ラストダンジョンのマップ攻略をほぼ完了したので、ラスボス一家の主、(真)アイロークと再会。
そしてラストバトル。奇襲に成功したので回復役のヘリオライザをまず叩く。最強呪文のエンテルクミスタ(Wizでいうティルトウェイト)が効いてヘリオライザ撃破。続いて後衛4姉妹を叩こうとしたのだが…アイロークの4回攻撃により首切りと死のブレスで6人パーティー中3人が死亡。ウルマクル(Wizでいうマハマン)に望みを託して呪文回避率を上げたものの前ターンと同じにアイロークの攻撃で残り3人が死亡してパーティー全滅。ハイ合掌(チーン)。
キャラクターをチートしてレベル(だけ)上げてもこの様だ。特殊攻撃への防御が脆弱過ぎである(真アイロークが強過ぎたのだが)。何とか防御面を強化するしか無いなぁ。簡単には終われないぞこのラストバトル。
そしてラストバトル。奇襲に成功したので回復役のヘリオライザをまず叩く。最強呪文のエンテルクミスタ(Wizでいうティルトウェイト)が効いてヘリオライザ撃破。続いて後衛4姉妹を叩こうとしたのだが…アイロークの4回攻撃により首切りと死のブレスで6人パーティー中3人が死亡。ウルマクル(Wizでいうマハマン)に望みを託して呪文回避率を上げたものの前ターンと同じにアイロークの攻撃で残り3人が死亡してパーティー全滅。ハイ合掌(チーン)。
キャラクターをチートしてレベル(だけ)上げてもこの様だ。特殊攻撃への防御が脆弱過ぎである(真アイロークが強過ぎたのだが)。何とか防御面を強化するしか無いなぁ。簡単には終われないぞこのラストバトル。
PR
ラスボス一家の主、(真)アイロークと邂逅。でも倒さずにラストダンジョンのマップ攻略に励むこととする。モンスター倒して良いアイテムが出れば戦力強化になるし。
ラスボス一家の主、アイロークの真の姿を倒す為にプレイ中。チートでキャラクター育成→ダンジョンマップ開拓→フェイム入手して指輪の位置を特定→リセットしてフェイム無しで指輪入手、という結構ややこしい手順をふんでいる。
まだ指輪集めの途中なのでラスボスの真の姿は拝めて無いがな
まだ指輪集めの途中なのでラスボスの真の姿は拝めて無いがな
第4の使徒を見た。一画面の中に2体も。この世界は思った以上に危険みたいだ。
また、大型のボスキャラも。これって大分県のボスなのか?
通勤途上や通院時、買い物などで立ち寄った先の地図を少しだけ塗りつぶすというスタイルで、幅が広がらない・・・。
また、大型のボスキャラも。これって大分県のボスなのか?
通勤途上や通院時、買い物などで立ち寄った先の地図を少しだけ塗りつぶすというスタイルで、幅が広がらない・・・。
一生歩けるRPGとして29日にリリース。30日にインストーして、本日買い物がてら歩く際に本格的にやってみた。
歩いた範囲の地図を塗り広げるのは領土を拡大しているみたいで中々面白い。ご近所から始めると次第に遠距離まで出かけないと広がりがなくなるので、完全制覇(日本中を・・・)を目指すとなると覚悟と時間と出費が必要だ。
RPGなので敵との戦闘もあるのだが、まだ良く分からない。分からないと言えばコラボ中で出演している巨大(笑)小林幸子やポプ子&ピピ美を確認できたのだが撮影方法が分からん。まあ、操作方法やらシステムを知らずにプレイしているからなんだが。そこんとこ説明無しで本格的スマホデビューして日が浅い人にも分かり易くして欲しいなぁ。
課題になったのはプレイスタイルの確立。スマホ注視しながらの「歩きスマホ」は危険なのでNGだが、いちいちポケットにしまうのも面倒。結局スマホ片手に歩いて時々立ち止まって塗りつぶしたりモンスターと戦ったりとなるのが結論なのだろうか。
※このプレイ日記は不定期公開の予定です。
