今日はウィズ三昧。久しぶりに一階の(←間違い)ゲーマーに戻ったぜ。2周目プレイなんでシナリオの進行はファミ通の記事(切り取って保存していた)に頼りっきりだがなっ。もちろん小まめにデータをバックアップすることも忘れてないぜ。羹に懲りて膾を吹くってやつだ(←間違いその2)。宝箱から新しいアイテムが出ると幸福感に包まれるのがウィズの醍醐味の一つで、まだ中盤だけど多幸感満開だぜぇっ。
PR
最強キャラクター達を創造したので少しプレーイ。このソフトは3つのダンジョンがあり、それぞれに存在するイベントが交錯するのでちょっと難解。どんな順番で進めればいいかとネットで検索してみた(こういう時便利な世の中になったものよ)。
その結果、このソフトには特定の呪文を使うとセーブデータが消失し、ターボファイル(データバックアップ用メモリ)でデータを復活させてもある時点からゲームが進めなくなるという最凶最悪の致命的バグが有る事を知る。使用頻度の少ない呪文なので前回プレイ時には影響なかったのだが、ちょっと背筋が寒くなった。
で、攻略の順番は3つのダンジョンの最終イベント前まで進めるのがよろしい様なのでそれに従うことにしよう。
ついでに。検索途上で長文のレビューがあったのでつい最後まで読んでしまった。ちょっと辛口だが実際にプレイして書いてあるから主張はよく理解できた。ウィザードリィはRPGの古典だけに新作を作るにしてもアレンジが難しいのだなぁ。
その結果、このソフトには特定の呪文を使うとセーブデータが消失し、ターボファイル(データバックアップ用メモリ)でデータを復活させてもある時点からゲームが進めなくなるという最凶最悪の致命的バグが有る事を知る。使用頻度の少ない呪文なので前回プレイ時には影響なかったのだが、ちょっと背筋が寒くなった。
で、攻略の順番は3つのダンジョンの最終イベント前まで進めるのがよろしい様なのでそれに従うことにしよう。
ついでに。検索途上で長文のレビューがあったのでつい最後まで読んでしまった。ちょっと辛口だが実際にプレイして書いてあるから主張はよく理解できた。ウィザードリィはRPGの古典だけに新作を作るにしてもアレンジが難しいのだなぁ。
すでに1度シナリオクリアし、ドラゴンの洞窟にも入ったんだが、不注意でデータを飛ばしてしまったのでそのまま棚の中で放置していた。
しかしウィザードリィディンギルへキャラクターを転生させられると分かってからプレイしたくなったのでソフトを引っ張り出す。ついでにデータ改造ツールを使って最強キャラクターの創造に走り出す(笑)。ターボファイルも出したのでバックアップを小まめに取るぞ。
しかしウィザードリィディンギルへキャラクターを転生させられると分かってからプレイしたくなったのでソフトを引っ張り出す。ついでにデータ改造ツールを使って最強キャラクターの創造に走り出す(笑)。ターボファイルも出したのでバックアップを小まめに取るぞ。
2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。
これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。(ねとらぼ)
ROMの容量やメモリ容量にかかわらず、面白いゲームは面白いし、クソゲーはクソゲーだ。もちろんハードの性能にも比例しない(美麗さは比例するかもしれないが)ことは言うまでもない。
容量との戦いが述べられているファミコンのドラクエⅠは確かに今の目で見るとグラフィック以外に辛い部分が多いが、当時はめちゃくちゃに面白くてアクションゲームが苦手なヲタク亭主はずっぽりハマった。ほとんど猿だったかもなぁ(遠い目)。
別に今のゲームがつまらないというつもりは無い。ROMやメモリが大容量だからこそ表現できる部分があるのは事実。ゲーム機の性能にかかわらず、面白いゲームを作ってもらえれば言うこと無いし、それが売れるはずなのだ。もっとも、TVゲームをプレイするゲーマー根性に火が付く時間が極端に減っているのが今のヲタク亭主の実情なのだが(苦笑)。
これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。(ねとらぼ)
ROMの容量やメモリ容量にかかわらず、面白いゲームは面白いし、クソゲーはクソゲーだ。もちろんハードの性能にも比例しない(美麗さは比例するかもしれないが)ことは言うまでもない。
容量との戦いが述べられているファミコンのドラクエⅠは確かに今の目で見るとグラフィック以外に辛い部分が多いが、当時はめちゃくちゃに面白くてアクションゲームが苦手なヲタク亭主はずっぽりハマった。ほとんど猿だったかもなぁ(遠い目)。
