ダンジョン攻略中にスライムナイト二匹目も仲間になった。ラインハットでの中ボス戦をクリアして新章突入。
しかし新たな天地へLet's Go! という所でまたハングアップ。直前セーブからほとんど時間が経って無いのでリセットして再度新天地へ、という所でまたまたハングアップ(再現性があるわけではない)。これじゃゲームが何時止まるか分からないという恐怖と闘いながらのプレイになってしまう。そんなリアル恐怖ゲー(笑)なんて嫌だ。
PS2を買い替える、という方法もあるが、今時新品ないし新古品のPS2などそうそう入手出来はしない。下手するとプレミア値が付いている可能性もあるし。ジャンク品なら数台まとめて1円というネットオークション出品もあるが…。
そこで投入したのはPS3である。2008年に買って以降安静に放置していた代物である。しかしこのPS3は初期型でPS2ソフトのプレイ機能が搭載されているのだ(後の機種ではPS2ソフトとの互換性無し)。HDDだって60ギガバイトを内蔵しているぞ。
そんなわけでPS3を接続。予め買っておいたメモリーカードリーダーでHDDにデータをコピーし、ドラクエⅤのディスクを入れてセーブできるまで確認して終了。
ただし、PS3のHDDからPSメモリーカードへの逆方向データコピーはできない。これからPS3でプレイし続ける覚悟が必要だ。夜も時間が下がったので今日はここまでとしよう。
しかし新たな天地へLet's Go! という所でまたハングアップ。直前セーブからほとんど時間が経って無いのでリセットして再度新天地へ、という所でまたまたハングアップ(再現性があるわけではない)。これじゃゲームが何時止まるか分からないという恐怖と闘いながらのプレイになってしまう。そんなリアル恐怖ゲー(笑)なんて嫌だ。
PS2を買い替える、という方法もあるが、今時新品ないし新古品のPS2などそうそう入手出来はしない。下手するとプレミア値が付いている可能性もあるし。ジャンク品なら数台まとめて1円というネットオークション出品もあるが…。
そこで投入したのはPS3である。2008年に買って以降安静に放置していた代物である。しかしこのPS3は初期型でPS2ソフトのプレイ機能が搭載されているのだ(後の機種ではPS2ソフトとの互換性無し)。HDDだって60ギガバイトを内蔵しているぞ。
そんなわけでPS3を接続。予め買っておいたメモリーカードリーダーでHDDにデータをコピーし、ドラクエⅤのディスクを入れてセーブできるまで確認して終了。
ただし、PS3のHDDからPSメモリーカードへの逆方向データコピーはできない。これからPS3でプレイし続ける覚悟が必要だ。夜も時間が下がったので今日はここまでとしよう。
PR
長期のインターバルを経てプレイ再開。SFC版の際には仲間にならなかったモンスターが加入してくれたのが素直に嬉しい。また、SFC版でもお世話になったスライムナイトも仲間にできた。ホイミが使えるから戦力的にも安定感が増す。
しかし、ダンジョンを攻略中にハングアップ発生orz。小まめにデータをセーブしているものの、やり直しが生じるこのリスクがあるから気が抜けないのである。つかハードがPS2だからか? 時代は今やPS5が登場しようという時期に、である。
で、ハングアップして猛烈に落胆してプレイ終了。これがラストダンジョンだった日にゃ数日立ち直れないかもしれない(爆)。
しかし、ダンジョンを攻略中にハングアップ発生orz。小まめにデータをセーブしているものの、やり直しが生じるこのリスクがあるから気が抜けないのである。つかハードがPS2だからか? 時代は今やPS5が登場しようという時期に、である。
で、ハングアップして猛烈に落胆してプレイ終了。これがラストダンジョンだった日にゃ数日立ち直れないかもしれない(爆)。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のリード・システムアーキテクトであるマーク・ サーニー氏は3月18日、「The Road to PS5」と題したプレゼンテーションを行ない、PlayStation 5(PS5)の仕様について説明した。
