乗客に先んじて脱出して起訴された船長は殺人罪を適用されず懲役36年の判決。
素人考えではあるが、日本でいえば業務上過失致死相当で未必の故意による殺人とは言えまい。遺族には厳しい言い方かもしれないが裁判所は法律に沿った判決を下したと思うよ。控訴審はどうなるか分からないけど。
判決では行政の責任も指摘したらしいからそっちを追及する方にも力を入れるべきじゃないかな。
素人考えではあるが、日本でいえば業務上過失致死相当で未必の故意による殺人とは言えまい。遺族には厳しい言い方かもしれないが裁判所は法律に沿った判決を下したと思うよ。控訴審はどうなるか分からないけど。
判決では行政の責任も指摘したらしいからそっちを追及する方にも力を入れるべきじゃないかな。
PR
Comment