確か天気予報は曇りだったのdが、昼前から雨が降り出し夕方から雷雨に変わる。さらに帰宅したら福岡・大分の豪雨が凄い状態になっていた。
念のため実家に電話したが雨は小規模な模様。浸水の心配は無いが裏山からの土砂崩れが懸念材。母は「崩れやしない」と言っていたが、ピンチになったら逃げてくれ。ここからじゃ救助は無理だから。
その後大分市内にも避難準備情報が出て女房の携帯にメールが入る。NHKはニュースばかりだし(公共放送だからな)。ヲタク亭主の自宅は高台だから浸水の心配はない。でも近くの崖が土砂崩れでも起こしたら一緒に崩落だ。避難の機会を逸して自宅と運命共同体になりブログでサヨナラを打電し続けながら・・・という最後はご免だ。寝てる間に発生したら逃げることもできんのだが。
念のため実家に電話したが雨は小規模な模様。浸水の心配は無いが裏山からの土砂崩れが懸念材。母は「崩れやしない」と言っていたが、ピンチになったら逃げてくれ。ここからじゃ救助は無理だから。
その後大分市内にも避難準備情報が出て女房の携帯にメールが入る。NHKはニュースばかりだし(公共放送だからな)。ヲタク亭主の自宅は高台だから浸水の心配はない。でも近くの崖が土砂崩れでも起こしたら一緒に崩落だ。避難の機会を逸して自宅と運命共同体になりブログでサヨナラを打電し続けながら・・・という最後はご免だ。寝てる間に発生したら逃げることもできんのだが。
PR
Comment