忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
少しづつ進めていたがラストダンジョンを3分の1程進んだ所で、趣を変えてドラゴンの洞窟へ。
 ドラゴンの洞窟に入る為には特定の条件を満たしたキャラクターが必要。そのキャラを作る為にはシナリオをクリアした証になるアイテムが(ほぼ)不可欠である。そこでチートコード作ってデータをいじって必要なキャラを製造し、入り口を開けたのだった。
 それではドラゴンの洞窟へ進撃! したのはいいが、グリーンドラゴン6体と遭遇し、ブレスは何とか防いだものの通常攻撃ダメージが余裕で3ケタくれやがる。結果、死人が一人出てしまった。いや一人で済んだと考えるべきか。今のレベルでは戦う敵を選んだ方が良さそうだ。シナリオクリアが先だな。
PR
SNK(大阪府吹田市)は6月10日、往年のゲーム機「NEOGEO」(ネオジオ)を手のひらサイズで復刻した「NEOGEO mini」を日本国内で今夏発売すると発表した。「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズや、「メタルスラッグ」など40タイトルを収録。セーブ機能も搭載する。
 柳の下には意外と3匹目、4匹目の泥鰌がいるものである。
 この「NEOGEO mini」は3.5インチ液晶ディスプレイを搭載し、テレビに接続しなくても遊べるというところがアーケードっぽい。その分本体価格が高価そうだが。格闘ゲームマニアがどこまで喰い付くかが勝負どころになりそうな気がする。
少しずつ進めていたら序盤で行き詰る。行ける範囲は全て行っているのでどこかで見落としが有る筈。ちょっと悩んで攻略本に最低限のお世話になって無事進撃再開。
 しかし序盤にも係わらず結構良い値で売れるアイテムをゲットしている。もう少し粘っても良さそうであるが。
転生の書を入手。これで外伝Ⅴとも言われる「ウィザードリィ ディンギル」で称号付きのキャラを使用できる。早速プレイステーション(1)を起動してディンギルを立ち上げてキャラクターを確認すると…すでに転生したキャラが居るではないか。初回プレイ時に転生させたのを完全にすっかりしっかり忘れておったわ。はっはっは(<ボケ)。
 しかしよーく確認するとすでに転生していたキャラのもつ外伝Ⅳの称号は第二段階のもの。今回は第三段階にして最終の称号を持っているのだからやはり二度目のプレイに意味はあったのだ。ああ良かった。
真・最終ダンジョンとも言われる練武場を掘り進める為に敵を倒していくのだが、攻略本のリストに基づいてチェックしていくと、どうしても遭遇できない敵がいる。
 出現場所が違うのかと場所を変えて潜るが結果は同じ。こういう時はネットで調べるべし。検索したら詳細な出現場所が分かり、そこへ潜るとあっさり遭遇できた。ちょっと拍子抜け。同時に攻略本がファミ通のだけに記述に間違いあるものだと気付かされた。いや、すでに一部の表記間違いに気づいていたけど…。
 そんなこんなで練武場の最下層でボスキャラを倒す。その見返りは敵のグラフィックが見える魔物図鑑が御開帳…ってグラフィックだけなんでショボい。一つの敵に複数のグラフィック(多くは色替えだが)があるんだからそれを見れる様にするとか、HP等のデータを見せるとか、倒した数を表示するとかして欲しいね。1996年に(故)アスキーから発売されたソフトに言ってもせんないけれど。
 そして残るお題は全アイテム収集のみ。まずは未収集のアイテムから確認しましょか。
真・最終ダンジョンとも言われる練武場を掘り進める為に敵を倒してついでにアイテムゲットする、というのを繰り返す。もちろん一潜りする度にターボファイルにデータをバックアップするのを忘れない。
 倒した敵は攻略本にチェックしていくが(ちゃんとチェックリストが掲載されている)中々遭遇できない敵もいる。ファイナルファンタジーⅠのデスマシーン並みだったらどうしよう。
とりあえず最終ダンジョン、ドラゴンの洞窟B4Fでダイヤモンドナイトを倒してみる。倒したからといって何が変わる訳ではないが。
 ダイヤモンドナイトはHPが高いうえに、いわゆる「硬い」(防御力が高い)敵なため正攻法で倒そうとすると先にこっちが全滅してしまいかねない。そんなわけで「魔法抵抗力を下げる魔法」で魔法の効く確率を高め、「相手の残りHPを1桁にしてしまう魔法」で一気にHPを削り、「最強武器を装備した前衛の物理攻撃」で止めという解法に頼る。まあこれでもいいじゃないか。
最終ダンジョン、ドラゴンの洞窟で強敵相手にしながらマップを埋めてアイテム見つけて…と進めていたのだが、敵モンスター「のぶなが」に1ターンで首切りを2回喰らったのでレベルアップを画策。チートコード使って大幅にレベルアップした。そこまでは良かった。
 改めてダンジョンに潜ったら、マップが変。埋まってない。嫌な予感がして確かめたら、マップが全部初期化されていた。シナリオクリアーしたのにダンジョンには一歩も進んでいないというありえない事態に。多分イベントもリセットされているだろう。
 その昔、ファミコンでウィザードリィ(シナリオ1)が発売された際に「カートリッジの中に神がいる」と評された。その通りだとすれば外伝4のカートリッジの中の神はチートコードを使うヲタク亭主に対して怒ったのだろう。多分。
 で、どうしようか?
 状況を確認しようとして真・最終ダンジョンとも言われる練武場(初心者向け練習用)に潜ったら、初期段階で地下3階までしか行けない筈だが地下4階まで行ける事を確認。この練武場は他のダンジョンで多くの種類の敵を倒すほど地下深くなっていく(最大で地下10階)ので、どの敵を倒したかと言うデータは生きていると推察。よってこちらを進めると決定! シナリオ無視してマップを埋めつつ敵を倒していけばよい。ダンジョンマニア(笑)は転んでもまた立ち上がるぜ(<やや虚勢)。
オマケのシナリオ(?)であるダンジョンをクリア。目出度く2度目のスタッフロールを見た(これについては賛否あるが)。その後に出現するドラゴンの洞窟でブレスを吐くドラゴン連中を相手にせっせとアイテム集めに励むのであった。が、デーモンロード1体相手にしたら首切りを2人が喰らってリセットする事態に(笑)。アイテムよりレベルアップが先か?
ダンジョンの深部に進行して、これまでの全員「たたかう」コマンドによるAボタン連打戦闘が少々通じなくなってきた。真面目に魔法障壁を張ったりこちらも魔法攻撃を使ったりして対応。宝箱からは性能の高いアイテムが出ることもあるので(もちろんそれに混ざって呪いのアイテムも出る)装備を少しずつ整えることも忘れない。また1回の戦闘で得られる経験値が1万を突破し始めたのでレベルアップのスピードが速くなった。小まめな宿への宿泊とデータバックアップも欠かせない。そんな状態を経てシナリオクリアー。
 現在はオマケのシナリオ(?)であるダンジョンに進攻中。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]