ゲーマーとしての熱量が失われた、というか単に歳を重ねたからか、PS4は所有していない。ついでに言えばニンテンドースイッチも。そんなヲタク亭主にはPS5など遠い先のゲーム機である。でもFF7のリメイクもあるし、「アンダーテイル」も買ったし、PS4も買おうかな。金銭的に余裕ができれば…。
ゲーマーとしての熱量が失われた、というか単に歳を重ねたからか、PS4は所有していない。ついでに言えばニンテンドースイッチも。そんなヲタク亭主にはPS5など遠い先のゲーム機である。でもFF7のリメイクもあるし、「アンダーテイル」も買ったし、PS4も買おうかな。金銭的に余裕ができれば…。
今年もあとわずか。というより今日ゲットしたファミ通を見て、FF7のリメイク発売まであと3か月。PS版のオリジナルは予約して発売当日にファミリーマートで買ったなぁ。1時間もプレイしていないけど(投げたわけではない)。
裏ゼルダ攻略開始。金を稼いでレベルが低いうちからマジカルシールドと青指輪を装備する。難易度が上がってるのでこうでもしないと苦戦するのだ。ダンジョンはレベル4まで進めたがレベル1~3に比して面積が倍近いので大変。でも止めないの(笑)。
ニンテンドー3DSのバーチャコンソールでダウンロードした(多分クラブニンテンドーの特典だったと思う)ゼルダである。元々はファミコンのディスクシステムと(多分)同時発売されたタイトルの一つでアクションRPGの名作の一つ。シリーズ最新作はゲームボーイソフト「ゼルダの伝説 夢を見る島」のニンテンドースイッチへの移植版である(アップデートしているので別物ととらえることもできるが)。
エルミナージュⅢに区切りがついたのでさてどうしようかと思っていた所、3DSにダウンロードしたまま放置していたゼルダに火を入れたら軽くハマった。でもって金曜の夜から本格的にハマった。いやぁ30年以上前の作品で特にグラフィックは今見ると実にショボイけど、それが全く気にならないほど面白いわこれ。大学生だった当時プレイしたが休日に1日かけてノーコンティニュークリアを目指したりしたのが懐かしい。そしてその時に作った全部手書き(大学生当時だったので暇は有ったからね、金は無かったけれど)のハイラルおよびダンジョンのマップが今回も大活躍した。30年前の記録が役に立つとは稀有な作品であるなぁ。
そしてラスボスのガノンを倒して一件落着。でも簡素なエンドロールの次にスタートボタンを押せば裏面(いわゆる裏ゼルダ)に突入だ。もちろん裏ゼルダのマップの完備してるのでなるべく効率的にクリアを目指そうか。
エルミナージュⅢに区切りがついたのでさてどうしようかと思っていた所、3DSにダウンロードしたまま放置していたゼルダに火を入れたら軽くハマった。でもって金曜の夜から本格的にハマった。いやぁ30年以上前の作品で特にグラフィックは今見ると実にショボイけど、それが全く気にならないほど面白いわこれ。大学生だった当時プレイしたが休日に1日かけてノーコンティニュークリアを目指したりしたのが懐かしい。そしてその時に作った全部手書き(大学生当時だったので暇は有ったからね、金は無かったけれど)のハイラルおよびダンジョンのマップが今回も大活躍した。30年前の記録が役に立つとは稀有な作品であるなぁ。
そしてラスボスのガノンを倒して一件落着。でも簡素なエンドロールの次にスタートボタンを押せば裏面(いわゆる裏ゼルダ)に突入だ。もちろん裏ゼルダのマップの完備してるのでなるべく効率的にクリアを目指そうか。
最後のイベントとなるバトルに挑戦。20分という制限時間内に道中を阻む敵を6体倒してボスに挑む。所持金をダメージに変えるアイテム「ブタの貯金箱」を使って勝利。これで全イベント終了だが、あれ、攻略本に書いてた「真のエンディング」が流れない。キャラクターの会話があっただけで…え、これがエンディングなの? スタッフロールが再度流れたりはしないのか。死んだと思ったキャラ1名が実は生きていたので良しとするか。
