので一石二鳥と言えなくもない。しかしエンカウント率が低いうえによく逃げるので倒しづらく、倒しても仲間になる確率が低いメタルスライムをゲットするのは何時の日か。
定期刊行最終号ということで購入。かつてのファミコンブームの頃と比べて定期刊行のゲーム雑誌も今は数える程しかない。しかもゲームをプレイするハードはスマホが勢力を伸ばし、ゲーム専用ハードでなければ、という時代はとっくに過ぎている。生き残っているゲーム雑誌の一つはファミ通だが、こちらはスマホゲームも含めた総合エンタメ誌となっている。時代は変わったのだ。