父の三十三回忌。生家のあった(過去形)豊後高田市で来ていただいた皆さんと昼食を取ってからお寺へ。昭和の町の商店街はかつてのホームグラウンドだけど、観光地になってしまったなぁ。来るたびにそう思う。いや、悪いと思っているわけじゃないんだよ。
その後、お寺で予定通りの進行で法事は終了。多分父の兄弟姉妹が集まれるのはこれで最後になるだろうな、と思いつつ散会。
終了後、御仏前と出費を計算したらほぼトントン。手出しが無かったので良し。いや、これで儲けようと思っているわけじゃないんだよ。
さらに今回療養中のため来れなかった伯父の電話の話など母から聞く。いろいろあるものだ。
弟はまた仕事なので東京へ戻っていった。禁酒してるそうでそれは続けてよ。
その後、お寺で予定通りの進行で法事は終了。多分父の兄弟姉妹が集まれるのはこれで最後になるだろうな、と思いつつ散会。
終了後、御仏前と出費を計算したらほぼトントン。手出しが無かったので良し。いや、これで儲けようと思っているわけじゃないんだよ。
さらに今回療養中のため来れなかった伯父の電話の話など母から聞く。いろいろあるものだ。
弟はまた仕事なので東京へ戻っていった。禁酒してるそうでそれは続けてよ。
PR
Comment