元々10月10日はちゃんとした意味があったのに、ハッピーマンデーとかで不定日にしちゃうんだからもーチョー訳分かんない。
それはそれとして、今日が運動会という学校とか地区とか多いかも。
中でも学校関係では、組体操による事故が35%減ったとか報道されていた。重大な事故が発生しているので、危険性の高いタワーとかピラミッドとかやらない学校が増えたかららしい。
大規模な組体操はチャレンジして成功した時の達成感が素晴らしいとか、生徒の団結が得られるとかの効果を主張する人がいる。それはそれで一理あるのだが、安全が保障されるのが第一だから、100%の安全はありえないということも加味すれば、先生だけに安全面を任せて(押し付けて)実行するというのは無いんじゃないかと。
それはそれとして、今日が運動会という学校とか地区とか多いかも。
中でも学校関係では、組体操による事故が35%減ったとか報道されていた。重大な事故が発生しているので、危険性の高いタワーとかピラミッドとかやらない学校が増えたかららしい。
大規模な組体操はチャレンジして成功した時の達成感が素晴らしいとか、生徒の団結が得られるとかの効果を主張する人がいる。それはそれで一理あるのだが、安全が保障されるのが第一だから、100%の安全はありえないということも加味すれば、先生だけに安全面を任せて(押し付けて)実行するというのは無いんじゃないかと。
PR
Comment