伯父の葬儀で北九州へ赴く。特段世話になったわけではないが、従兄弟とは小さいころ遊んでいたし、物理的に行ける圏内で実家の右代表として。
その尊顔を拝するのは何年振りになろうか。痩せた具合が予想以上で、豪快さんが行く様な生前のイメージとはかなり違っていた。
葬儀自体は家族葬で本当に身内だけの儀式。従兄弟の勤務先からは社長名義で花が届いていた。多分弔電も。業界最大手は違うな、と思ったり。
最終的に初七日のお経まで済ませてから帰途につく。そこまで済ませるのが最近の流儀なのか。昨日の通夜から同席している母からは「良く見て覚えておきなさい」と言われた。今すぐにではないにしろ、いずれは来る日だから。
その尊顔を拝するのは何年振りになろうか。痩せた具合が予想以上で、豪快さんが行く様な生前のイメージとはかなり違っていた。
葬儀自体は家族葬で本当に身内だけの儀式。従兄弟の勤務先からは社長名義で花が届いていた。多分弔電も。業界最大手は違うな、と思ったり。
最終的に初七日のお経まで済ませてから帰途につく。そこまで済ませるのが最近の流儀なのか。昨日の通夜から同席している母からは「良く見て覚えておきなさい」と言われた。今すぐにではないにしろ、いずれは来る日だから。
PR
Comment