9月のある週末。皇居内の宮内庁に向かう途中、テニスコートの近くを歩いていた時です。一台の乗用車がゆっくりとした速度で近づいてきました。運転席でハンドルを握っていたのは何と、天皇陛下でした。(朝日)
なんともレアな光景だった模様。
その昔山藤章二のブラックアングルでは昭和天皇(当時はご存命)が皇居周りをジョギングしておられる絵を描いていたが(もちろんフィクション)、それを思い出した。皇居周辺で信号待ちしている時、ふと隣の車を見たら陛下が運転していた…だったらしばらく固まってしまうかもしれぬ。
なんともレアな光景だった模様。
その昔山藤章二のブラックアングルでは昭和天皇(当時はご存命)が皇居周りをジョギングしておられる絵を描いていたが(もちろんフィクション)、それを思い出した。皇居周辺で信号待ちしている時、ふと隣の車を見たら陛下が運転していた…だったらしばらく固まってしまうかもしれぬ。
PR
Comment