息子の進学にともない大学生協の保護者説明会へ参加するため、息子と長崎へ。
JRでソニックとかもめを乗り継ぐこと約4時間が座ったまま。これだけで疲れてしまうのだが、実はこれが序の口。
息子の住むことになったアパートは路面電車の最寄駅からさらに歩く必要があり、かつ長崎らしく坂の上にあるため、デブなヲタク亭主は位置エネルギーを得るのに大汗をかく羽目になった(苦笑)。息子も父程ではないがやはり辛いと悟ったらしく原付免許を取る宣言。確かに、高校の3年間使った自転車は変速機付きとはいえ所詮はママチャリに毛の生えた程度の物。この坂には太刀打ちできまい。父も推奨だ。ただし事故るなよな。
さて息子の新居であるが、和室の畳が新調されておりいい感じの物件。そこから説明会のある大学キャンパスへは大家さんのご厚意で車を出していただいた。感謝&楽ちん。
説明会は大学の4学期制とか、単位の再履修は難しいので一度落とすと深みにはまるという怖~い話とか生協のPRとか新歓行事とか。サークル活動も含めて学部とか垣根の超えた友達との出会いと交友を深めようというのがやや現代的か。ヲタク亭主の場合大学の学生寮に入ったのでその辺は全部寮で充足していたのだな。
説明会終了後はアパートへ帰宅・・・なのだがまたしても上り坂に苦労する。荷物背負って無くてこれだから、半世紀生きてきて身体能力の衰えの時間がある亭主はもう大変。
その後はアパートに届いた義父母からの荷物を開けるのだが、何このカップ麺と袋麺とレトルト食品の山は(答:親心)。でもヤカンも同梱されていたのでさっそく喰う。
腹も膨れたので近所の探索がてら地図上で最も近いコンビニまで行ってみるが、それも上って下りて。う~ん大変。途中で「コンビニエンスストア」と看板に掲げた昔ながらの小さなお店も発見したが、チラ見した限りは食料中心の様だ。この他青果店もあり。
今日はかなり歩いたので少し早めに寝る。予備も含めて義父母が送ってくれた布団が二組あるのだ。ほなおやすみなさい。
JRでソニックとかもめを乗り継ぐこと約4時間が座ったまま。これだけで疲れてしまうのだが、実はこれが序の口。
息子の住むことになったアパートは路面電車の最寄駅からさらに歩く必要があり、かつ長崎らしく坂の上にあるため、デブなヲタク亭主は位置エネルギーを得るのに大汗をかく羽目になった(苦笑)。息子も父程ではないがやはり辛いと悟ったらしく原付免許を取る宣言。確かに、高校の3年間使った自転車は変速機付きとはいえ所詮はママチャリに毛の生えた程度の物。この坂には太刀打ちできまい。父も推奨だ。ただし事故るなよな。
さて息子の新居であるが、和室の畳が新調されておりいい感じの物件。そこから説明会のある大学キャンパスへは大家さんのご厚意で車を出していただいた。感謝&楽ちん。
説明会は大学の4学期制とか、単位の再履修は難しいので一度落とすと深みにはまるという怖~い話とか生協のPRとか新歓行事とか。サークル活動も含めて学部とか垣根の超えた友達との出会いと交友を深めようというのがやや現代的か。ヲタク亭主の場合大学の学生寮に入ったのでその辺は全部寮で充足していたのだな。
説明会終了後はアパートへ帰宅・・・なのだがまたしても上り坂に苦労する。荷物背負って無くてこれだから、半世紀生きてきて身体能力の衰えの時間がある亭主はもう大変。
その後はアパートに届いた義父母からの荷物を開けるのだが、何このカップ麺と袋麺とレトルト食品の山は(答:親心)。でもヤカンも同梱されていたのでさっそく喰う。
腹も膨れたので近所の探索がてら地図上で最も近いコンビニまで行ってみるが、それも上って下りて。う~ん大変。途中で「コンビニエンスストア」と看板に掲げた昔ながらの小さなお店も発見したが、チラ見した限りは食料中心の様だ。この他青果店もあり。
今日はかなり歩いたので少し早めに寝る。予備も含めて義父母が送ってくれた布団が二組あるのだ。ほなおやすみなさい。
PR
Comment