忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
今週は福岡・大分の大雨関連ニュースに差し替え(多分九州のみ)。まだ雨が降り止まず、朝倉市では山が崩壊する恐れが出て避難指示が出ているからね。
PR
いよいよ始まった再放送。深夜番組なので必然的に録画で対応。
 オープニングであるから中身は基本的にキャラクターと世界設定の紹介。
 花のアナウンサーが「アルトコ中央テレビ、略してアル中テレビ」と言うからその度にNHKにクレームが来るんじゃないかとヒヤヒヤする。
 分からない人の為に説明しておくと「アル中」とはアルコール中毒の略。今で言う「アルコール依存症」である。番組制作当時は普通に使っていた言葉である。多分今後も連発する単語だろうから、これにいちいち「ピー」を被せてたら話にならんだろうな。
 さて、劇中で花のアナウンサーが時々「うぃ」とかの声をもらしている。これって花のアナウンサー自身がアル中患者ということを暗に示しているのだろうか。2003年の番組後半のみの再放送ではそんな様子は示していなかったと思うから、途中で消えた設定なのかもしれない(<推測)。
今週のお題はG20サミット。
 アニメパートのネタはきかんしゃトーマス・・・というのは考え過ぎか。たまにはこういう週があってもいいや。
 それにしてもフリップや小道具がどんどん進化しているな。妙な方向に(笑)。
深夜放送だったので録画で今日見た。基本的に番宣だからそれはそれでいいのだが、作劇やキャラクターに対して今風の解釈をすると笑えるか、それ考え過ぎというか。
 同じ神を信奉し身なりも大して違わないが河を挟んで戦争していうジャン国とポン国ってのは、やはり宗派対立なんだろうな。つか、今の目で見てもそうとしか思えん。
 一方でテクノロジーが極限まで発達し、同時に子どもが生まれなくなり(人型)ロボットに支配されようとするタンガラトントンを「少子高齢化」の国とみなすのは飛躍がすぎないか?
 さて冒頭で問題発言?も。「とりあえず最初の50話の放送が決定」って何だよ。アクタ共和国編(96話~)に全然入ってねえじゃん。視聴率が振るわなかったらそれで打ち切りか? 深夜放送するより夕方に帯で放送して21世紀のお子様のハートをガッチリ掴まなくちゃ駄目だろ。その前のオサラムームー編も十分面白いと思うけど。
 …え? 映像まだ11回分足りないの?
 それにしてもボンボンとルチ将軍の掛け合いをやってのける神谷明、上手いなぁ。
今週のお題は北朝鮮情勢。今日は朝鮮戦争の始まった日なのです。
 アニメパートに出てきたのはプルサガリ? サイバー攻撃してるイメージはスーパーマリオだし。相変わらず飛ばしてるな。
 しかも抜き打ちテスト(クイズ)やってるし。いつのまにお勉強バラエティになったんだ(笑)。

 帰宅したら女房が野際陽子さん追悼のドラマを見ていた。そういえば週末にも別の局が放送してた。活躍の幅広かったんだなー。改めてご冥福をお祈りします。

今週のお題はFBI。仮面ライダー1号2号と戦った滝和也もそうだったかな(ちょっと違う)。
 アニメパートにはトリコロールカラーでアシモ君風に動くロボコップ顔のロボット刑事?が登場。ヘルメットを外すとレゴ風だったりする?
今週のアニメはスターウォーズ入ってます。でも最後の1カットは「おかあさんといっしょ」のステージだろうか?
今回はまずイラン事情。懐かしいなぁホメイニ師。今週のアニメはレゴランド? そして実は番宣だったというオチ付き(笑)。
 二時間目は長くシリーズとして続いているX-MEN。主演俳優のインタビューでは現実世界にも通じるメッセージがあるという。単なる勧善懲悪じゃなくてね。世界に広まる多様性への反発、か。
大人の婚活の場にNHK参上。顔出しNGという人がいるのはまあ当然だろう。
 全部見たわけではないが、人生色々だなぁ、とも思った。
 服装がちょっと・・・という人をナレーターが「個性的」と言っていたのはグッジョブ>NHK。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]