その後攻略本の情報通りに別の場所でバトルを発生させる。あっさり3人死んじゃったのでレベルダウンと引き換えに願いを叶える魔法を連発しちゃったよ。なんとか勝ったのでこれで冒険も終了だ。二周目に挑めば別だがな。
その後攻略本の情報通りに別の場所でバトルを発生させる。あっさり3人死んじゃったのでレベルダウンと引き換えに願いを叶える魔法を連発しちゃったよ。なんとか勝ったのでこれで冒険も終了だ。二周目に挑めば別だがな。
装備を固める為にアイテム求めてダンジョンに潜る。今まで何度もやって来たパターン。やっとこさ狙いのアイテムをゲットしたのだが、直後にそのアイテムは実はすでに持っていたと発覚?するのが今回の新パターン(苦笑)。記憶力に自信を無くす。
ちょっと無理がある中ボス退治。そんな敵には特別な願いを叶える呪文を使い、魔物をテレポートさせてしまうと言う戦法もある。それを試すべく普通のパーティーで出撃。
しかし特別な願いは7つのうち4つがランダム表示され、その中から選ばなければならない。そして「魔物をテレポートさせる」という願いが出てこない。
ボス戦では出ない仕様なのかと焦りながらそれでも攻撃で抵抗しながら戦闘を続けたら…倒しちゃった。苦戦したが勝利。やるじゃん俺様の分身ども。
では残る2体はどうか?と攻略本をチェックしたら、今回倒した中ボスは残り3体の中で一番HPが低かった(弱かった)という事実が判明。では魔物のテレポートという大技が使えないという仮定でこれ以上どう戦えば良いのだろう?
方法はある。NDS版エルミナージュⅠで(真)アイロークを倒した、所持金をダメージに変えるアイテム「ブタの貯金箱」を使うのだ。幸いにアイテムの在庫はあるし、チートしているので金(だけ)は無尽蔵に近い。そんなわけで残る2体をブタの貯金箱で倒しましたとさ。敵の攻撃が激し過ぎてそれぞれ死者2名を出したがな。
次はストーリー上のラスボスを倒すんだが…居場所に行くまでのハードルが高いぜ。
しかし特別な願いは7つのうち4つがランダム表示され、その中から選ばなければならない。そして「魔物をテレポートさせる」という願いが出てこない。
ボス戦では出ない仕様なのかと焦りながらそれでも攻撃で抵抗しながら戦闘を続けたら…倒しちゃった。苦戦したが勝利。やるじゃん俺様の分身ども。
では残る2体はどうか?と攻略本をチェックしたら、今回倒した中ボスは残り3体の中で一番HPが低かった(弱かった)という事実が判明。では魔物のテレポートという大技が使えないという仮定でこれ以上どう戦えば良いのだろう?
方法はある。NDS版エルミナージュⅠで(真)アイロークを倒した、所持金をダメージに変えるアイテム「ブタの貯金箱」を使うのだ。幸いにアイテムの在庫はあるし、チートしているので金(だけ)は無尽蔵に近い。そんなわけで残る2体をブタの貯金箱で倒しましたとさ。敵の攻撃が激し過ぎてそれぞれ死者2名を出したがな。
次はストーリー上のラスボスを倒すんだが…居場所に行くまでのハードルが高いぜ。
イベントをこなす為に必要なのは中ボス退治。残りあと3体だが、レベルが高いので簡単には倒せない。しかし最強装備が整ったので討伐に向かう。
が・・・。
3体いずれにも瞬殺された(涙)。リセットしたのは言うまでもない。
あかん、文字通りレベルが違う。
つか、物理攻撃に特化したパーティ組んだのに攻撃が当たらないんだから意味ないし。
ウィザードリィディンギルのダイヤモンドナイト&ダイヤモンドドレイク程ではないと思うが普通にレベル上げしてたんじゃ勝てんのじゃないか?
が・・・。
3体いずれにも瞬殺された(涙)。リセットしたのは言うまでもない。
あかん、文字通りレベルが違う。
つか、物理攻撃に特化したパーティ組んだのに攻撃が当たらないんだから意味ないし。
ウィザードリィディンギルのダイヤモンドナイト&ダイヤモンドドレイク程ではないと思うが普通にレベル上げしてたんじゃ勝てんのじゃないか?