いよいよ始まった再放送。深夜番組なので必然的に録画で対応。
オープニングであるから中身は基本的にキャラクターと世界設定の紹介。
花のアナウンサーが「アルトコ中央テレビ、略してアル中テレビ」と言うからその度にNHKにクレームが来るんじゃないかとヒヤヒヤする。
分からない人の為に説明しておくと「アル中」とはアルコール中毒の略。今で言う「アルコール依存症」である。番組制作当時は普通に使っていた言葉である。多分今後も連発する単語だろうから、これにいちいち「ピー」を被せてたら話にならんだろうな。
さて、劇中で花のアナウンサーが時々「うぃ」とかの声をもらしている。これって花のアナウンサー自身がアル中患者ということを暗に示しているのだろうか。2003年の番組後半のみの再放送ではそんな様子は示していなかったと思うから、途中で消えた設定なのかもしれない(<推測)。
オープニングであるから中身は基本的にキャラクターと世界設定の紹介。
花のアナウンサーが「アルトコ中央テレビ、略してアル中テレビ」と言うからその度にNHKにクレームが来るんじゃないかとヒヤヒヤする。
分からない人の為に説明しておくと「アル中」とはアルコール中毒の略。今で言う「アルコール依存症」である。番組制作当時は普通に使っていた言葉である。多分今後も連発する単語だろうから、これにいちいち「ピー」を被せてたら話にならんだろうな。
さて、劇中で花のアナウンサーが時々「うぃ」とかの声をもらしている。これって花のアナウンサー自身がアル中患者ということを暗に示しているのだろうか。2003年の番組後半のみの再放送ではそんな様子は示していなかったと思うから、途中で消えた設定なのかもしれない(<推測)。
PR
Comment