歩いた範囲の地図を塗り広げるのは領土を拡大しているみたいで中々面白い。ご近所から始めると次第に遠距離まで出かけないと広がりがなくなるので、完全制覇(日本中を・・・)を目指すとなると覚悟と時間と出費が必要だ。
RPGなので敵との戦闘もあるのだが、まだ良く分からない。分からないと言えばコラボ中で出演している巨大(笑)小林幸子やポプ子&ピピ美を確認できたのだが撮影方法が分からん。まあ、操作方法やらシステムを知らずにプレイしているからなんだが。そこんとこ説明無しで本格的スマホデビューして日が浅い人にも分かり易くして欲しいなぁ。
課題になったのはプレイスタイルの確立。スマホ注視しながらの「歩きスマホ」は危険なのでNGだが、いちいちポケットにしまうのも面倒。結局スマホ片手に歩いて時々立ち止まって塗りつぶしたりモンスターと戦ったりとなるのが結論なのだろうか。
※このプレイ日記は不定期公開の予定です。
少しずつ進めるつもりが加速度的にハマってゆくのが自分で分かる(笑)。ファミコン版で遊んだ日々が懐かしいぜ。ラゴスを自力で発見した時の達成感はウィズ1で村正を出した時よりも大きいかもしれない。当時は大学生だったので「ドラポンクエストⅡ 松寮の神々」と言うネタも作ったがどこにも披露していない。
ルーラの呪文がドラクエⅢ仕様になっているのがうれしいところ。
ルーラの呪文がドラクエⅢ仕様になっているのがうれしいところ。
レベルが30になってカンスト。レベルの上限が30だが経験値の上限が70000になっていただけだった。まあやり込み要素が無いのでこれが上限なのが正解だ。
ではレベル17のデータで竜王征伐に出ようかな。
ではレベル17のデータで竜王征伐に出ようかな。
最強装備も固めたので後は経験値稼ぎしかないと思ってモンスター倒してまわる。経験値が65535に達するとレベルが上限の30になってそれも終了だ。
・・・と思ったのだが経験値が65535を超えて溜まる。レベルがまだ30にならない。ひょっとしてSFC版にも無かった未知の領域に入っているのか? レベルの上限は幾つなんだ? 何所まで行くのかいっちょ見てやろうじゃないか。
・・・と思ったのだが経験値が65535を超えて溜まる。レベルがまだ30にならない。ひょっとしてSFC版にも無かった未知の領域に入っているのか? レベルの上限は幾つなんだ? 何所まで行くのかいっちょ見てやろうじゃないか。
ニンテンドー3DSでドラゴンクエストをプレイしてます。
「Ⅰ」ですが。
ドラクエⅠ~Ⅲがダウンロード(有料)できると分かったのでまとめてゲットしちゃいました。チートなんてせずにプレイ開始してちょっとハマりましたわ。
調子に乗ってレベル11で某所のドラゴンに挑んで死にました。ラリホーが効けば良かったんだけどなー。
反省して「モンスター倒してお金稼いできます」。ということでゴールドマン狩りしてます。
その後、レベルを12に上げて装備をメルキド前の最強装備に揃えて、戦法もラリホーを諦めて物理攻撃に切り替え、HPが減ったら回復するという「攻撃は最大の防御」で勝利。ローラ姫を救出して宿屋に一泊(お約束)するのであった。
「Ⅰ」ですが。
ドラクエⅠ~Ⅲがダウンロード(有料)できると分かったのでまとめてゲットしちゃいました。チートなんてせずにプレイ開始してちょっとハマりましたわ。
調子に乗ってレベル11で某所のドラゴンに挑んで死にました。ラリホーが効けば良かったんだけどなー。
反省して「モンスター倒してお金稼いできます」。ということでゴールドマン狩りしてます。
その後、レベルを12に上げて装備をメルキド前の最強装備に揃えて、戦法もラリホーを諦めて物理攻撃に切り替え、HPが減ったら回復するという「攻撃は最大の防御」で勝利。ローラ姫を救出して宿屋に一泊(お約束)するのであった。