別に今のゲームがつまらないというつもりは無い。ROMやメモリが大容量だからこそ表現できる部分があるのは事実。ゲーム機の性能にかかわらず、面白いゲームを作ってもらえれば言うこと無いし、それが売れるはずなのだ。もっとも、TVゲームをプレイするゲーマー根性に火が付く時間が極端に減っているのが今のヲタク亭主の実情なのだが(苦笑)。
新作として紹介されたのがスーパーロボット大戦X。今作には何と「ふしぎの海のナディア」からネオ・ノーチラス号が参戦。「スーパー『ロボット』大戦」なのに何故戦艦が登場するのか、と突っ込みたくなるのだが、かつて宇宙戦艦ヤマトが参戦した事を考えると納得してしまう。つか、ヤマトが参戦したのはネオ・ノーチラス号が参戦するための布石だったと考えれば合点がいく(そうか?)。
で、ネオ・ノーチラス号参戦で盛り上がったところで、早いとこ結末つけて欲しいです>庵野ソーカントク。
で、ネオ・ノーチラス号参戦で盛り上がったところで、早いとこ結末つけて欲しいです>庵野ソーカントク。
イオン高城店でゲット。ファミコンの時と同じだが、今回は店頭に箱があったので在庫有りだとすぐ分かった。ちなみにニンテンドースイッチは品切れ中。こっちはヤマダの方が入手しやすそうだ。買う予定無いけど。
スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」で、鳥取砂丘(鳥取市)で11月中旬にユーザーが一堂に会してプレーする大規模イベントが開かれることが21日、分かった。日本最大級の広大な砂丘を舞台に、特別なポケモンを出現させる計画。海外でもレアなキャラクターを登場させることも検討しており、入手したいユーザーらで盛り上がりそうだ。(毎日)
以前書いた可能性も大なのだが、もう一回逝ってみよう。11月某日、鳥取砂丘に幻のポケモン、ミュウが出現する、なんてことになれば日本国内はもとより海外からもプレーヤーが訪れ、鳥取市の交通、宿泊のキャパシティをはるかに超える(笑)混雑状況になりかねんな。最悪の場合山陰本線の列車は軒並み乗車率200%を超え、鳥取砂丘行の道路は公営バス、タクシーも含め大渋滞で身動きが取れなくなり、夜になったらなったで宿は満員、泊れないプレーヤーは砂丘などで完徹もしくは野宿を余儀なくされるだろう。それはそれでいい思い出になるかもしれないが(そうか?)。
以前書いた可能性も大なのだが、もう一回逝ってみよう。11月某日、鳥取砂丘に幻のポケモン、ミュウが出現する、なんてことになれば日本国内はもとより海外からもプレーヤーが訪れ、鳥取市の交通、宿泊のキャパシティをはるかに超える(笑)混雑状況になりかねんな。最悪の場合山陰本線の列車は軒並み乗車率200%を超え、鳥取砂丘行の道路は公営バス、タクシーも含め大渋滞で身動きが取れなくなり、夜になったらなったで宿は満員、泊れないプレーヤーは砂丘などで完徹もしくは野宿を余儀なくされるだろう。それはそれでいい思い出になるかもしれないが(そうか?)。
PSPが立ち上がらなくなって大いに焦る。ちょっと前からメモリスティックのアクセス状態が妙だったのだが、どうもそれが限界点を越えた様だ。メモリスティック計2本を使って試した結果、メモリスティックに不具合があるっぽい。結果別のメモリスティックにコピーしたデータファイルで本体起動とデータが生きていることが確認できたので一安心。何事もバックアップが肝心という教訓だな。何度目の教訓か知らないけれど(人は同じ過ちを繰り返す)。
プレミアムバンダイで製品化されたのは、ゲームのキャラクター宮本ひかりの等身大フィギュア。最初に「29万円か・・・」と思ったのだが、よく見てみたらお値段2,916,000円(税込・配送料別)でした。桁一つ多いぞ>バンダイ。
さらに発送料も14万円以上かかる(地域により値段は異なります)。実際に新車が買えてしまうお値段なのだが、限定5個生産のこの商品、手にするのは誰だ?
なお、ヲタク亭主さんからは「そんな大金あったら迷わず住宅ローンの返済に充当するがな」というコメントをいただいています(笑)。ヲタク亭主に「買え」と迫り方はまずヲタク亭主様が買った宝くじが当選する様に祈って下さい。宝くじで一億円以上の金額をゲットできたら購入します(爆)。
さらに発送料も14万円以上かかる(地域により値段は異なります)。実際に新車が買えてしまうお値段なのだが、限定5個生産のこの商品、手にするのは誰だ?
なお、ヲタク亭主さんからは「そんな大金あったら迷わず住宅ローンの返済に充当するがな」というコメントをいただいています(笑)。ヲタク亭主に「買え」と迫り方はまずヲタク亭主様が買った宝くじが当選する様に祈って下さい。宝くじで一億円以上の金額をゲットできたら購入します(爆)。