忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
 
   私が大学に入学してから1年半を過ごした田島寮はすでに大学のキャンパス移転に伴い閉寮しその痕跡はすでに無い。しかし何か記憶に残る物を、という元寮生の悲願が形になり、田島寮記念碑が完成した。今日はその除幕式ということで通院もそこそこに博多へ、そして六本松へ向かう。
 福岡市営地下鉄七隈線の六本松駅から地上に出たら広大な更地が出迎えてくれた。旧教養学部の跡地である。その周囲の景色も一変している、とうかどこに何があったか覚えていない(<ヲイ)。約25年前だからな。近くには寮生がバイトしていたコンビニもあったはずだがそれも無い。栄枯盛衰は世の常か。
 こんなんで記念碑にたどり着くのかと思いながらも、キャンパス跡地を起点にしてわずかに残る土地勘と案内に記されていた地図を頼りに歩く。と、樋井川が見えたのでそこで一安心。かつて酔った先輩がハマり朝5時に救助された川の位置までは変わらないから。
 そこからさらに少々ウロウロして何とか目的地の田島北公園に到着。すでに同窓会の会長幹事長らが待っていた。予定の時間までに待っている間に長崎あるいは沖縄(!)から参加する先輩方も集結し、関係者十数名と西日本新聞の女性記者さんが見守る中、定刻通りに除幕式の開始となった。
 そしてお披露目された記念碑であるが、公園の入り口近くにたたずむちょっと小さいモニュメントであった。「発」と刻まれたのは「すべてはここから始まった」という意味が込められているから。さらに文字の最後の跳ねが上を向くのが普通だが、この字はそうではなくわずかに下向きになっている。これは「発」の字に続くものがある、という字を書いていただいた名誉会員の方の意思が込められているからである。
 その後は寮歌、逍遥歌をうたって最後に団結踊り10ラウンド・・・。メタボ症候群予備軍の体には結構無茶でした。終わるときには頭痛がして「脳が痛い~」のゴステロさん状態。血管切れるかと思ってマジで怖くなったよあたしゃ。
 さて、キャンパス移転に伴いあと2つの学生寮が閉寮になる事が決まっている。とするとさらに2か所に記念碑が設置される?から、その碑にはそれぞれ「中」「白」という字が刻まれるであろう。今から楽しみだ(<そんな予定はありません)。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]